見出し画像

2022年夏は『複数人交際百合アンソロジー レモネード』が熱い!

・レモネードとは?

「3人以上の複数人交際・恋愛」をテーマにした作品を集めた総勢30名、250ページの超大型の創作百合アンソロジー『複数人交際百合アンソロジー レモネード』が、8月13日(土)コミックマーケット100の1日目、ハイパーケトルイエスタデイ(スペース 東N13b)にて頒布される。

ハイパーケトルイエスタデイ(以下、HKY)は、缶乃さん・川内さん・ねがさんによる、10年以上創作百合ジャンルで活動している、実力派ベテランサークルだ。

この度、HKYから缶乃さんが主催を務める創作百合アンソロレモネードは2022年夏コミでHKYの新作として送り出される。

本アンソロジー(以下、レモネードと呼称)の主催の缶乃さんは、過去の商業連載作「あの娘にキスと白百合を」「やさしい三角関係入門」にて、「3人以上の複数人交際・恋愛」をテーマにしてきた。
複数人交際の第一人者である缶乃さんが満を持して送るレモネードには、複数人交際百合に情熱を燃やす書き手が多数集結した。

以下、レモネードの参加作家陣だ。

レモネードの参加者30名のうち、17名が商業出版を経験している
他の参加者の方々も、百合ジャンルで創作・同人活動を継続的に行っている人が多い。非常に豪華なアンソロジーに仕上がっている。

これより、参加者の簡単な略歴や代表作をアンソロジー収録順に紹介させていただく。あくまで百合に区分し得る主なものを紹介しているのと、参加者によって情報量にばらつきが出ているのと、発表した作品を完全には網羅できていない点をご了承いただきたい。
レモネード購入、並びに著者陣の作品に触れる際に参考にしていただければ幸いだ。

缶乃さんのpixivやTwitterにて、#レモネード告知 のハッシュタグでサンプルが上げられているのでチェックしていただきたい。

当記事の筆者である涼凪真一はレモネードの末席を汚させいただいてる。レモネードがいかに豪華なアンソロジーだということを知っていただきたく、筆を執った次第だ。

以下、参加者の筆名と共にTwitterアカウントを記載させていただく。
名前の前に★を記載しているのは商業経験者だ。

全作家紹介です!!

★檜原フキ(@hinoharaf)
苦学生の主人公を金銭的に支援する代わりに体を抱かせる「タダでは抱かれません」がヤンマガwebで連載中。過去の連載作は高校時代の先輩に片想いしていた主人公が10年前にタイムスリップして女子高生時代の先輩に再開する「年下の先輩」がある。

ちばてつや賞期待賞「なりたいからだ」の頃から、女性同士の体同士の関係性による性愛を描いてきた著者の新作に期待したい。

★日野雄飛(@youhe_o)
大人の理想と恋をテーマに繰り広げるオムニバス短編集「理想と恋」では、元アイドル×配達員、アパレル店員×パン屋さんなど、様々な形の大人百合が描かれる。普段はBLジャンルで活躍している著者の百合新作が読めることが大変嬉しい限りだ。

◆ふろっぴ(@ropieru)
一枚絵から三人の女声キャラデザがどれも魅力的で、全く違うタイプの書き分けがなされている。イラストの全貌を拝見するのが楽しみだ。

★川内(@kawauchi05)
HKYのゲス担。商業では学生同士から社会人百合まで、幅広い関係性を描くオムニバス作品集「私の女神が今日も推せる」がcomicGAGA にて連載中。本作は単話売りもしており一話完結なので、気になったキャラがいる話から手を出すのもアリだ。

辻一名義で四季賞準入選「ドラマティック・ドール」がある。今後の氏の活躍に期待したい。

川内さんの個人サークル忘失イエスタデイでは、「めいどの道に王はなし」はpixivにて本編が全て読める。

本作が気に入ったら「iの失踪」「ぬる、はぐ」を読んでいただきたい。どれも素晴らしいえっちな百合作品だ。

また、川内さんはわたモテファンアートも手掛けてる。川内さんの描くゆりネモは最高だ。わたモテ好きはレモネードを要チェックしてほしい。

余談だが、わたモテ(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)は現在連載10周年が経過して物語が佳境を迎えて、高校3年生の文化祭編に突入している。夏コミでは主要キャラ三人の抱きまくらカバーが発売する。缶乃さんはピンク髪のキャラがお好きとのことで、ネモこと根元陽菜にハマる予感がしている。

