見出し画像

星影せんべいのキャラデザ設定資料集

皆様どうも初めまして

星影せんべい(リスナーネーム:せーちゃん)
と申します。
初めましての方も、リスナー時代の私を知ってて応援してくださってる方も、本当にありがとうございます。


さてさて、この記事ですが、
私、星影せんべいがこのキャラクターを作るにあたって、どういうキャラデザのこだわりがあるのかをひたすらに語るnoteです。

いわゆる、「バーチャルの中の人」が
出てしまっている記事ですので、
そういうのが嫌だよ〜!って方は
右上のバッテンからTwitterにお戻りください。

また、キャラクターは和装ですが、私自身はあまり和服の造詣には深くなく、趣向知識ですのでそこら辺もご了承いただけますと幸いです。

以上2点をご了承頂ける方はこのまま下に
スクロールをお願いします。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

コンセプトとプロフィール


【星影せんべいのコンセプト】


とある水族館の深海展示室は、まるで
夜空の様に星が散らばる静かな展示室。
並ぶ水槽のひとつ、その水槽にひっそりと
メンダコ属センベイダコが生息しています。


コンセプトプレイスとしては水族館をチョイスしました。元々私は動物園より水族館が好きで、1人水族館も行くほどでした。

そんでもって、私は深海生物が好きで、特に推しはメンダコでした。
メンダコのぬいぐるみやLINEスタンプをあつめるほど、特に思い入れの強い生物でした。

(残念ながら飼育が難しく、メンダコを飼育してる水族館って凄く限られているため、まだ生でのご対面はした事がなくて…お恥ずかしい限りです…。)

水族館の深海エリアって今までの、南国のカラフルな魚がいる明るい水槽や、大きな魚のいる大水槽とは違ってしばらく歩き進んだ先の、暗くてひっそりとしたエリアなんですね。

人によってはあまりじっくりと見ずに、深海生物特有の他の魚とは違う体の作りをパッと見てそのままズンズン歩き進んじゃう。

やっぱり、そういう意味では少しだけ水族館のキラキラアイドルからは離れた位置にいる魚かもしれません。

まぁ好きな人は深海マジで好きなんですけどね!


さて、前述した通り、水族館の深海エリアは水族館入口から歩き進んだ先の暗くてひっそりとしたエリアです。

でも暗いことって素敵な連想ができます。
私はその暗さに夜を見ました。

ネオン光る妖しい夜でも、夜景やイルミネーションの光る暖かい夜でもなく、

星、煌めく綺麗な夜です。

深海生物好きな私としては生物1匹1匹が素敵なので、あまり鬱蒼としてるとは考えられなくて、

この光があまり届かない深海を星が煌めく星空だと思うと凄くロマンがありませんか?


深海から上を見上げるともうそこは冬の夜空
ヒレでかき混ぜる海水は星のように煌めき

そんな星の影にひっそりと外敵もなければ
餌も与えられる状態に慣れた引きこもりの
深海生物が1匹……。

想像できたでしょ?!この溢れるロマンに
ワクワクしてくるでしょ?!

これが私の描いた世界です。

【星影せんべい基本プロフィール】

中の人が成人済みのこともあって、お酒の話ができない訳では無いですが、年齢は不詳にしています。

見た目としては高校生くらい
引きこもりっ子特有の華奢で色白です。


そもそもモデルがなんの魚かと言うと
「センベイダコ」という深海生物です。

メンダコ族のセンベイダコは普通のメンダコとは違い
耳が少し猫耳のように尖り、大きさもひと回りふた周り小さいです。

とても可愛いので、是非、メンダコやセンベイダコで検索してみてください。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


さてさて、前置きが長くなりましたが、次はようやくビジュアルについてのこだわりのお話です。

ぜひお手元に私のビジュアルをご用意して、見比べながら 読んでいただけたらと思います。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


【衣装コンセプト】

今回の衣装はメンダコ属センベイダコとしてのメンダコ要素

色としては
青緑(中の人がエメラルドグリーンが好き)
真白より少しグレーよりのマットなホワイト
くすんだグレー、薄紫、星空がメインです。

色は2色〜3色で、寒冷色か暖色でまとめるといいと聞いたことがあったので、寒冷色メインです。
引きこもり大人しいキャラであり、深海の暖色感の少なさが現れてると思います。

コンセプトとしては大正ロマンを彷彿とさせる和洋折衷を目指しました。
大正ロマン大好きなのでね!


露出度は控えめにしてあります。露出度高いキャラ、見てる分にはすこぶる可愛いんですが、自分としてはやはり控えめでも可愛らしい感じを出したいなと思いました。
あと本人引きこもりな子なのでそもそも肌を出す自信が無いんですよね可愛いのに。

胸元が大きく開いたり、太もも攻めすぎているデザインが中の人自身、あまり触れてこなかった文化なので、
ビックリしちゃうんですよね。
セクシーすぎる感じが……。


この子は、引きこもりのルーズ感かつ、メンダコ要素や、星を散らした、もうめちゃくちゃにこだわりまくったデザインなので、ぜひ本当に本体と見比べながら読んでください!


