見出し画像

週休2日制を週休3日もしくは週休4日にして分かった事

どうも鈴和の社長です。仕事は、電気工事業等を営んでおります。

今回お話しするのは、週休2日制だったのを週休3日から4日にして分かった事をダラダラと書いていこうと思います

まぁ、これだけの日数にするわけですから、めちゃくちゃ儲かっている会社だと思われがちですが、それほどでもないですね

20代後半の男の子の年収は、控えておきます

一般的な企業と同じかなと自分では思ってます

さて、そんな会社をやっていて、今回のコロナ騒動があったので一部の部門限定ですが、思い切って休みを週休2を、週休3日もしくは4日にしてみて分かったことをお話します

良かったこと

売り上げは微増ながら上がってきてます

子どもが生まれた従業員は、奥さんの代わりに子守が出来る時間が増えた等プライベートが充実しているようです

従業員の表情が明るくなった

等々、やっぱり人間らしく生きるには週休3日とか4日にするのは悪くはないですね

これで一生懸命仕事をしてくれるのなら何もいう事はないよ

ただね、悪い部分も結構ある

悪かったこと

一部の人は、仕事が雑になる

せっかく休みにしたのはいいよ、良いけど急いで仕事をこなすことでミスが増えるのなら意味がない

だったら週に4日も休む意味があるのって言いたい

今はぎりぎり週休3日になったけど、こういう人に高い金を払う意味がないなぁって思い始めた

受けた仕事の全容がわからないという不満が出る

これは社内システムの問題かなと

何かしらのシステムを入れれば解決できそうだし、そもそもホワイトボードに書き出してるのでそれを見れば・・・あ、、、自分が書いてなかった(笑)

仕事の引継ぎがスムーズにいかない

休みになるので、この辺りは人が増えてくれば解決できそうかなと思ったりしてます・・・

目標を持たせないとダラダラと休まれるだけになる

別に仕事に命を懸けてくれとは言わない

また、全ての休みの日に仕事に会社の事を思ってくれとも言わない

でもさ、少しくらい自分を磨くことは良い事だと思うよ

ちょこっと位、「こうやれば会社はもっと効率よくなるんじゃね?」って考えてくれてもいいのになと思う

結局は自分の思いを伝えないと休みがダラダラ増えるだけ

週休3・4日する事には全く抵抗はないけど、一人一人が「自分の人生をどのようにして豊かにするか」という目標もない状態で休みを増やすのはよくはないなと思う

「年収を今よりも上げるにはどうすればいいか?」

「今よりも仕事が増える前に、今のうちに取り組むべきことは休み返上して対応できるようにしといて」

最低でも、これらを伝えてから休みを増やさないとだめねって思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?