見出し画像

我が家の献立週記☆ 20/11/15-21

ズボラな私は日記が苦手…
せめて”週記”でご紹介出来るよう頑張ります!

☆献立週記☆
・平日は「ただいま!」から20分以内に準備出来るご飯
・そのために休日は作り置き&下拵え
・メニューはリメイクして飽きずに食べきる!

★今週の作り置き&下拵え

・ほうれん草のお浸し
・きゅうりの塩麹漬け
・パンプキンサラダ
・大根おろし→1回分ずつ小分けにして冷凍
・きのこ→バラして何種類か混ぜて冷凍
・鍋用の鶏もも肉→1口大に切って塩麹で漬け込む

*日曜日*

週1回の食料品の買い出しの時に、お刺身をお安くゲットできたので、海鮮丼に。
ご飯の上に、刻み海苔と煎り胡麻をたっぷりかけてからお刺身をのせます。
我が家は酢飯にしない時でも海苔と胡麻は必須です!
こんなに豪華でも外食より安上がりなのが嬉しい(^-^)

*月曜日*

待ちに待ったさんま今年初のさんま
なかなか手が出ない値段だったのが、ようやく買えるくらいの金額になってきました。
さんまにはやっぱりたっぷりの大根おろしがあう(>_<)
ワタも大好きです(*´▽`*)

*火曜日*

ぼんじりが安かったので、ねぎと炒めて丼に。
ねぎは大きく斜めに切り、レンチンかけてから炒めるとふっくら甘く仕上がります。
ぼんじりの下処理で出た骨は、ねぎの青い部分と煮て、スープにしました。
美味しい出汁がとれて大満足です(*´▽`*)

*水曜日*

秋もぐっと深まり気温が下がると土鍋の出番!
いつものうどんも土鍋を使って鍋焼きうどんにすると、また美味しく感じますね(*´▽`*)
副菜2品は作り置きのものを。

*木曜日*

今日は頂いた白菜を使って鶏ゆず塩鍋に。
鶏もも肉は一口大に切って塩麹に漬け込んでおきました。
鍋の味付けにも塩麹を使い、仕上げに刻んだゆずの皮を散らして完成。
塩麹のうまみとゆずの香りが鶏肉と相性がいいです♪

*金曜日*

本日のテーマは「秋ごはん」
秋らしく、柿を使ったメニュー里芋の味噌汁など作ってみました♪
先日、柿をたっくさん頂いたので、しばらく柿料理が続きそうですw
秋の炊き込みご飯は、れんこん、ごぼう、しめじ、まいたけ、銀杏を入れてみました。
うるち米ともち米を1:1で入れているので、モチモチで冷めても固くなりません(*'ω'*)

*土曜日*

週の最終日ということで、お家飲み。「柿×牡蠣づくし」です☆
どうしても牡蠣フライが食べたくなり作ってみたら、なんと11/21は「牡蠣フライの日」らしいですw
バッター液が半端に余ってしまったので玉ねぎの串揚げも作りました。
柿のマリネ白和えは昨日の残りを、白菜のレモン漬けはゆずの皮をのせてちょっとアレンジを。
柿消費のために試しに作ってみた柿の天婦羅は意外に美味しかったです!
柿にも牡蠣にもあう白ワインと一緒に頂きました(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?