見出し画像

インフルエンサーになるということ

こんばんは🌙

今日は前々から質問の多かった"どうやったらインスタのフォロワー増えますか?"という類の質問について、私なりの考えを記しておこうと思い書いています。

私がインフルエンサーだと自称するかどうか、目指していたかは追々書くとして、ありがたいことに現在3万人以上の方にInstagramをフォローしていただいています。顔が整っているわけでもスタイルがいいわけでもない一般人がいかにしてアカウントを育てたか、そしてこれからこのアカウントをどうしたいか、などと絡めながら、備忘がわりにゆるく綴らせてください。

とりあえず歴史振り返る

そもそもアカウントを始めたのは4年前とか。ハタチごろでした。カフェ巡りが好きで、カフェの写真を載せることが多かったんですが、もともとアカウントをこんなに大きくする予定はなかったのでたまに友達とのプライベートな写真とかも載せていました。(既にアーカイブ済みですが😂) つまりもともとインフルエンサーを目指して作ったアカウントではなかったんですね。

だんだん、同じカフェ巡りが好きな人と繋がったりすることで、統一感や見られ方を気にし始めたりして、少しずつ趣味アカウントっぽくなりました。リア友にも、最近インスタオシャレだよねー!とか言われて調子乗ったりして。笑 この頃は趣味が近い人と繋がるのが楽しくて交換宣伝も積極的にやっていました。フォロワーさんの数も1000人くらいになってからは、カフェの写真がよくバズるようになり、そのたびに少しずつ増えていって、3年くらいかけて1.5万人くらいまで伸びました。(たぶん一般的なインフルエンサーと比べたら遅い。)

さてここから転換期。2020年春の自粛期間、出来た時間でおうちカフェをしていたらなんだか今までよりバズりやすくなったんです。インスタの保存機能とかも出てきて、この頃はたくさん保存されるのは決まっておうちカフェでした。レシピ教えて〜!というリクエストに応えてレシピを載せるともっとバズって…そこから3万人まではあっという間でした。

この頃、私のレシピが参考になった!とか、自粛で辛い思いをしていたけど投稿やストーリーで元気出た!っていうみんなの反応を見て、もしかして私"インフルエンサー"なのかもしれない…?という自我が芽生えてきます。それまではインスタを楽しんでやっているだけのアカウントだったけど、誰かの生活の一部になれたり誰かのマインドに影響を及ぼしたりしているとわかり、自分が載せたいものだけでなくみんなが知りたいことも発信したいと思うようになりました。

このエピソードから得られる示唆は?

と、いうわけで私がゆるーくインスタを運用することでわかってきたフォロワーを伸ばす方法は3つ。①魅せ方研究②交換宣伝③需要を探る です。

①魅せ方研究に関しては、私もまだ研究中ですしアカウントの目的によっても色々あるのだと思います。ただやはり「統一感」は肝になると思っています。投稿レベルでいうと、加工方法や写真の撮り方をなるべくぶらさない。(私の加工方法はリールや投稿で紹介しています!)ジャンルレベルでいうと、ファッション、カフェ、グルメ、写真加工、子育て、ペット、美容、生活、ダイエット、顔面、イラスト、トレーニング・・・などなど、ジャンルは1つか2つに絞ったほうが統一感は出しやすく、その分伸びるのは早いです。

※いやすずかさんジャンル多めじゃないですか~と言われそうなので注釈しておきますが、私がジャンルを絞らないのはほぼ趣味ベースの発信だから。アカウント分けたほうがいいと思ったことも分けたいと思ったことも分けてほしいと言われたこともありますが、現時点ではインフルエンサーで食べていく!みたいな予定はないのです...とはいえ素直にフォロワーさん増えるのは発信者的にはやっぱり嬉しいし、色々な機会をいただけるきっかけにもなるのでリク返投稿や質問箱はゆる~く頑張るけどね!

②交換宣伝、これはやりすぎるとストーリーうるさくなるので、本当に0から始める人が、マイクロインフルエンサーと呼ばれるくらいの人数になるまでの手段くらいにするのがいいかな~と思います。個人的な意見ですが…。

③需要を探る。結局需要と供給だなと本当に思います。なので自分の投稿にどれだけの「いいね」「保存」「シェア」があったかはチェックするのがおすすめです。自分だったらどんな投稿を見たいかな?みんなはどんな投稿を気に入ってくれているのかな?の繰り返しです。流行りを追う、季節感を大事にする。なども大事な要素ですね。ただ、数字にとらわれすぎて楽しめなくなったり、疲れてしまったりすると「続ける」ことそのものが難しくなります。続けられるペースでやらないと限界がくるので、楽しみながらできる範囲でやるのがいいのかなと思います。

一歩ずつ、こつこつと。

フォロワーを伸ばすには?というテーマで偉そうに語ってしまったけど、やっぱり私もただの一般人で趣味の範囲で手探りでインスタやってたら地味~にここまできた。という感じなので参考にしていただけるかはいまいちわかりません。ただ私自身アカウントについて改めて考えるきっかけにもなったのでよかったです。

さっき「続ける」というキーワードがでてきましたが、”インフルエンサーになりたい!”でも”ダイエットしたい!”でもなんでもいいんですけど、何事も積み重ねって本当に大事だけど難しい。諦めるのも自分を甘やかすのも簡単ですからね。(インフルエンサーということに特化した点でいうと、投稿の義務感やプレッシャー、アンチからの言葉などで自分でも知らない間にストレスが溜まり続けられなくなる場合もあると思います。)

次回、何事も続けることが大事、という話を深掘りしてみたいので、「続ける」には具体的にどうすればいいかの持論を記事にしてみようと思います。※インフルエンサーどうこうとかではなくより普遍的なお話になると思いますので、気が向いたら読んでみてください。

よかったら今回もハートマークを押していただけると嬉しいです!♡ログインなしで押せます。個人的なモチベーションになります。←




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?