見出し画像

パリで日本人カップルが...

海外の友達からよく日本人は公共の場で恋人同士でも愛情表現(ボディタッチやキス)をしないんだよね?と聞かれます。

僕もそうだと思っていました。

日本でキスしているカップルは昼間の屋外だとあまりありませんが、海外旅行中にいろんな所で年齢を問わずカップルや夫婦がキスやハグなどを昼間から周りの目を気にせずに行っています。


バチカン博物館の中でキスしている中年夫婦を見たときはかなり驚きました。

また、日本人が愛情表現をあまりしないことは海外でも知られているようです。

しかし本当にそうなのでしょうか。
この前パリに行ったとき僕はスウェーデン人の友達と一緒に地下鉄の駅の階段を上がっていると前に日本人カップルの観光客がいました。モンマルトルの近くの長い螺旋階段がある駅です。

画像1

そのカップルをよーく見てみると彼女の後ろに立っている彼氏がずっと彼女のお尻を触っているのです。握っているという表現の方が合っているかもしれません。その状態のまま階段を仲良く登っていきます。
僕は思わずスウェーデン人の友達と顔を見合わせてしまいました。友達もその光景にとても驚いていました。
階段を上り終えた後、友達は「日本人も愛情表現するじゃん!!」って笑いながら言ってきました。
え、それって愛情表現なのか?と思いましたが、笑ってしまいました。

彼らは日本だったら絶対あんなことをしていないでしょう。パリにいるから嬉しすぎてエスカレートしたのでしょうか。周りに日本人がいなければ恥ずかしさは感じないのでしょうか。

これから、友達に日本人は愛情表現を外でしないのと?聞かれたときは「したいけど、他の日本人に見られると恥ずかしいからできないんだよ。」と答えています。

この答えはたぶんベストではないでしょう。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?