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【頭部・ヘアスタイルについて】


まず、帽子と髪型全てシルエットにした時に、メンダコのような形になるようにしてあります。

髪型は触覚部分が少し長めのショートボブ。
触覚部分が長いことによりシルエットとして綺麗に見える形になっています。

そして、引きこもりなので、少しぴょんぴょんと跳ねているような……ある意味こんなに髪の毛が整えられてないVも少し珍しいのではないかなと思います。


前髪はパッツン、目にかかるくらいまで長くしています。流行りの前髪とか知らないから、ある意味無頓着。
いつもの髪型で落ち着いちゃうタイプの子ですね。


そして、帽子はベレー帽です。
センベイダコは普通のメンダコよりも耳が尖り気味なので、少し先を尖らせていただきました。

人外耳族に憧れあったんですよ…。
なのでこのぴょんと尖った耳は自分の意思でぴょこぴょこ動かせるようにしてあります。
色は黒、まるで羊のように垂れ下がっています。

ンガワイイイイイ


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【お顔について】


顔はほんっっっとに性癖のオンパレードですね。

まず、ジト目のタレ目、だけどまつ毛はしっかり綺麗に上げてもらっています。
メイクは特に施してはいません。
やっぱ引きこもり無頓着かよって。


お目目は青み強めのエメラルドグリーン
おめめの中にはハートのハイライト

ハートのハイライトが性癖でして……。
大きさも少し大きめで視認しやすいようになっています。

困り眉で表情によりキュッと困り具合が増す感じがめちゃくちゃ可愛いです。


他にはなんと言っても泣きぼくろ!
星型で可愛いでしょ????
泣きぼくろも性癖なのですが、星型にすることでより「星影ちゃん」って感じがします。


お口はギザ歯で、口を小さめにすることによってホラー感は控えめに、ギザ歯が綺麗に見えます。

タコの歯は結構ギザギザしていて、噛まれると痛いと思います。この子をギザ歯にしたのもタコ要素です。
あとはこれも性癖です。(本音)


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【靴・装飾品について】

靴は厚底ショートブーツや厚底パンプスみたいな可愛らしいものになっておりまして
星影せんべいちゃんはメンヘラ要素も持ち合わせているので、どこかほのかにメンヘラ感があるデザインにしたいなと思っていました。
なので、靴は『地雷・量産型』系の厚底パンプスで探しました。
本来の地雷量産型であれば、もっとゴリゴリの厚底パンプスになるのですが、この子は和服ですし、どこか内気な性格でもあるので、ささやかなデザインを選びました。


手袋は黒くてレースの可愛いデザインです。
このレースは靴のレースと同じデザインです。

ここでメタい話になってしまって申し訳ないですが、手袋にした理由は大きくわけて3つあります。

①大正ロマンに手袋合わせると可愛いから
②手袋してる女子Vさんって結構居ないから
③リアルの写真(顔は写さないが手元が写る)をTwitterに載せた時に、中の人の手の本体が映らないことによりリアル感を少し軽減し、
バーチャルの姿と連動することが出来る
中の人が自分の手の形があまり好きではない(赤ちゃんみたいにぷにぷにしてるし、指が短くて本当に子供のような小さい手なので)
ので、写真を撮る時に手袋をつけることにより中の人の手をカモフラージュすることができる。

結構考えちゃうんですよね、リアル感とバーチャル感の両立を……
メタい話でごめんなさい。


さてして、


装飾品のベレー帽については前述した通り、メンダコのセンベイダコの特徴を生かした、動く耳の黒いベレー。

アクセサリーは基本していませんし、ピアスやイヤリングも付けていません。

その代わり、ブラウスにカメオ付きの紐リボンになってるので、そこも注目して見てください。メンダコが…おります…!
カメオをメンダコ柄をにしてほしいとお願いしたのは私ですが、そもそも、カメオ付きの紐リボンのブラウスを提案してくださったのは、実はママ様なんです。
センスが良くて脱帽でした。正直とても助かりました。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


【着物について】

とうとうメインディッシュ、着物についてです。

このキャラデザで一番こだわったといっても過言ではありません。
袖や裾の長さ、色味や形に至るまでたくさんママ様と相談して決めました。

着物用語は得意ではないので、着物ファンの方には申し訳ないです。暖かい目で読んでください。

まず、カメオ付きの紐リボンブラウスですが、前述した通りママ様のアイデアです。

本当にいいアイデアだったので、そのまま採用させて頂き、立襟をフリルにして欲しい、フリルをもっと細かくして欲しいと要望しました。

カメオのデザインはメンダコです。

そして白の下の着物、緑の着物はエメラルドグリーン、色味も少し濃くしてもらいました。
あえて、首元がガッと開いてるのが、引きこもりなルーズ感が出ていると思います。
ですが、下にブラウスを着用しているので開いたデザインでも、エッチにはなっていません。

