見出し画像

3ヶ月でmax-7kg痩せた方法


ヘッダーのお色は淡いピンクをちょっとくすませたような色。なにに惚れたかってこれ、「虹色」という名前が付いているらしい。カラーコードは#F6BFBCです。

で、前置きは程々に、今回はたくさんリクエストのあったケトジェニックダイエットについて書きます。

ご存知の方も多いと思いますが私はこれで去年、-7kgを達成しました。

で、本編に行く前に…毎回あらかじめ断りをいれさせていただいていますが、体質や環境、目標の体型は人によって違います。なので、このダイエット方法をとりいれたら絶対にみんな理想の自分になれる!みたいなものは、当たり前だけど、ありません。

また、今回ご紹介する方法は、わたしが過去にやってきたダイエットの中でもわりと厳しい方法で、かつ身体にいいとか悪いとか、どんな人に向いているとか、健康にどんな影響があるのか、についてさまざまな研究結果があり諸説あります。なので自信を持っておすすめすることは致しかねます

そのため、記事を書いてから約半年、公開を渋ってきました。ですが知りたいというお声が多かったため、公開することにしました。どうか、もしもご自身のダイエットに取り入れるときは、きちんと調べて、ご自身の生活や目標に沿った方法なのかを吟味してから実施してください。

ケトジェニックダイエットとは

いわゆる糖質制限。

人間、普段は炭水化物に含まれる糖質をエネルギーにして生きています。が、この糖質をカットすることで、脂質をエネルギー源にできる体質に変わることができるようです。(詳しく知りたい人はケトン回路とかって調べるとより詳細な情報が出てきます!)

脂質をエネルギー源にできる体になれば後ははやくて、脂肪がどんどん減っていく、というメカニズムらしいです。🐏

糖質をカットするとはどういうことか

糖質っていうと所謂主食、パンやご飯、それからお砂糖、スイーツとか、を思い浮かべると思いますが、実はそれだけじゃないんです。

フルーツはもちろん、野菜の中でも特に根菜類は糖質高いし、調味料(ドレッシングや焼き鳥のタレとか)にも実はわりと含まれているんですよね。なので日常生活から糖質を排除することは容易ではありません。大好きなカフェ巡りも頻度をかなり落としました(ストレスは溜めない!って決めていたのでカフェ禁止とかはしませんでした😽)。

何を食べていたのか

ケトジェニックダイエットで食べても大丈夫なものは、主にお肉やお魚、卵、葉野菜、ナッツ、チーズなど。全部好きなものなのでたらふく食べていました。

糖質をとらない代わりに、脂質やタンパク質をたくさんとるわけです。特に脂質に関しては、ハイカロリーになりがちなのでダイエット中だと控えた方がいいのでは、、と思ってしまうこともあると思いますが、それはケトジェニックダイエットにおいてはNGです!きちんととるべき栄養をとらないと、エネルギーになるものがなくて飢餓状態になってしまったり、肌や髪がボロボロになってしまったりするみたいです。私はもうカロリー制限などせずわりとしっかり摂取しました。

振り返って思うこと

糖質だけ我慢しなくてはいけませんが、他のものは好きなだけ食べられる、というのがケトジェニックダイエットの利点かと思います。わたし自身、先述の通りチーズやアボカドなど好きなものを結構食べられたので、食事制限している感覚はなく私にとっては続けやすいものだったと思います。

ただ最近は、色々なものをバランスよく食べる、という体型管理方法がわたしの中で主流になっているので(詳しくは1つ前の記事をご覧ください)もうやらないかな…。ちなみに少しずつ糖質を摂る食生活に戻していきましたが、リバウンドはないどころか、糖質制限をやめて以降さらに体を引き締めることに成功しています。(体重はそんなに変わってないかな)

繰り返しになりますが、この記事はあくまで個人の体験に基づいた経験談であり、ケトジェニックダイエットをおすすめするものではないことをどうかご理解ください。それぞれの目標体型や体質、環境、生活スタイルにあったダイエットを取り入れるのがいちばんです。

私も、自分の成長(老化?)や体質の変化に合わせて日々体型管理方法をアップデートしていっています。またちょくちょく発信していきますので、引き続きご覧いただけるとうれしいです😃

最後まで読んでくださってありがとうございました🙇‍♀️ぜひハートマークを押していただけると励みになります(ログインなしで押せます)。よかったらお願いします💕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?