最近PTCGLで使っているタケルライコオーガポン(ジャミングタワー採用)

アルセウスまで行けたので記念として。

シンプルisベスト

●ポケモン12
・タケルライコex 4
入れ替え系を入れていないので、初手はこいつでスタートしたいため最大枚数。もちろん手札にだぶつくこともあるけど、確実に展開できた方が強そう。盤面には2枚置きたい。

・オーガポンみどりのめんex 4
基本的には盤面に2枚置いておきたい。スタートしても自分で逃げエネを確保できるため、前に出ても良いことから最大枚数。エネを1枚貼っておくと、次の番に加速手貼りでワザが使えることは覚えておきたい。

・イキリンコex 2
序盤の展開に重きを置いているため、初手が悪い時はすぐイキリンコに繋ぐ。スタートすると面倒だが、気合を入れることで最低限場を繋いでくれる。使っても1枚だが、その1枚がサイド落ちすると絶望的なので2枚。

・オーガポンいしずえのめんex 1
要検討枠。フルパワーでデッキを回せばだいたい勝てるのだが、ミミッキュが突破できない。ミミッキュ対策としてはハバタクカミやスナノケガワがあるが、カミは1ターンで殴れず、ケガワは逃げ2のためスタートしたくない。そのためキャンコロ採用やカミを動かすための付け替えを検討してきた。ただその辺りで悪リザが重いことにも気付き、さぁどうしようと思っていたらこいつに辿り着いた。
まだ試行回数が少ないが、とりあえずこれ1枚でレジドラゴを完封してくれた。

・かがやくゲッコウガ 1
序盤にデッキを回してくれるやつ。デッキの回りが悪いときは草エネをオーガポンに貼るよりこっちで切った方があとに繋がりやすい。スタートした時に何もできないが、まぁ唯一のサイド1なのでここが取られる分には特に問題無し。


●サポート8
・オーリム博士の気迫 4
説明不要。1番強い。

・ナンジャモ 2
オーリムで回し切るデッキなので最初は相性悪めかと思っていたが、オーガポンがとんでもない加速をしてくれるためライコにエネが残る場面が多々ある(特にロスト対面)。また初手に何も無いときも含め、意外と使用機会があり2枚採用。使用感は結構いいかんじ。

・ボスの指令 2
ナンジャモと同じ理由で、エネは十分あるため後ろを呼びたいという場面がかなりあり2枚採用。キャッチャー系も入れているけど、ここは減らさないかな。


●グッズ24
・ネストボール 4
全部たねであること、また早めに盤面を作りたいことから最大枚数。

・ハイパーボール 4
上と同じ理由で、早いところ盤面を作りたいため採用。また盤面が完成したあとに腐るカードが多々あり(ネスト、イキリンコ等)、それらを切ってナンジャモ後に強い山をつくるため最大枚数。

・大地の器 4
ライコが殴るために必要な雷エネと闘エネは採用枚数を絞っており、できるだけスムースに攻撃に繋げるため最大枚数。余った場合は草エネを持ってきてオーガポンに貼る。ライコが殴るときに1枚は手貼りすることが多く、考えなしにエネを抜くと殴れなくなることもあるため計画的に。

・ポケギア3.0 4
オーリムが欲しいので最大枚数。諸説ある枠だとは思うけど、オーリムが無いと始まらない。

・エネルギー回収 4
十分にデッキが回っていれば、これだけで緑の舞から2枚ドローしつつ打点を140上げられるパワーカード。ただデッキが回っているという前提があり、イキリンコでトラッシュしすぎて後半息切れってのが目立ったためにこちらも最大枚数。

・ポケモンキャッチャー 2
基本的にオーリムで回すこのデッキにとって、後ろを呼べないという欠点はかなりの問題。そこでこのカード。50%で状況を有利に持っていくことができるあまりにパワーカード。でも後ろを呼ぶ行動は番に1回だけ使えればよく、被っても困るので2枚に。

・ともだちてちょう 1
イキリンコを使うときは手札が微妙なときだが、そういうときは手札にオーリムがありがち。そこで手帳があると対戦中に安定してオーリムを4回程度使えるようになり、割と勝てるようになります。オーリムと一緒にイキリテイクで切ることもあり複数枚入れた方がサポ周りの安定感は上がるかもしれませんが、基本的にサポートは1ターンに1枚しかトラッシュに行かないため手帳を強く使える場面が少なく、1枚に。

・プライムキャッチャー 1
やっぱり後ろを呼べない問題は気になるのでエーススペックはプライムキャッチャーに。いれかえの役割もあります。シークレットボックスの方が安定感につながりますが、まぁそこは好みですかね。


●スタジアム3
・ジャミングタワー 3
ポケストップ採用がほとんどかと思いますが、無くても十分回るのでこちらに。一定数いるサーナイトに良い戦いができるようになります。


●ポケモンのどうぐ0
無し
ジャミングタワー採用なので。HPが上がっていれば…という場面もありますが、まぁそこは好みなのかなと。アカツキガチグマexだけは怖いです。


●エネルギー13
・基本草エネルギー 7
いっぱい付けるのでこれくらい。あと1枚あっても良いかもしれないけど、特に不満はないです。

・基本雷エネルギー 3
・基本闘エネルギー 3
これくらいあれば十分ですが、サイド落ちや山に残ってる枚数はよく確認する必要があります。


◯不採用
ざっとタケルライコのレシピを見てみて、採用されていたものについて少しだけ。

・ハバタクカミ
常に後手を取っていた関係で前に出る確率が低く、相手に強く刺さる機会が少なかった。また一手で殴りにいけないところも気になったので没に。逃げ1なのは評価できたのだけど…