わたモテは主人公もこっちがモテないことを嘆く喪女コメディとして開始したが、学年が進むにつれて様々なタイプの女にモテ始めた。現在では百合ハーレムを結成している。今最も熱い百合漫画のひとつだ。
筆者はわたモテにハマりすぎて一年間で小説同人誌を4冊発行した(筆者は田村ゆり推し)。

初期はぼっちネタに共感性羞恥をくすぐられて読み進めるのが辛いかもしれない。だが、8巻の修学旅行編から面白さが加速して、13巻のネズミーランド編を迎えた頃には百合としての魅力と女女関係性が爆発する。

全百合好きはわたモテを読もう!!!!!!!(話が完全に脱線して失礼しました)

★うたたね游
(@remon__pie)
女子校の社交ダンス部にて男役(リーダー)を務めていた主人公が小柄な後輩に出会って女役(パートナー)に挑戦する「踊り場にスカートが鳴る」を百合姫で連載中。美麗な作画によって描かれる感情の機微が見どころだ。

うたたね游さんは、ユリトラジャンプ vol.2収録の読み切り「友達の友達は友達じゃない」にて、三人同士の繊細な感情と微妙な距離感を描いていた。
本作を描かれた氏がレモネードにてどんな作品を仕上げたのか楽しみだ。

★わたりさえ(@watarisae)
「お嬢様はラブコメの主人公になりたい!」は女子校に通うハレンチで性欲の強いお嬢様が百合ハーレムを築くハイテンションコメディだ。
近年は男女ラブコメを連載しているため、わたりさえさんの百合新作が読めるのが大変嬉しい限りだ。

★雨水汐(@siousuisio0057)
社会人特有の悩みや生きづらさを抱えたOLの主人公が同僚とのやり取りをきっかけに距離を縮めていく「欠けた月とドーナッツ」は、現代を生きる我々に読んでほしい。

同性婚が法整備された社会でともだち同士で約束をきっかけに結婚生活を始めた「女ともだちと結婚してみた。」を描いており、社会人(大人)百合の名手だ。
驚くべきことに、氏はこの二作を百合姫で2作同時連載していた。バイタリティ溢れる雨水汐さんの作品が今後も楽しみだ。

★みかみてれん(@teren_mikami)
陰キャ女子が陽キャグループに巻き込まれてしまうガールズラブコメ「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)」(以下わたなれ)がダッシュエックス文庫で刊行中。
現在の最新4巻で第一部完結を迎え、今後の展開が期待できる今最も面白い百合小説のひとつだ。


わたなれはむっしゅさんによる漫画版も刊行中。お好みの媒体で、できれば両方読んでいただきたい。

みかみてれんさんは「観葉植物になって百合カップルのイチャラブ生活を見守るお話」をはじめ、ライトノベルで百合が下火だった頃から同人にて百合小説を活発に出してきた。そのおかげで、今ではライトノベルでも百合作品が書かれるようになった。

同人発の「女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話」はGA文庫にて商業化している。Amazonの読み放題サブスクKindle Unlimited(以下、キンリミ)で3巻まで無料。

みかみてれん文庫こと同人作品も全てキンリミで読める。是非読み漁ってほしい。


「百合に挟まれてる女って、罪ですか?」
は主人公を巡ってふたりの女性がハニートラップ合戦をしかけて落とそうとする三角関係ガールズラブコメ。
あらゆるレーベルで縦横無尽に百合小説を書き続けているみかみてれんさんは、同じ百合小説書きの端くれとして憧れの存在だ。

