見出し画像

長崎への旅 2日目 Nikon Zf


2日目は朝から本格的に雨でした


これは初日の夜に撮影 
だれも乗っていない さみしいなあ


夜のほうが雰囲気良いかなと
個人的には思います

2日目はハウステンボスから高速道で長崎市内に向かいました。
クルマで凡そ1時間ほどのドライブ。

2泊目 セトレ グラバーハウス長崎

2日目の宿は大浦天主堂から徒歩5分ほどの 
セトレ グラバーハウス長崎 です。
駐車場スペースは狭いのですが、ここも宿泊予約と同時に駐車場の予約もしてあったので玄関脇に停められました。
レンタカーは トヨタ GRヤリス。

ラウンジ いい感じ


ラウンジでの飲み物 宿泊中はすべて無料


ビール、ハイボール、エスプレッソマシンもあり


ラウンジでは時間限定ですがカステラ(長崎だから?)と
カヌレが 無料で食べ放題


良い意味でプチホテルなので、
宿泊者も多くはなく
ゆったり過ごせました

市内初日は疲れすぎないように、お昼にチャンポンをいただき、車で浦上天主堂に行くだけにしました。


四海楼 

チャンポンの名店
とのことで四海楼さんでいただいてみました。
チャンポンは普段はリンガーハットで食べるだけなので、少しマイルドな味に感じました。プライスもなかなかのもの。
レストランは5階なので港の景色も楽しめましたが、味は・・・


浦上天主堂

天主堂の中は撮影禁止
この時が今回の旅で最も雨脚が強かった。
外での撮影も傘を差しながらですが、カメラはかなり濡れました。
Nikonをもってきてよかった。


2日目の夕食は宿泊費に含まれているプラン

セトレ グラバーハウス長崎での夕食
ワイン飲み放題のプラン
数種類のワインがいただけました。
呑みすぎ注意!

かわいらしい 女性受けする? お夕食


ミニ長崎バーガー


酔ってきていて ピンボケ


外は雨
長崎は今日も雨だった
ランチのチャンポンより
ホテルの夕食〆のチャンポンのほうが 美味しかった(笑)


食後もラウンジでハイボールなどをいただき
心地よい眠気が

旅にとって 宿のセレクトも大切な要素だと思います。
出張の時は効率とコストでセレクトしますが、私的な旅では宿選びも楽しみのひとつだと思っています。

梅雨期間の閑散期だったのか、ハウステンボスのホテルヨーロッパも長崎市内のセトレグラバーハウス長崎もリーズナブルな宿泊代でした。

エアチケットは貯まっていたマイレージで特典航空券を使用したので、フリー。

二日目の夜はホテルでの美味しいお食事と程よい酔い加減でゆったりと過ごせました。
雨が強い晩だったので、ホテル内で夕食をアルコール付きで楽しめたのはとても良かった。
運転しなくてよし、飲み物を部屋に持っていけるのもよし。

セトレグループのホテルは長崎以外にも数か所あるとのこと。
また夫婦旅で使いたいな。


全部呑んだら どうなるやら

長崎旅でのホテルは初日、二日目共に、スタッフさんたちの接客も満足いきましたし、お部屋もヨーロッパ調で、私たち二人、60歳過ぎの二人にとってはくつろいで過ごせるホテルでした。

何をどれだけ呑んだか、記憶が定かでは無い

長崎の旅は二泊三日の旅。
最終日は長崎市内をゆっくり尋ねる日ですが、
また次に書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?