袖の長さは白のフリル袖よりちょい短いくらいです。


そして上のメインの白い着物。

こちらは分類で言うと中振袖や大振袖くらい袖丈が長いです。
卒業式の袴を想定したら長すぎるという感じで、成人式の振袖より長いかそれくらいです。

これは、引きこもりなので座った時に床にペターンと袖が着いてたらノペーンとしててかわいいな。と思ったのと

振袖の袖の長さが手首近くまで長く、そして、袖丈が長い(床に近い長さ)ほど、格式が高いと言われています。

袖丈が短くて、7分袖くらい袖の長さが短いとカジュアルだな!ってことです。

じゃあ長い袖って普段どこに使われてるかって言うと主に婚礼とかかと思われます。

ディズニーのミッキーが燕尾服を着てるのか、それは特別な「最高の礼服」を着て、ゲストを迎えたいからという説があります。

それに肖って、私も「格式高い服がいいな!1番いい礼服でリスナーを迎えたい!」って感じのノリで長い袖を決意しました。

まぁ白の礼服なら、そのまま結婚できますしね(?????)

白い着物はあえて無地にしました。
袖の1番下の辺りに模様をつけることも出来たのですが、袴の裏地・袴に模様をつけているので、そこにも模様をつけるとごちゃごちゃした感じになるなと思いました。

柄のバランスには結構気を使ったなと思います。

お袖には可愛い白いフリル、袖をどれくらいの長さにして、下の青緑の着物が見えるか見えないかを細かく調整しました。

そして1番のこだわりの袴です!!!!!!!!!!

見てくださいこのデザインの良さを!!!!!!


まず、今回のメインカラーであるエメラルドグリーンを
ほのかにグラデーションにすることにより、明るい海面から暗い深海へと描けていると思います。

金の模様を入れることで、シンプルすぎず少し柄も入っている着物になりました。

今回唯一の暖色が入っているのが袴下帯です。
袴残し部分にちらっと見えてる赤オレンジ色の布のことです。
こちらの色はメンダコの実際の色に近い色です。
赤とオレンジの間…くすんだ赤…なんとも言えない色ですが、デフォルメした時によく赤オレンジで描かれることが多いなと思います。

メンダコカラーでもあり、さらに言うと補色なんです。

補色というのは反対色とも言います。
紫の反対色は黄色、緑の反対色は赤色、
青の反対はオレンジっぽい色
そして青緑の反対色はちょうどオレンジと赤を混ぜたようななんとも言えない色です。

反対色の赤オレンジを差し色として、どこか1箇所にいれることによって、
寒冷感だけではない、星影せんべいちゃんの暖かい人柄がちらりと垣間見えるような、
まるで、関われば関わるほど暖かい人物なんだな〜!というような印象を与えられればいいなと思いました。


そしてそして、今回のチャームポイントのひとつ、
袴の帯のリボンは大きく長くしてもらっています。


色んなキャラクターデザインを見た時に、女性キャラに共通している点として、服のどこかにあるリボン・髪型・スカートの形が、基本より長く、動いた時に揺れ動き、風でたなびくところに、どこか女性らしさを感じました。

(ぜひ色んな方のキャラデザを見てみてください。可愛らしいので。)


これに気がついた時に、私もどこか一部分を長くたなびかせる部分が欲しい!と、帯のリボンを長くたなびかせる形にしました。


リボンの形と二重布はママ様の考案です。
「リボンが膝近くまで長くて、裏地が着いてたら可愛いと思う」という文面だけで、ここまでデザインを膨らませてもらえて、すごいなと感じました。

裏地は星柄、同じ星柄が袴の中の裏地にも付いています。星影感あって 可愛いね。

袴のプリーツは大きく少なく、そして普通の袴には絶対にない、スカートチックにして、大きめフリルを付けてもらいました。

メンダコを見てもらえればわかると思うのですが、フリルでタコの足が末広がる感じが表現出来ればなと思いました。

スカートはフィッシュテールスカートになっており、後ろ側が長く、星空の裏地がしっかり見えるようになっています。後ろの長さも少し長めにお願いしました。


以上が私のこだわりです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【最後に】

えっ9000文字だよこれ?!?!?!
ここまで読んでくださって
本っっっっ当にありがとうございます。

こんなにこだわり尽くしたデザイン、
愛着の一言に尽きます。

一緒にこのデザインを作り上げてくださった(星影せんべいのママにあたる)アオノ様、本当にありがとうございました。
(マジで神絵師だし、すごく優しい方なんでママ様のTwitterのフォローもぜひよろしく)

そしてこんな長いブログを
ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

私の空想の中にいたキャラクターがこんなに可愛く形作られて、正直、こんな声でいいのかとプルプルしておりますが(笑)、
このキャラクターと真摯に向き合いながら、いつまで長く続くか分からないこのバーチャル生を一生懸命に駆け抜けていきますので、

ぜひ応援よろしくお願いします!


それでは以上、

せー(星影せんべい)でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?