たったひとりで百合小説の市場を切り開いた偉大なるパイオニア、みかみてれんさんがレモネードでどんな複数人交際を描いたのか……楽しみで仕方がない。

★アジイチ(@ajiichi_nomoto)
人狼ゲームをモチーフにした女子校生の中に紛れ込む嘘つきを暴く「白き乙女の人狼」をストーリアダッシュで連載中。原作の王月ようさんは百合文芸3にて「菫の姫を殺すまで」にて大賞を受賞している。実力派コンビによる期待作だ。

白き乙女の人狼1巻は11月16日発売予定。連載を追いつつ、続報に期待しよう。

陰キャオタクと陽キャギャルという見た目も性格も正反対なふたりの恋模様を描く「できそこないの姫君たち」はキャラクターたちが激情をぶつけ合う掛け合いが非常に魅力的だ。

「でき姫ののうすい本」は4冊出ており、全てキンリミにて読める。

「Dear My Teacher」は同人で展開されている、教師と生徒の恋を描くラブストーリー。どの作品もアジイチさんの力強い台詞回し、演出力が光る作品だ。アジイチさんが複数人交際という新境地でどのような作品を描いたのか非常に楽しみだ。

商業と同人、二刀流で八面六臂の活躍を見せるアジイチさんの今後が楽しみだ。特に「Dear My Teacher」の続きはずっと待っています……!

★murata(@maxmurata)
「私の拳をうけとめて!」は元ヤン女子ふたりのシュールな掛け合いを描く日常コメディだ。murataさんの独特のテンポによる掛け合いがクセになる。不器用なふたりがたどたどしい恋愛関係に発展していくのが素晴らしい。

murataさんのレモネードへの寄稿作は、わたこぶ完結以来の新作になる。今は商業での活動を休止しているため連載は当分先になるとのことだが、商業であれ同人であれ今後もmurataさんの新作を読めることに期待したい。

わたこぶの原型になった作品はpixivに掲載されている。

ちなみに、わたこぶ2巻には缶乃さんがイラストを寄稿している。めちゃくちゃ可愛くて最高~!!!

★有馬(@oyukagen)
「はんどすたんど!」は体操部女子の4コマコメディだ。デフォルメが効いた有馬さんの可愛らしい作画によるキャラクターは非常に魅力的で、いつまでも見守っていたくなる。

「安達としまむら 公式コミックアンソロジー」にも作品を寄稿している。このアンソロの作家陣は百合作家がたくさん参加しているのでイチオシだ。

余談だが、有馬さんの姉はイラストレーター・原画家のミヤスリサさんだ。とんでもない姉妹である。両姉妹の今後の活躍に期待したい。

★武川慎(@takekawasin)
武川慎さんはファンタジー百合の名手だ。荒廃した世界を旅する吸血鬼の話「道割草物語」はファンタジー百合だ。画力の高い著者による、緻密な背景やエロチックな吸血行為が楽しめる。特に八重歯がみんな可愛い。

「バニラ Vanilla 人外×人外百合アンソロジー」にも作品を寄稿している。

「百合香と乾かないシーツ 乱れ百合」は著者が世界で最も貝合せが多い漫画(ギネス非公認)と称している。濃密な複数人百合えっちを是非体感してほしい。キンリミ無料で読める。

ファンタジー百合を一貫して書き続けてきた氏は、レモネードでもファンタジー百合を描く。今回もまた、新たな百合の世界に連れて行ってくれることに期待したい。

★奥たまむし
(@tama_64)
大学生の主人公が、同級生、バイトの先輩、大学教授、サークルの先輩等々、次々に恋に落ちていき百合ハーレムを自然と構築していく恋多き主人公の「どれが恋かがわからない」が連載中だ。

恋人が突然記憶喪失になっしまったものの、むしろ恋人同士のイチャラブを新鮮な気持ちで楽しむ「明るい記憶喪失」明るい百合コメディを描き続けている。

「百合ドリル」シリーズでは、豪華な作家陣が様々なシチュのショート百合漫画を描き下ろすアンソロジーだ。
難問編、応用編、自由研究編、沼編とシリーズが進む度によりマニアックな内容になっていく。多種多様な百合をたくさん接種でき、百合に関する見識が深まるので是非読んでほしい。

