
求人&弊社の特色について
シーズンを問わず、たくさんの採用に関するご連絡を頂きます。
応募をしていない時でも月には40件ほど、応募を開始すると月に100件ほどの応募を頂きます。本当に光栄です。ありがとうございます。
応募をスタートする時は、ウェブサイトに募集要項は記載しています。
ただ、募集をしていない今でもたくさんのご応募を頂くので、今回noteにて弊社のデザインに対する考えや、リアルな会社情報を書いてみます。
もし応募書類の送付を考えている方は是非ご覧ください。
※現在は募集をしておりません。
まず前段として。
弊社に問わず「デザイン業界」の話になりますが、
そんなに「甘い業界」ではないです。
私の経験談になりますが、一つ目に行った(昔でいう丁稚)会社は月に30,000円の給料。二つ目の会社は週に2回しか家に帰れない。
三つ目の会社はデザインが出来ないくせにデザインの修正をガンガン入れる超ワンマン社長。そして言い合いをしてやめる。
(四つ目で理解ある社長と出会い9年勤めて独立。)
今となれば笑い話です。笑(超ブラック)
昔は厳しい時代で、今は甘い!という話ではありません。
ただ厳しかったのには、理由があるはずだと思います。
恐らくですが、デザインの仕方、やり方は正解がないし、伝承もしにくい。
「見て覚える・手を動かして覚える」ことが多いので、具現化しにくく、どうしてもプロセスや雰囲気の部分で厳しくするしか方法がなかったのではないかと思います(まあ小規模の場合、代表のビジョン!これに尽きますが。)
ただ私自身、今まで勤めてきた会社で理不尽に感じたこと、また、こうして欲しいな〜と思うことが、たくさんあったので、それを実現する会社にしたいと思い法人化に至りました。
なので、弊社は他の会社には無い、私が会社に課している少し変わったルールがあります。そして、そのルールの積み重ねで会社自身がブラッシュアップされています。
弊社のデザイン制作の進め方
基本的に私が細かく「デザイン」について教えることはありません。
最初のディレクションや「方向性」を決めたら、後はそれぞれのデザイナーが制作をスタートします。
ある程度、完成した時点で、見せてもらい、デザインが「良い」か「悪い」の判断をします。そして「良い」デザインに対して、ブラッシュアップが始まります。「悪い」方はボツです。
私たちの仕事は単に「カッコイイ」デザインをするのではなく、クライアントの話を聞き、方向性を探り、ユーザーや予算のことも考えて「どこに着地させるか?」が一番大事です。なので、そのポイントを突き詰めます。
大事なのは「考えること」。
「言葉」を「視覚化」することです。
正解がなく、答えも無い。
そんなことをずっと考えるわけですから「しんどい」に決まっています。
そして、この仕事が終わると次の仕事。まるで受験のテストが来ない受験生のような感じです。
その中で、どこまで「考えること」をサボらずに継続できるか。
これが「甘くない」といった最大の理由です。
作りたいデザインを自分勝手に作るのは楽しいと思いますが、それはデザイナーじゃないし趣味です。仕事じゃありません。
勤務時間・休みについて
弊社は13:00~21:00の出勤時間。
もちろん理由があります。
私が今まで勤めてきた会社は、だいたい10~11時からスタートして、帰るのは23時ぐらい。(まあ残業代が出る会社はありませんでした)
朝に出勤し、メールの返信が終わり、さて仕事!と思うと、もうランチタイム。12~13時にお昼ご飯を食べて、お腹もいっぱいになり、眠気も襲ってきて、デザイン作業に本腰が入るのは15時ぐらいから。
いやいや。
出勤してからお昼ご飯を食べ終わるまで無駄じゃん!と思ったのが、13:00スタートの理由。
13:00からにすると、朝に洗濯したり、スタッフの中には映画を見てから出勤なんてこともあります。
次に退勤時間。
前述しましたが、正解も答えも無い、この仕事。
終わりが見えにくく、どうしてもデザインの時間が長くなります。
弊社では24時を超えることは年に2回ぐらいあります。
実際は22~23時前に終わることが多いです。
でも13:00~21:00の出勤なので、長くても2時間の残業時間で済みます。
(見込み残業代があります)
私自身の経験も踏まえ、この時間設定にしています。
休日について
弊社は土日完全休み。
実際、仕事の都合上、土曜日に出勤することもありますが、年に1〜2回あるか無いか。他の会社と違うのは祝日が仕事ということですかね。
ただ、年間の休日数を119日に設定してるので、
私が知ってるデザイン会社界隈で考えると、休日の数は多い方だと思います。
給与について
創業時から一貫した考え方で進めています。
基本方針は「実力至上主義」
なので、最初は「低く」、経験を積み、売り上げを上げれるように成長すると「高く」なるように設定しています。
また、会社に残す利益設定金額をしっかり設定しているので、
余剰分はそれぞれの評価に応じて、ボーナスという形でみんなに配分します。(なのでこの規模ではあり得ないほど多くの金額が動きます)
最後に
「会社組織」の捉え方は人それぞれです。
会社は作った「社長」のものという考え方の人もいますし、決して間違えではないと思います。もし、その考え方が嫌なら辞めればいいだけの話です。
ただ、私の考え方は少し違い、今までの経験も踏まえ、自分が勤めたいデザイン会社にしたい。そうすれば良いデザインの仕事に繋がる。
そのために少しずつルールを追加し、その約束事の積み重ねが良い会社になると考えています。
売り上げを出して、必要な分をしっかり会社に残し、余った分はみんなに還元する。(これも私が課している会社へのルール)
そしてみんなが良いデザインをできる環境を作る。
どうしても会社にしないと受けれない規模の仕事があるので、会社にし、良い仕事が来るようにする。
そんな考え方の会社です。
もし興味を持って頂いたらご応募ください。
現在は応募期間中ではありません。
募集を開始する際は、
募集ページ
https://sanowataru.com/portfolio/job-design02
インスタグラム
https://www.instagram.com/sanowatarudesignoffice/
こちらからPOSTします。
送って頂いた資料は全て目を通しています。
たくさんのご応募頂くので、面接者のみ返信しております。