見出し画像

私の価値観② 人間関係編。

皆さん、こんばんは~!!

お元気ですか。6月に入ってから自分はあまり元気がありません。

早くいろんな人に会いたいなぁって思います。

今が耐え時なのは分かってますけどね…(笑)


さてさて。

昨日予告していたように、私の価値観・人間関係編ということで、今日も価値観について書いていこうと思います!

昨日は、どちらかというと生き方の価値観でした。

今日は、主に人間関係で自分が大切にしている価値観についてです。

 

早速ではありますが。大切にしていることは

「一期一会」です。

大学生になってからより一層、感じるようになったことです。

もっともっと人脈を広げていきたい。常にそう思っています。


中高6年間の寮生活で、初めて全国に友達が出来ました。その嬉しさは今でも覚えていますし、卒業してからもみんなと繋がっています。

大学に入ってからも、特に同世代の他大の友達がたくさん増えました。自分は経験したことのない話、持ち合わせていなかった考え方、価値観。

これらすべては、出会いがあったから発見できたものです。

そうやって考えると、もっといろんな人に会ってみたい!面白い生き方をしている人の話を聞いてみたい!と自然に思います。

中には、とっつきにくいなこの人。苦手な部類の人間。って思う人もいると思います。自分も第一印象で、偏見を持ってしまうタイプです。

でも、話してみるとすっごい優しい人だったとか、共通の趣味があったとか、出身地が近かった等々。

話してみないとわからない事ってたくさんありますよね。

自分は話してみないと分からない、その人の魅力探しをするようになってから、嫌いな人や苦手な人がほとんどいなくなりました。

自分が相手を苦手だと思っているから、相手も自分事を敬遠してしまうのかなって思ったりもします。


全員と対等に仲良く接するのが良いと言っているわけではありませんよ。

自分だって、仲の良い友達の方がたくさん喋りますし、一緒にいて楽しいです。

これは誰だって同じで、人間関係もバランスが取れないとやっていけません。

でも、自分がその中で思うのは、1回の出会いでも大切にしていきたいということです。

この人と出会うのは、これが最後だから別に仲良くしなくていいや。ではなく、何かこの人から得るものがあるかもしれない。

そう思うようにしています。毎日そんなこと思えないですけどね。疲れます。(笑)

理想像ですね!(笑)

そういう人間になれたら、幸せだなって思うのです。

相手を受け入れる。話に耳を傾ける。否定はしない。こんな考え方もあるんだと思うようにする。

世界中の人がこの考えを持っていたら、争いなんて起きないのになってずっと前から思ってます。それが一番難しいことなんですけどね。(笑)


長くなってしまいました。

私の価値観・人間関係編

「一期一会・相手を尊敬する・いいところを探す」

こんな感じです!!

これからも、ここに書いた価値観を忘れずに生活していきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

熱中症には気を付けましょう。

おやすみなさい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?