週刊・主観 その10 『告知と好き動画紹介回』

公演WEEKのため好き動画紹介回とします!!!!

というわけでまず告知です。

**********************

ボーイズドレッシング #07『うみをおりれば』
作・演出 ベロ・シモンズ

【場所】
いわてアートサポートセンター 風のスタジオ

【日時】
6月17日(金) 19:30~
   18日(土) 14:00~/18:30~
   19日(日) 14:00~

【料金】
一般      1500円
学生&U22 1000円
※当日券は各500円増

【キャスト】
佐藤紫
小野智明(天体望遠鏡)
キリケン
原乙葉(劇団かっぱ)
宇部コータ
阿久津琴己(劇団かっぱ)
角舘信哉(ライナー・ノーツ)

【予約フォーム】

【ボーイズドレッシングTwitter】




**********************



湿度高めの仄暗いラブストーリーです。この「ラブ」が指すのは恋愛に限らないのではないのかな、と勝手に思ってます。
夫婦の話でもあり、男女の話でもあり、愛の話でもあり、裏切りの話でもあり、執着の話でもあり、そして最後は全てが「人が生きること」そのものに帰結していくようなお芝居です。
わたしは制作として参加させて頂いてます。公演当日は受付でニコニコしたり、2000円-1500円を電卓で計算したりしてます。
6月13日11:00 時点では、17日(金)の回が完売となっております(当日券も販売いたしません)。他の回も座席数に限りがあります。特に18日(土)18:30の回は売り切れ間近です。作・演出のベロさん曰く「白昼夢見た気分になれるので」昼の回もオススメ。ご予約お早めに!!


こっからは好き動画紹介コーナーです。TwitterとYouTubeが趣味なのでオススメしたい動画がいっぱいあります。良い時代だよホント。

① 「ぱーてぃーちゃんの今夜はなにパ?」

初手ギャルです。
何を隠そう、前々週と前週の作品にギャル出したのは完全にぱーてぃーちゃんの影響です。ギャルは凄い。万病に効く。ギャルが薬局で処方される日も近い。
ぱーてぃーちゃんはガチのギャル2人とギャルに振り回されるチャラ男のトリオなんですけど、観てるとそういう設定の日常系漫画読んでるような気分になる。まんがタイムきららにいそう。
あと3人とも本当にお笑いが好きなので、YouTubeもギャルに絡めたものばかりじゃなくてガチのお笑いオタク企画もあったりする(大体作家のたっくんが持ち込んでくれる)。М‐1準々決勝の動画についたコメントだけ聞いて漫才師を当てるやつとか。最近の動画では4人目のぱーてぃーちゃんこと大喜利強者の寺田寛明さんをゲストに招いてるんですけど、寺田さんの大喜利の裏にある理論みたいなのが垣間見れてめちゃくちゃ面白かった。(わたしがぱーてぃーちゃんを知った切っ掛けは寺田さんとママタルト檜原さんと真空ジェシカ川北さんがやってたぱーてぃーちゃんポーズです)。
ギャルがガチもんのギャルすぎて言動全てが予想外だし、真ん中の赤い人ことがのちゃんが振り回されつつ捌き切るから安心して笑ってられるし(「ギャルが何やらかしても責任は俺が全部とる」って覚悟が見える瞬間がある)、疲れてる時とかホントにオススメです。

② 「タイマン森本」

タイマン森本は本当に全部面白いので全部観てほしいんですけど、特に笑ったガクさん回をまず張っときます。
人力舎所属、「企画成立屋」「ネクストブレイク芸人」「ツッコミに憑りつかれた男」等の異名を持つトンツカタン森本さんに100回ツッコまれるまで部屋から出られない、という趣旨のチャンネルです。毎回多彩なゲストが多種多様なボケで森本さんから100のツッコミを引き出します。引き出すというか、例えボケがなくともツッコミ続ける人なんですけどね。『NOBROCK TV 』の森本さん最高だったなぁ。
本当に全部の回が面白いんです。どんなに荒唐無稽なボケが出ても、準備してたボケ出しっ切っちゃってグダグダになっても、森本さんが絶対にツッコむし場を回すから破綻しない。本編のあとに公開されるゲストとのトークもとても楽しい。森本さんってみんなから愛されてるし、森本さんもみんなのことを愛しているんだなって感じます。森本さんのツッコミ力の根底にあるのは、「人を面白がる能力」なのかもしれない。(そしてそんな森本さんと、それぞれタイプの違うド級のボケ2人によるトリオ・トンツカタンもめちゃくちゃ面白いのでオススメです。)
何度も言いますが、本当に面白いので全部観てほしいです。ただ、ゲストの芸人さんの普段のネタとか人となりとかを知ってから観るとより面白くなるので、先にYouTube等でゲストの予習はしといた方がいいかも。

③ こんにちパンクール

7人の大喜利プレイヤーがひたすら大喜利をしていくチャンネルです。
「大喜利のチャンネル」と聞くと、「IPPONグランプリ」みたいなことをずっとやってるのかな? と思われるかもしれませんが、このチャンネルの凄いところはその企画力です。
大喜利で最強のD‐ポップ(ミスドのドーナツ)を考えたり大喜利で甘いものとしょっぱいものを買ってきてもらったり大喜利でメンバーのお誕生日をお祝いしたり、大喜利ってこんなにいろんなものとの親和性が高いんだ! と毎回ビックリします。大喜利でメンバーの紹介をしてる回もあるので、全員知らないよ!って人も大丈夫!
あと、メンバー7人がずっと楽しそうなのが最高。1人の回答に全員が爆笑したり、悪ノリして脱線したり、とにかくずーっと楽しそうで、観ていて幸せな気分になります。ただメンバー全員大喜利の実力者なので、回答の精度の凄さにフッと怖くなったりする。
こんなに面白いんだから、早く登録者数10万人超えてくれ! と思ってます。銀の盾で大喜利やってほしい。

**********************

♦ 作者コメント ♦
如何でしたか? わたしは凄く楽しかったです。楽しすぎるのでやっぱり忙しい週のみ使える奥の手にしないとだな、これは。
今回はお笑い系のYouTubeチャンネルだけになっちゃったので、次があればネタ動画を紹介したいです。劇団主宰の癖にお笑いの話ばっかじゃんって思いました? わたしだって演劇の話もしたいですよ…でもYouTubeで観れるのってなったら違法アップロードのばっかりなんだもん…。(今度WOWOWで『THE BEE』やるみたいですね。もういい加減WOWOW入っちゃおうかなぁ。でも絶妙に躊躇する料金設定なんだよなぁ。)

★ 質問箱でお題募集してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?