見出し画像

今日の1枚(2024/9/26)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、モネの池。

いったい日本中にモネの池って、いくつあるのかな・・・😅

岐阜や高知にあるのは知っているけれど、探せばもっとあるような。

これは草津の森の中。

睡蓮で覆われた池に、ミントグリーンの太鼓橋がかかっていた。

静かな朝の湖畔で、目の前の光景を有名なモネの絵と重ねてみる。

モネの絵は全体的にもっと明るい感じだが、周囲の森と水面の感じや池と橋の構図は、確かによく似ている。

印象派のタッチは、優しくて柔らかくて清々しい。

池に満ちる空気も、澄んでいて爽やかで麗しい。

モネもこんな光景を見ながら、絵を描いたのかしら。

私は絵は描けないから、カメラでパチリ。

モネの絵が存在しなければ、紅い橋がかかっていたのかもしれない😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?