BOOTHでは創作同人誌を販売している。どれも面白いが「あなたの幸せをねがうよ。」が個人的イチオシ。氏の新たな一面を知ってほしい。

★ねが(@neganeg)
HYKのピュア担。その名の通り、作風も非常に可愛らしくて心地よいものが多い。
「カワイイとサヨナラ、」は妹の高橋菫子と姉の桜子のふたりのエピソードが中心となる、オムニバス系短編集。特に表紙の菫子がトニカクカワイイ。胸の想いをしっかり言語化して、伝える彼女の言葉は胸にずっしりと響く。姉想いで友達想いで優しい彼女の魅力に悶えてほしい。

また、本作には缶乃さんが帯に推薦文を寄稿している。HKYの絆の強さが伝わってくる。

(写真は筆者私物)

単著は上記のみだが、「マリア様がみてる」の姉妹制(スール)をテーマにした「カヌレ スール百合アンソロジー」にも缶乃さんと共に作品を寄稿している。

マリみては缶乃さんが特に百合好きになるきっかけの作品だと度々公言されている。「あのキス」にも本作の影響をうかがえる。

マリみては百合の金字塔的作品なので、未履修の方はひとまず「レイニーブルー」まで読んでほしい。

対談より一部抜粋(圧が強い!)

缶乃さんは仲谷鳰さんとの対談でもマリみてをレイニーブルーまで読むことを推奨している。筆者も缶乃さんの薦めでレイニーブルーまで読んで悶絶した次第だ。是非同じ読書体験を味わってほしい。

話を戻して、ねがさんは「親子百合アンソロジー “My Sweet Home”」にも短編を寄稿している。

HKYでは、ねがさん単著の同人誌を多数出版している。ねがさんの商業、同人での今後の活躍が楽しみだ。

◆涼凪真一(@suzunagi_shin1)
当記事の筆者。百合小説書き。
私が企画・主宰&小説を寄稿した「教師×生徒の創作百合アンソロジー『ゆらぎ』」をKindleで買い切り99円配信中。キンリミ無料配信中。是非ポチッていただければ幸いだ。
現在、新作アンソロも企画中なので、今後の情報は筆者のTwitterをチェックしていただきたい。

BOOTHでは過去に出した創作百合小説本とわたモテ小説本を販売中。ご興味がある方は何卒よろしくお願い致します。

◆増殖型うどん屋(@29zousyoku29)
スタァライトやプロセカの二次創作イラストをたくさん描かれている。レモネードでも創作百合イラストを寄稿しているようだ。百合イラストを描き続けてきた名手による複数人交際百合イラストが楽しみで仕方がない。

◆湯町りこ(@yumachi_rc)
百合好きVirtual書店員として、Youtubeで百合作品の布教、シチュボ、ゲーム実況など幅広い活動に励んでいる。

サロンドレモネードでは、缶乃さんとの対談も行われている。百合好きになったきっかけやレモネードに寄稿した作品について解説している。

湯町りこさんはレモネードでは漫画を寄稿している。マルチな活躍をする湯町りこさんの活動に今後も注目したい。

また、湯町りこさんのパートナー的存在であるいちのかアウさん(通称アウりこ)もサロンドレモネードで対談動画を上げている。是非両方チェックしてほしい。

また、アウりこは百合姫にてコラムを定期的に掲載している。今後もアウりこの活動に注目したい。

また、サロンドレモネードの笹百合ねねさん回も合わせてチェックしてほしい。このお三方の対談では、全てマリみてが取り上げられている。
百合好きはみんなマリみてが大好き!! 私も好きです!!!!!(涼凪は白薔薇が好きなので缶乃さんの最高ファンアートを定期的に見返しては悶絶している)

★やまもとまも(@yamamotomamo)
「小杉センセイはコドモ好き」はロリコン保育士が聡明な幼女に恋をするハイテンションおねロリ4コマコメディ。先生が生徒に向ける巨大で重い愛が暴走するのがとても面白い。

