見出し画像

あまやかしのまやかし

2019.2.23

笑え笑え日々の糧を置いたその小机を退けて

笑え笑え甘いもの、やわらかなそれぞれを引き寄せて

あまやかしのまやかしを知ってなおめくらになれ

すこしの助けにもならぬものたちであると

無意識に食べるがいい彼らに無礼であるがいい

どれだけ繊細な心をくだいたクリームであれ

こちらとあちらの味を変えて

組み合わせの妙はひとくちで宇宙へ

ただそれすら怠惰であり

思考を止める嗜好でもよい

どれだけあなたの笑顔を夢想して作った菓子であれ

あなたが笑顔である義理はない

それでも笑え笑え日々の糧を置いたその小机を退けて

笑え笑え甘いもの、やわらかなそれぞれを引き寄せて

あなたを愚鈍にしてしまう

そうでなければやりすごせない

いきるかぎりの苦みを知るから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?