マジックリーグを遊んだ話~ふろく:引いたカード一覧とデッキレシピ~

1ヶ月にわたるオンラインマジックリーグも無事に終わったので、引いたカードと最後のデッキ一覧を記録しておく。

カードリストはここに書くと分量がヤバイことになるので、スプレッドシートで割愛。

デッキ1:緑黒大型クリーチャー

画像1

最初に開封したフォーゴトン・レルムの緑大型クリーチャーと黒インスタントを中心としたデッキ。パックを開封するたびに微調整を重ねていったが、最後までコンセプトはブレなかった。

デッキ2:青白飛行

画像2

パックを開封するたびに新たしい飛行クリーチャーを追加していき、同時に青と白の妨害呪文も増えていったデッキ。それでも最初に開封したフォーゴトン・レルムのカードが7枚も入っており、こちらもある程度最初から形が見えていたデッキであった。

デッキ3:赤青緑バーン

画像3

イニストラード:真夜中の狩りから赤のカードが大量に出てきたことで作り出されたデッキ。赤青のカードと赤緑のカードを使うため、少々の森と島を加えている。

デッキ4:白青緑パーティー

画像4

ゼンディカーの夜明けから出てきたパーティーの効果を使うために各エキスパンションからカードをかき集めてきたデッキ。パーティーを構成するクリーチャーが余っていたのですんなりと作れた。

デッキ5:黒白青デッキ

画像5

他のデッキを作った後に余った黒のカードを中心に作ったデッキ。接死、手札破壊、デッキ破壊と、黒らしいデッキとなった。

今回は最終的に5つのデッキになった。最初に作ったデッキは最後まで大きな変更はなく、むしろカードを増やしていくとデッキの種類が増えていくという状況になった(※本来であれば1つのデッキにカードを集中させた方が強いデッキを作りやすいことは明らかであり、もしも勝利を最優先とするならば、このようなこのような遊び方は推奨されないだろう)。

久しぶりにMTGに触れたが、様々なデッキを使うことができて楽しい体験だった。

マジックリーグを遊んだ話~ふろく:引いたカード一覧とデッキレシピ~

おわり

サポートされると雀botが健康に近づき、創作のための時間が増えて記事が増えたり、ゲーム実況をする時間が増えたりします。