後編26:悪質ファン集団の巨大さ

 ぶるるん氏、R氏の匿名質問箱への相次ぐ質問や、その結果生じた状況から、私は、B’zファンの中に占める「悪質ファン」と、その悪質ファン集団の巨大さに、一層注意しなければいけないと感じました。

 リホやタケポンは、元はwashの側近フォロワーとして数々の誹謗中傷に加担した極悪人です。それが、仲間割れによって分裂し、互いを貶め合うような状況が生じ、詳しい事情を知らないそれぞれのフォロワーが悪質行為に「加担させられている」と解されるような状況も生じていました。

 washの中傷行為が下火になる転機となったぶるるん氏やR氏の匿名質問箱に関しても、その質問内容から、リホ(あるいはタケポン)が何か仕掛けようとしていたのではないかとも感じられます(要するに、リホがぶるるん氏を利用し、ぶるるん氏やR氏をwashにけしかけようとしている可能性があるということ)。事実、washは、匿名質問者がリホだと判断し、リホを更に攻撃するツイートをしていました。

 いずれにしても、肝に銘じておかねければならないのは、今回被害に遭っているのはwashの元フォロワーであり、過去、washの悪事に積極的に加担していた悪質者であるということです。つまり、この一連の出来事は、B'zの悪質ファン集団がwash派とリホ派に分裂したにすぎないということ。そのことを忘れてはなりません。

 また、匿名質問箱への質問から生じた一連の経過から、ぶるるん氏やR氏についても、「危険人物」であるとの認識を持たざるを得ませんでした。と言うのも、R氏の匿名質問に対する回答を拝読していると、R氏はマナーやモラル、あるいは良識や常識といった観念からwashを非難したのではなく、単に「打ち負かす」ことを愉しんでいたとも解釈できるツイートを繰り返していました。また、少なくともぶるるん氏については、匿名質問への回答から、悪質B'zファン集団リホ派に所属すると強く推測できます。

B'zファンによる誹謗中傷に関する記録記事:プロローグ
B'zファンによる誹謗中傷に関する記録記事:前編
後編25
後編27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?