240807 ジムバトル@矢向

使用:大空洞ルギア
ものは試しということで。

リザードン 先×
闘ポンスタート。このまま3エネ貼るまで待ってもよかったけど、ヨノワールからのヒトカゲに殴り倒されそう(というか普通に回したかった)ので展開していくことに。ただ本当に噛み合わず、進化後ばかり引いて進化前が来ない。途中から闘ポンに切り替えてサイドを進めたけど、一手足りずに負け。

サーナイト 後×
お相手の展開が理想的だったが、こちらもなんとか手札全消費でアーケを立てて水ポンで2枚取り(2-1)。その水ポンをサーナイトで返され(2-3)、そのサーナイトをチラチーノで取る(4-3)。マシラ×2でチラチーノ、シッポで前のチラーミィを取られる(4-5)。ここでナンジャモを使いつつ闘ポンを出し、前のシッポを取って5-5に。手札にヨルノズクあるし、これで勝ちでしょと思っていたら貼ってあったボウルタウンからクレセリアが出てきてムーンライトリバースで負け。
クレセリアを全く想定していなかった。それならヨルノズクから大空洞を貼るべきだった…!

ディアルガ 後◯
初手が割と強くて、うきうきでベンチ展開したらまさかのルギア置き忘れたままベンチを埋めてしまった。次番で大空洞貼ってルギアを置けたが、一手遅れた上にスタークロノスから入られたので0-3からスタート。しかしそこからナンジャモ使いつつ、2体のチラチーノが全部取ってくれて勝ち。
初手が酷すぎた。ここは慣れないと駄目ですね。

大空洞パルキア 後◯
相手の動きが悪いうちに展開し、後2でアーケ2から先行。そこからサイドを2枚ずつ取り合い、最後はチラチーノで取って勝ち。
後4?のターン、相手のサイドは残り2枚。こちらの盤面はチラチーノ2(前1)、アーケオス2、ヨルノズク1。返しで負けのパターンとしては相手の水ポンの激流ポンプでの2枚取り。山にレガシーは残っていたため、それを貼ることにしたが、その際前のチラチーノに貼った。(方法は不明だが)チラチーノ2枚取りされたら嫌だなぁと思ったためにそうしたが、相手の盤面にホーホーがいたので普通にボスでヨルノズクを呼ばれる可能性があった。そのためここはレガシーをヨルノズクに貼るのがおそらく正解であり、反省点。(相手のヨルノズクがサイド落ちで勝った)

2-2で終了。最近はジムバに行くより知人とのフリー対戦を優先していたけど、一戦一戦考えて記録残して…ってのも大事だなぁとか思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?