Kindleでは、創作百合漫画を多数出版している。レモネードの作品は「創作百合再録集メガ・ラブ」に収録された「おねえちゃんのかのじょ」の続編だ。両者をあわせて読むとより楽しめる。

他にも創作百合再録集「トワイライトメモリーズ」、真面目な学級委員長と不良なギャルの「後藤さんと岸田さん」等、創作百合漫画を多数出版している。キンリミで読めるので是非チェックしてほしい。

★鈴菌カリオ(@suzuki_nnn)
元ライバルだった卓球少女が高校で再会して、距離を縮めていく青春恋愛もの「花と星」がキンリミで配信中。つぼみでの連載作を特典をまとめて配信された決定版だ。

先輩の想い人を嫉妬させるための当て馬として彼女にしてもらった主人公との歪な三角関係を描くコメディ「当て馬カノジョ」も大変面白い。

鈴菌カリオさんの新作がレモネードで読めるのがありがたい限りだ。また今後のご活躍に期待したい。

★みもと
(@mimoto225)
黒髪クールっ子とヤンキー女子のコメディ「ゆたさんはままならない!」 、二組の少女たちの甘酸っぱくて微笑ましいやり取りがとても可愛い「これでわかってよ!」 、学園を舞台に様々なタイプの少女たちの恋模様が楽しめるオムニバス短編集「コイゴコロクリップ」、百合姫コミックスを多数出版している。

「恋する名画」はピカソ「泣く女」、レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」、岡本太郎「傷ましき腕」、など実在の芸術作品をモチーフにしたオムニバス百合。元ネタを知らなくても楽しめるし、知っていればより深く楽しめる。

◆峠 枠(@L_or_D_)
同性婚が可能になった世界での話は雨水汐「女ともだちと結婚してみた」でも扱われた興味深いテーマだ。どんな話が描かれるのか楽しみだ。

◆謝神逸器(@syagami1st)
同級生に「人を殺しちゃった」と嘘をついたことから始まる死体埋め百合小説「殺してないとか今更言えない」で百合文芸4でpixiv賞を受賞。

Twitterにて100夜連続で百合掌編を書く企画 #百合百夜 を継続中。質、量共にすぐれた百合小説を書く作家だ。

陰の側に属する著者が陽の作品が集うレモネードでどんな新境地を見せてくれるのか楽しみだ。

◆ゆパこ(@6pqZQaq7uK9vyyb)
pixivにてたくさんの創作百合漫画をアップされている。個人的イチオシはママ活百合シリーズ。長年百合を描き続けてきた著者がレモネードではどんな作品を読めるのか楽しみだ。

◆福井遥香(@fukui_haruka)
Kindleで創作百合漫画を多数発行している。過去の同人誌の総集編「福井遥香 創作百合 短編集」や創作百合ショート漫画を51篇まとめた「Twitter 創作百合 短編集 TWSS」はキンリミ配信中なので福井遥香作品入門にうってつけだ。

Twitterでは #百合で紹介する毎日の記念日 で毎日創作百合イラストをアップしている。

福井遥香さんの精力的な百合創作活動を今後も追っていきたい。

◆五月雨葉月(@Samidare_Haduki)
創作百合やVtuberをテーマにしたアンソロの企画・主催を何度も経験しているベテランアンソロジストだ。アンソロ参加者を公募で度々募集しているので、我こそはという方は声を上げてみよう。筆者も機会があれば寄稿させていただきたい次第だ。

◆鈴木つか(@suzuki_tsuka)
創作百合漫画を多数発行している。甘々な女子高生カップルのラブコメ「DAISY×DAISY」はキンリミ配信中をしているので気軽に読める。

メロンブックスでも多数創作百合同人誌を出版している。気になった作品があったら手を伸ばそう。

◆水無月ゆずひこ(@june_yuzu)
レモネードには天使と悪魔と人間の三人で付き合う漫画を寄稿してる。種族差によって生じる三人のやり取りにどんな化学反応が生まれるのか楽しみだ。

