見出し画像

ぼく経営者なんで、ドンペリとか普通に入れちゃうタイプです。はい。

皆さんこんにちは。
この前飲んだドンペリは、涙の味がした大川です。

光陰矢の如し。
歳月人を待たず。
月日に関守なし。

色んな言葉で語られてきたように、時の流れとは早いものでもう5月とのこと。
8:00から23:00までの営業では、今日も長い1日だったと思うのに、長いスパンで見ると早く感じる不思議。

「これからもっと早く感じるようになるよ。」

人生の先輩たちはいつもそうやって僕らを脅します。
これ以上早くなる、、だと、、、?

でも確かに今までの経験からすれば、月日の流れは二次関数のグラフを描くように早くなってきています。
まずいまずい。うかうかしてるとすぐに年末が来ることでしょう。
いよいよ本格的に利益を出していかなければいけないフェーズに来てる気がします。(というか来てます笑)

ーーキリトリ線ーー

皆さんは家計簿とかをつけてるでしょうか。
僕はあんまりマメなタイプじゃないので、つけようと思ったことは何度もあるし、3日だけ続いたことなら5回くらいありますが、その度に挫折して、もう一生できないのだろうと思ってます。

だもんで、カードの引き落しがあるとビビるビビる。
いやいやいや、そんなに使ってないだろ!!となるわけですが、細かく内訳を見ると心当たりある買物ばかり。

物欲もこだわりもさしてない独身男性ですらこうなのだから、皆さんも同じような経験をしたことがある人も多いと思います。

これは何も個人に限ったことでないと最近知らされました。

もちろん、こんな出費身に覚えがない、なんてことはありませんが、創業計画書を作った時の想定よりも経費が結構かかっています。
もちろん最初は営業を整えるためにもろもろの雑費はかかるのですが、月末にsweedの法人口座から諭吉が何人も逃げていくのを見て、身が引き締まる思いです(笑)

もちろん無駄なコストはしっかりと省いていくべきですが、なんせ売上が無いと話になりません。
僕らの掲げる売上目標は、「達成できたら良いよね」という生易しいものではありません。

ーーキリトリ線ーー

じゃあ4月はどうだったのよ?と聞かれれば、
4月の売上目標はイレギュラーなお休みがあったにも関わらず、無事に目標を達成することができました!

イケてる企業とイケてない企業の差のひとつに、「勝ち癖がついているかどうか」があると思います。
あらゆる企業が、それぞれの努力を重ねているのは当たり前です。
ですが、成果がどんどん出るイケてるチームもあれば、どんよりとして何をしてもうまくいかないチームもある。

勝ち癖がついてるか、負け癖がついているか。
勢いにノッてるチームは、成功体験を積んで、自分たちに自信を持っている。
チームに良い雰囲気が漂っているから良いアイディアも出るし、行動に至るまでも伸びやか。

勢いにノッてないチームはどんよりとした空気感で、士気もどんどん下がり、行動までの腰も重くなる。

自分たちが決めてる勝手な目標ですが、この目標値設定はめちゃくちゃ重要だなぁと思います。
簡単すぎても意味がないし、難しすぎても達成できずチームの士気は下がる。
結構頑張ることによってギリギリ達成できる目標。

どうやらそのセンターピンをうまく定めることが大事そうです。

ーーキリトリ線ーー

そいだもんで、4月の目標は絶対達成しなければと思っていたのでひとまず安心。

なんてことを言ってますが、その内情を見ると最後はバーに友人をたくさん呼んでブーストかける始末(笑)
まぁでもね、企画役がいて皆は集まれて嬉しいし、こちらは売上あがって嬉しいし。
winwinということでね。。。笑
今後もたくさん誘っていくので楽しみにしててください(笑)

しかもドーピングはそれだけではありません。

4月最終日の30日、完全に目標が射程距離に来ていたので、大川がドンペリを入れることによって目標を達成しました。
果たしてそれは達成したと言えるのだろうか、、、

場当たりな対策だけかこいつらは!と思われるかもしれませんが、地に足付いた施策に動いて無い訳じゃないので、そこは安心してください(笑)
今回は、ドーピングをしてでも「目標を達成した」という事実を買いにいきました。

薄給も薄給で生活してる僕には痛い出費でしたが、強く生きていきたいと思います。
初めて飲んだドンペリの味は涙で塩辛かったです。

5月も5月で結構頑張らないと達成できない目標を設定しました。
今月は絶対にドンペリ砲を打たないで目標を達成し、自分の健康で文化的な最低限度の生活を守りたいと思います。

そのためにも今まで以上に気合いを入れて頑張らねば。

4月の目標行くために、連日連夜の友人招いたバー営業からの、朝イチでの野菜スープ仕込みに、休日返上のシフトインで僕も店長の垰くんも疲れは積もり積もってますが、光り輝くゴールデンウィーク、心を強く持って、体にムチ打って働きたいと思います!!

とか忙しいアピールしてるけど!
俺!明日休みなんだけどねー!!!!
仕事しないもんねー!!!
ビバ!ゴールデンウィーーーーーーク!!!!

いやっほうー!!!
ばいばい!!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?