B'zファンによる誹謗中傷に関する記録:前編09

 B氏が「バカが多い」とツイートしたということに関しても、当該ツイートの文章全体を見れば、自身もB’zファンでもあるB氏が自虐的に呟いたものである事が明白でした。加えて前後のツイートの内容までちゃんと読めば、そのツイートをもって注意喚起としたものであることも歴然としていました。
 そんなB氏のツイートが、何故こうも簡単にwashの思う方向へ解釈が誘導されたのか…。

 ところで、washは他者を晒す場合、ツイートのスクショを利用します。晒して貶めることが目的ですから、リツイートや返信といった方法を使う訳はないのですが、スクショを利用する理由には、スクショ、つまり画像は、画像編集ソフトを利用して編集(=改竄)ができる、というのがあります。
 ずっと後に判明することですが、washは画像(おそらく、動画も)編集が得意であり、その技術を生かしてスクショ画像に手を加えていたということです。

 つまり、washはB氏のツイートの一部を切り取るだけでなく、B氏のツイートがより悪質なものと解されるようにスクショ画像にも手を加え、B氏が自虐的にではなく、B’zファンを本当にバカにしたかのように解釈を誘導してB氏を貶めていたということです。

 washの晒しツイートと、実際のB氏のツイートを見ていた私なので、それらの違いにハッキリ気づくべきでした。いや、あの時、違和感があって何かが違うことに気づいてはいました。ですが、washがB氏を晒して中傷した経緯が余りに単純すぎて、その時点でB氏に落ち度がないことが明白だったため、その「気づき」を自らスルーしてしまっていました。
 また、この時は、washの悪質行為は「SNS上では珍しくないことの一つ」という程度の認識だった段階であり、washが他者を貶め誹謗中傷するために画像の捏造などの卑怯な手段まで使っているとまでは思っておらず、そのことが「気づき」を鈍らせていました。

B'zファンによる誹謗中傷に関する記録記事:プロローグ
前編08
前編10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?