見出し画像

第何弾?断捨離スタート

今年の夏は地震と台風、そして暑さにもやられて、大好きな海にも行かず、遠出も一切せずに終わりそう。

去年の夏は家族5人での生活だったけど、今年から4人の生活になりました。もう5人の生活になることはないかな。

来年はどうしているかわからないし、やりたいことは今やっておいた方がいいんだよな~とか思いつつ、この暑さの中、地震や台風で電車が止まっちゃったらイヤだよなぁ…とか思うと、やっぱり動きは鈍くなる。3.11の経験からくるんだろうね。



何度目かの断捨離を開始

引っ越す可能性が見え隠れしだしたし、今日から何度目かの断捨離をすることに決めました。手はすぐ腱鞘炎になるけど、腰痛とかはまぁまぁだから今のうち!

さて、何から手をつけよう。事情が変わって先週やれなかった、ひとり会議からやろうか?と思ったけど、スマホの中身からはじめることに…。


スマホの中身の整理

その後のことをあまり書いてないけど、以前書いた〈メイン機として使っていたスマホ・Galaxy ultraをサブ機にして、サブ機だったiPhone SE3をメインで使ってみる!〉を、実行中です。

実際にはGalaxyは自宅を中心にタブレットのような使い方をして、外ではiPhoneを使っています。

2台とも自分が使ってきたものだし、機種変更とも違うから、早急な作業は必要ではないけど、iPhoneを外で使えるようにしないことには、いつまで経ってもサブ機をメインとして使えない…。急いではいないけど、着々と進めてはいます。

iPhoneは1回初期化と同じくらいに戻して、本当に必要なアプリを吟味して追加。ポイントアプリとかも必要になった時点で、1つずつ追加している状態です。すっきりしてます。iPhoneはApple Watchと連携しています。

ただ難なのはメールの通知と、SNSの通知が多いことかな。アプリなどはかなり整理できました。

メールの整理

アプリの整理はできたのに、iPhoneの通知が多いということは、Apple Watchの通知も多くなるということで、それだと時計が使いづらくなるし、電池の消耗も早くなるしイヤだな~と思ったので、今日は重い腰をあげてメールの整理をしました。

まずは蓄積したメールを削除するところから。

1年前か2年くらい前に、沢山持っていたメールアドレスを減らして、残したメールアドレスは、ラベルを付けたりフィルターの設定をしっかりしたけど、今回見直してみると、ラベルによっては未読メールが放置されていました。

とりあえず気楽な感じで削除したメールが軽く2000通超え💦さらに吟味しつつ、何百通かのメールを削除しました。捨てないメールはラベルを付け直して整理したり。

でも大変なのはここから先です。本当に必要ないと思ったものは、もうメールがこないように、登録を解除しなきゃなりません。元から断つ作業です。これが案外手間がかかる。

そして、用途別にメールアドレスを使っていたつもりが、かなり混在しつきちゃっていました。決めたルールはどこへやら…。それを正すのは来週かな…。アドレス変更の申請は、わりと手間と時間がかかります。

いろいろと気軽に登録しすぎだよ!と、心底思いました。自分のことだけど。

まだ通知は減らなそう。でも今回は時間が多少かかっても、本当に頑張って減らします。


2つのLINEアカウント

LINEはLINEの特性上、1つのアカウントを2つのスマホで使うことができません。だから仕方なく、それぞれに違うアカウントを入れて使っていました。本当は同じアカウントがいいけど、仕方ないですね。

メイン機とサブ機を入れ替えるんだから、最初はLINEのアカウントも入れ替えようと思っていました。サブ機のLINEはほとんどまっさらな状態でした。

ただよく考えてみると、私は友だちが多くはないし、地域活動をやめてから連絡がかなり減ったんですよね。急ぎの連絡もかなり限られています。だったらLINEのアカウントは入れ替えず、急ぎの連絡がありそうな人だけを、iPhoneのLINEに登録することにしました。

かばんの中ではあるけれど、サブ機になるGalaxyは基本的には持ち歩いているので、よほど緊急な連絡じゃない限り、困ることはなさそうです。まぁLINEがまだなかった頃の、パソコンに届くメールよりは身近です。


SNSの通知に苦戦
一方SNS、特にXの通知については、かなり苦戦しています。

Instagramは、iPhoneでは通知なしにしています。Galaxyの方は通知ありにしているので、そちらで空いた時間にまとめて見る感じにしました。昔、ノートパソコンを使っていた時みたいに、自宅ではGalaxyを眺めている時間が長いので、XもInstagramもわりと見ています。外出中はほとんど見ていません。

Xは欲しい情報が速報的に入ってくるし、通知なしにするのは意味が半減する気がして、通知ありにしています。ただ、通知が鳴りっぱなしになることも多々あって、もうちょっと工夫が必要かもしれません。

でも今はいいアイディアがないので、思いついたら実行してみるつもりです。


最後に…。

ここまで読んだ人はわかると思いますが、私は本当にかなりスマホに毒された生活をしてきたんだと思います。

まぁ最近は少しましになったかな。
まだまだかな。

昔はテレビ、パソコン、ガラケーの組合せだっただけで、結局のところ画面を見つづけていることに変わりはないのかも。

ただ、パソコンは電源を切っている時は通知がこない。そしてガラケーは画面は小さくて、やれることに限界がありました。綺麗すぎる今のゲームの画面と、昔のファミコンの画面くらいの差があるから、目も頭も疲れる気がします。

実際は、今日スマホの中身以外にも、断捨離はしました。カラトリー類を入れている引出しの中の見直しをして、少し捨てました。

明日は非常食や非常用品の見直しと、本棚周辺の断捨離をする予定です。

スズメ and バッヂに弱い私。


雑貨、文房具、ぬいぐるみ、手芸…が好きな時点で、持ち物が少ないはずがないですよね(笑)断捨離、難しいわ。


東京三鷹生まれの三鷹育ち。自分の居場所を求めて富良野、京都、東京多摩地区を転々としたのち三鷹に戻り、以降ずっと三鷹に在住。2016年2月、本好きと、長く続いた居場所探しの経験を活かし、地元でゆるい感覚のまちライブラリーをスタート。ひっそり人好き。地域クリエイター。