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Xデザイン 基礎第3回目 リフレクション
企業の売上規模によって、どれだけインパクトを受けるか変わる。
単純に1年で1億稼ぐ提案があったとして、1年で1億稼いでる企業と、200億稼いでいる企業では印象変わる。当たり前だけど見落としてしまう視点。
事業モデルと収益モデルが分かれる
この話まだまだ染み込んでいない。既存は事業と収益が同じモデル。
プラットフォームモデルは事業モデルと収益モデルを分けて考える。
前回を振り返ると、自分の
Xデザイン学校 Day2 リフレクション
Day2翌日のリフレクションです。今回はエスノグラフィー・行動観察について中心に学び、最後には初めてのグループごとのワークがありました。
対象者との距離感で、得られる結果が変わってくる
・対象者との距離感で全く違う調査方法、期間、結果になること理解した。
・エスノグラフィー意図した設計したシナリオでなく「想定外の気づき」との出会いの確率が高くなる。行動観察は意図した設計したシナリオの中で行うこと
xデザイン基礎1回目 リフレクション
自分が当事者である、何かしている社会課題と聞かれて最初何も思い浮かばなかった。
普段から何を見て、何にアンテナを立てて、何と繋げて捉えるかなど教養、普段の在り方が影響してると感じた
当事者であることはこれからの課題解決のコアになる部分だが、その部分がぽっかり空いている。
教養うすいと当事者度合いもうすくなる感覚おぼえた。
例えば、JRが銀行作ったニュースも見ていたが頭の中を通り過ぎていっただけ