見出し画像

パパベビマ♪で知るパパの本音。

週末お疲れ様🍻
今夜は夫が不在なので娘とディズニーのBGWをかけながら乾杯。缶ビール一本で満足な安上がりの人です。

以前生徒さんから
「夫が育休中だけどパパの育児講座はなく行き場がなくて。」と聞いて昨年始めたパパベビマ。
そんな第1回はママに引っ張られて集められたパパたち。ママがついてきてやっと。

でもね、大盛り上がりだったの。
育休に関係なく、パパだって本当は子どもに関わりたいし、ママと子どもの中に入りたい。
関わり方が分からなかったり話す人がいなかったりなだけ。

パパがベビーに話しかけながら重低音で歌うわらべ歌やマッサージはたまらなくかわいい。

育児参加してよ‼︎
じゃなくて
子育ての喜びを感じ、時には誰かに褒めてもらう場所があったら良いのではないか✨
そんな思いで只今推進中。

ありがたいことに
「それ、おもしろいかも!」と瀬戸市、名古屋市の子育て支援拠点で昨年機会をいただき、新たな発見があったようで今年もご依頼をいただきました😊

今回自己紹介、お子さんの名前の由来から“かけてもらいたい言葉”を聞いてみた。

毎日ありがとう
子育て戦力だね
子どもと遊ぶの上手だね
家事育児頑張っているね

そんな思いを聞けた。
パパベビマに来てくれたパパはママに言われたにせよ意識が高い方だと思う。でもね、やっぱり
ありがとうって最強だよね。

パパもママも互いの頑張りを認め合ってありがとうと言える関係でありたい。
察するより言葉にしてみよう。
当たり前じゃないよ。
そして我が子にも誉める以上にありがとうを伝えていきたい。
それはもちろん職場でも。
家庭でできることは職場でもできる。
職場でできて家庭でできないことはない。

パパって自分から参加してくれる人がママに比べて圧倒的に少ないから講座も開催が難しい😂
ぜひ、一歩踏み出してみて!
パパはママにはなれないけれど最強のパートナー、最高のパパになっていこうよ。

瀬戸市では
市民活動団体「働くパパママのしゃべり場」主催で

6/15土曜10時〜 新郷交流センター さとの家
「産後のママを知ろう&パパのベビーマッサージ講座」を開催。

詳しくはInstagramを見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?