20200105_ネタがいっぱい

電子書籍、編集中!

店で毎週発行していますチラシ「週刊すず辰」。

季節のオススメ野菜に、子育ての小ネタ、そしてコラムと書き連ねてきました(noteの記事も大半がその一部)。

過去のコラムを編集し、すず辰マガジンとして3冊発行しましたが、開業してから8年弱で発信してきた内容を再編集し、1冊の本に仕立てたいなと思っています。
 すず辰マガジン① 日々の料理が楽しくなる八百屋
 すず辰マガジン② 主夫な八百屋の子育て日記
 すず辰マガジン③ 主夫な八百屋の子育て日記②

紙の本を出すのは何かとコストがかかるので、まずは電子書籍にて。店にいらっしゃる皆さんとは違う、道外の潜在顧客の方との出会いのきっかけとなり、宅配のお客さんが増えたらとの思惑も。

さてどうなりますやら。編集作業に勤しみます。

年始、大阪の実家で、過去のコラムネタを総ざらい。八百屋ネタや、小売店ネタ、育児ネタに、持病ネタ、はたまた時事ネタや、なんて分類していいのやらの雑感などなど。

週刊すず辰自体が、路面販売の頃から数えれば、約8年弱の間に370号ほど。ざっと選別しただけで200以上のネタが上がりました。2ページにわたるコラムもあるので、これで行くと250ページくらいの冊子になりそうです。

よくある新書が200~300ページくらいなので、それぐらいの分量です。お手軽に100ページ強くらいずつに分けて、2冊出すのも手かなと思ってみたり。

CDのA面、B面のように、八百屋ネタ中心の1冊と、子育てネタやこども食堂の子とも深堀したもう1冊とか? ただ八百屋ネタが好きそうな人らに、子育てネタも読んでほしいですし、逆に子育てネタを喜んでくれそうな方に八百屋ネタも知ってほしいわけで。

目指せ1月に寒中見舞いがてらの発行報告!、と思いつつ、もう3週あまりしかなく。。。とりあえず1冊でしょうか。

紙の本は…うまく電子書籍が話題となりましたら??

横書きか縦書きかもまだ悩み中。。。
えいや!、っとまずはやってみます。

#八百屋のちょっとまじめな話 #主夫な八百屋の子育て日記 #電子書籍 #八百屋 #函館 #note書き初め #寒中見舞い

サポートしたいと思ってくれた方へ 八百屋ですので、来店いただけたり、宅配セット「店主の勝手にセレクトセット」を注文いただけるとうれしいです。