◆東のるど(@AwoNdif)
幅広いジャンルのイラスト、漫画を手掛けている。東のるどさんは過去に複数人交際アンソロへの参加経験がある。複数人交際の雄が、レモネードではどんな百合の形を描いてくれるのか楽しみだ。

◆ルミナス(@luminous109)
pixivでは東方を中心に長年小説を執筆されているベテランだ。
サロンドレモネードの冥典百合音さん回ではレモネードに「捻りの効いた三角関係小説」と称されている。
当該動画では、ルミナスさんはじめレモネード収録の小説について熱く語っていただけているのでチェックしていただきたい。

★缶乃(@_canno)
HKYメンバーにして、レモネード主催。
中高大一貫の女子校を舞台に繰り広げられる、様々なタイプのカップリングによる少女たちのオムニバス青春群像劇『あの娘にキスと白百合を』、憧れの先輩と同じ学校への合格を目指すため、オープンキャンパスで出会った女性に家庭教師として勉強とキスを教えてもらうことになった主人公による三角関係ラブストーリー『合格のための! やさしい三角関係入門』で複数人交際を手掛けてきた第一人者だ。

筆者は「あのキス」の朝昼夕トリオで複数人交際の良さに目覚め、「やさかん」の素晴らしさに感動してレモネードへの参加を決意した。拙作も多大な影響を受けた百合漫画の傑作だ。絶対に読んでほしい。

「サイダーと泣き虫。」ではHKYの同人誌をまとめた短編集。「無職とJK」は表題作のシリーズを中心にアンソロの寄稿作や同人誌作品が収録されている。こちらも合わせて読んでほしい。

現在はコミックフラッパーにて「黄道寮の星座な日々」を連載中。今月8月23日に待望の1巻が発売する。
缶乃さんの作り込まれた世界観の中で繰り広げられる、十二星座をモチーフにした魅力的な多数のキャラクターたちによる新たな青春群像劇の幕が開ける。大いに期待したい。

今後も缶乃さんの新作を読めることが一読者として楽しみだ。涼凪真一は缶乃さんを今後も応援しています。

どこで読めるの?

レモネードは同人誌のため、通常の書店では手に入らない。紙の本はメロンブックスでの通販予約を受付中。コミケ会場に行けない方も是非手にとっていただきたい。

レモネードはKindleで電子書籍が配信中。しかもキンリミ無料! 電子派の方も手に取っていただければ幸いだ。

Kindle Unlimitedは一部対象者の方は2ヶ月299円キャンペーン、1ヶ月無料体験入会キャンペーンが開催中。お得な機会を是非活用していただきたい。

キンリミに入会すれば、レモネードはじめ本記事で紹介した百合漫画・小説を大量に読み漁れる。月額980円払っても十分元が取れる。百合好きは是非加入してほしい。

終わりに

以上、レモネードの豪華な作家陣30名の紹介は終了。筆者の乱文長文にお付き合いいただきありがとうございました。

ちなみに上記で紹介させていただいた百合姫コミックスは、なんと全作半額還元セール中!!!
レモネード作家陣の作品に触れる絶好のチャンス!(記事を執筆した8月9日現在)

本記事を通じてレモネードを手に取る人がひとりでも増えて、複数人交際百合の魅力を知るきっかけになることを祈るばかりだ。

また、レモネードが発行する夏コミ1日目には殺伐連邦 (スペース 東O03a)にて伊藤ハチさんが表紙を手掛けた参加者6名、284ページの創作百合アンソロジー『暗黒おねロリアンソロジー 百合有罪』も頒布される。

殺伐連邦では南方純さん表紙、高河ゆんさん裏表紙の本文428ページの超弩級「殺伐百合アンソロジー」の新装版も同時頒布予定。

メロンブックスでは「暗黒おねロリアンソロジー」と「殺伐百合アンソロジーはレモネードと同時に購入されているようだ。陰陽の極地にいる百合アンソロが共に期待されていることが大変ありがたい。

2022年夏はレモネードをはじめとした百合アンソロジーが熱い! 新進気鋭の同人百合創作者による圧倒的な熱量による百合を堪能しよう!!

全ての百合好きの皆さま、対戦よろしくお願いします!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?