見出し画像

【起業への道】Twitterで情報を集めよう

VCで働くからこそお伝えできるnoteを書こうと思っているはつたです。

何度か起業相談に立ち会わせていただく中で、起業したい!という思いを持っていてもどのように事業を決めたらいいのかわからなかったりまだ考えがふわっとしていて思うように行動に移せなかったりしている方がたくさんいらっしゃいました。

私もこの業界に入る(2か月前)まで「起業ってどうするの…?」状態だったわけですが、Twitterで起業家をフォローすることで業界のことが少しずつわかるようになってきました。

起業するということは自分でいろんな知識を学んだり、様々な人に会ったり、一人で情報を仕入れていくことでもあります。
起業する際に知っておくべき業界用語や、どんな媒体から情報を集めているのか、今流行りのマーケティング手法は何かなど、Twitterから得られる情報は山のようにあります!

そこで今回は、起業志望の方におススメしたい、フォローすべき学生起業家を勝手にご紹介しようと思います!

Adfox 岩下 大智

メディアのプロフェッショナル。
今月、サイトを売りたい人と買いたい人をマッチングする交渉仲介プラットフォームであるsmartM&Aをローンチしました!

いわしたさんはツイート数多めなツイッタラーですが、気ままにツイートしているように見えて学べることが多い!
私が何も知らずにいわしたさんのツイートを最初に見たときは(ベテラン起業家かな?)と思っていたので学生起業家と知ってびっくりしてます。

CHIP 小澤昂大

クリエイターが簡単にファンクラブを作れるサービス「CHIP」。実は一度クローズしたサービスで、2020年2月に再リリースをしました。
私も先日お会いしましたが、すごく人当たりのいい、笑顔が素敵な方でした!
人に会ったときに感謝の気持ちをツイートしていたり、いじられていたり、このキャリアハックの記事も引用ツイートされていたり、すごく愛されてる方なんだなと思いました!起業家はこの愛され方を参考にしましょう!

PoliPoli 伊藤 和真

まず、民主主義のアップデートってめちゃめちゃかっこよくないですか??
提供しているサービス「PoliPoli」では政治家が分かりやすく書いた政策から共感するものを見つけて、様々な手段で政策を実現するための応援ができます。

↑これは起業志望に必見では!

Taimee 小川嶺

TaimeeはテレビCMも放映しているので(男子学生大好きなあの橋本環奈ちゃんですよ!)すっかり有名になりましたね。スキマ時間でバイトができるサービスです。
「リリースから8ヶ月で企業価値を13倍」というパワーワード。起業志望の方はタイミーの小川さんのツイートは必修といってもいいです。

One Air 藤瀬功大

現代のタケコプターを作ろうとしている藤瀬さんです。
「"家から会社まで空を飛んでいける個人飛行サービス"を開発中」というプロフィールコメントだけでもインパクト大ですよね。そしてさわやか系イケメンです。
聞いた話によると弊社SV木下と吉田の「起業しろ」という言葉で起業を決めたそうです!SV期待の星です…!

リベラルチェーン 宮崎 誉己

ブロックチェーンを使ったゲームを開発しています。自分のキャラクターやアイテムにつけた付加価値でゲーム内で売買ができるイメージです。

まさかの子持ち学生起業家です!奥さんと子供がいるからこそ、ゆるぎない覚悟があります。その覚悟をぜひ読んでみてください↓

ホロックス 鷲尾 圭登

遠距離にいるヒトとのコミュニケーションを、ホログラムを活用して空間投影を行い、リアルに近いコミュニケーションを可能にするサービスを開発しています。
弊社が運営するコワーキングスペースHIVE SHIBUYAで働いていて、私もとても仲良しです。
でも仲がいいから載せたのではなく、彼の周りに人が集まってくる愛され力・行動力・コミュ力がすごいんです。
ホロックスには、起業経験があって自分でプロダクトも作れる優秀なCOOがいるのですが、彼の試作品のツイートを見たことがきっかけでジョインに至りました。

起業志望の方にここでお伝えしたいのは起業するならTwitterしろということ。
そしてTwitterで伝えるべきなのは本気度・現段階の事業内容・思いです。

プラシー 荒木 孝仁

絶賛登記申請中の学生起業家です!!
今フォローすれば起業0日目から追うことができます!
SVインターンを経て起業した荒木君ですが、SVがアナリストとして欲しい…と思ったくらい優秀な学生なので、今後の頑張りは必見ですよ!これからが楽しみです。


以上!おススメ学生起業家リストでした!

起業したい方はまずロールモデルになるような起業家をTwitterから見つけましょう!
そしてどんなことをしているか、どんな考えを持っているのか、だれを頼りにしているのかということをTwitterなどから調べてみるといいと思います。
事業をスケールさせるためには市場調査は必須です。同じように起業家調査をしましょう!

起業相談がしたい方はDM送ってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?