・スナノケガワ
サイド1枚しか献上しないのは良いのだけど、使わない対面で盤面に出たときに逃げ2が相当気になって不採用に。入れるなら闘エネの管理を特に気にする必要が出てくる。

・テツノツツミ
試してない。あまり使う機会無いのかなと。

・スナノケガワex
いれば無償でエネが1枚付くけど、もう闘エネ少なめの構築にしてしまったので入らないかな。サブアタッカーにもなり得るのが強いところだとは思うのだけど、今闘タイプが強く刺さる相手がいなさそう。

・ツツジ
以前は入れていたのだけど、初手で使えないとこがでかすぎる。あとこのデッキは基本的にサイド2枚のカードしか入れておらず、ツツジが使える頃には残りサイド2枚。そんな押されてる盤面なら早いところ前に立っている大きいアタッカーを潰した方が勝てそう。リードしてるならボスでいいし。

・ボタン
欲しい場面が無くはないけど、基本的に前のタケルライコで全部薙ぎ倒すので回収してる暇は無いかな。お守り不採用により、耐える構築にしてないところも大きい。

・ネジキ
使えたらカッコいいのだろうけど、あまり不自由を感じたことがない。イキリンコをオーガポンに変換できたら強そうだけど、そんなことしてる暇があったらオーリム使いたい。

・いれかえカート
ここは本当に欲しいのだけど、引ける構築にしていない。入れるなら複数入れてポケストップで取りに行くのだろうけど、複数入れる隙間は無く、ポケストップは不採用。なんならタケルライコが前にいれば使う機会がないので、なんとかなる。…としています。

・虫とりセット
オーガポンは後回しでもよくて、ライコ、イキリンコ、ゲッコウガを優先するので不採用とし、ハイパーボールを最大枚数とした。

・勇気のおまもり
ジャミングタワーがあると使いにくいため、構築単位で不採用。+50が欲しい機会は多々ある(特にガチグマのブラッドムーン240)が、それよりジャミングタワーの恩恵を受ける場面の方が多いイメージ。

・トレッキングシューズ
不確定のドローを入れるより現物を増やした方が強そうなので不採用に。オーガポンのみどりのまいでドローはできるし、その1枚ドローで運命が変わるようなことも滅多にないので、トレシュも同じような感じじゃないかな。

・ロストスイーパー
道具もスタジアムもジャミングタワーでなんとかなるので、特に剥がしたいものがない。いや、リザードンexのヒーローマントだけはまじで勘弁となったのだけどそこまで考慮します…?

・スーパーエネルギー回収
最初は入れていたけど、回収だけで十分だった。なんなら最初は回収:スーエネが3:1だったところを4:0にした。オーガポンを2枚程度しか並べないため、4枚回収しても余してしまう。

・すごいつりざお
エネルギーは直接手札に来た方が強いし、ポケモンは十分量採用してるので戻す必要がない。強いて言うならゲッコウガだけ戻したいけど、まぁそれだけ。タンカほしいね

・ポケストップ
もちろん通れば超強いし、通るような構築にしてはいるけど、無くても普通に回るかなと。変な落ちでイライラするのも嫌だしここは不採用に。でも相手のポケストップはありがたく回します。

・ヒスイのヘビーボール
ゲッコウガがサイド落ちすると面倒だけど、他のポケモンは十分に採用しているので大丈夫。仮にゲッコウガが落ちていても、1枚採用のグッズは初手に引けないので不要。


★回し方
・後攻を取る。
・ライコが前なら殴りにいく。オーガポン前なら逃がしてライコで殴りにいく。ゲッコウガなら後ろを準備して返す。イキリンコなら気合いを入れるか逃がして弾ける咆哮か悩む。


⭐︎各対戦でなんとなく意識したこと
・リザードン
悪リザをワンパンできるように、オーガポンに1枚残す。できればこれを2体置いておく。相手はサイドを2-2-2で取ってくるので、対抗するために早めにロトムを取りスピード勝負する。闘オーガポン出すといいみたい。

・ロスト
最後にガチグマで返されると負けなので、そうならないようにサイド差2枚をつけられるようになんとか先行して粘る。サイド取られたらすぐナンジャモ投げる。

・ルギア
きちんと回られたら無理。チラチーノにしかワンパンされないので、そこを枯らすかサイド先行して押し切るかどっちか考える。

・サーナイト
とりあえずラルトスキルリアを取りにいき、サーナイトが出たらそれを取る。おまもりフワンテにやられたら気合いでジャミングタワーを引きにいく。マシマシラが2体出るとサーナイト にワンパンされるので、可能ならそこを止めにいきたい。

・ミラー
ポケストップを使ってくれるので、ありがたく利用する。先にサイドを2枚取った方が勝てるので、1枚しか取れないときはゲッコウガ前で返し先に2枚取られないようにする。

・カビゴン
ジャミング貼ってオーガポンにエネ貯めて頑張る。基本的に厳しい。

・ドラパルト
ひたすら前を殴る。ダメージがたくさん乗ったライコで殴ることを意識する。

・ミライドン
あまり見ないけど負けなさそう。

・レジドラゴVSTAR
単騎で隠密飛行されると負け。頑張ってドラゴを枯らす。闘オーガポンを出すといけるみたい。

・ゲッコウガex
ユキメノコを無視してゲッコウガを殴り続ければ結構いける。

・テツノイバラ
負け。相手が回らないことを祈るのみ。

こんなところかな。

デッキがパオジアンだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?