黒と白とは闇に抗う

鬱蒼と生い茂る闇の中、俺は身を潜め、闇をすくい取りリボルバー銃に弾丸を装填する。詰め込むのは殺意。6発の殺意が武器だ。

(やつは俺に気づいているか?いや、気づいている前提で動け)

俺はいつもの言葉を心の中で唱える。闇はすべてを飲み込み侵色する異常だ。異常に染められないためには、強い自我が必要だ。あるいは、染められてよいという自暴自棄にも似た覚悟が。

「グワォッ!!」

ようやく俺に気づいたのか、巨大な猪のような闇獣が飛びかかってくる。俺はすかさずリボルバーを構えて殺意を打ち込む。1発、2発、3発。

「グゴォッ!?」

闇獣は弾丸をまともに食らって悲鳴を上げると、ジタバタして動かなくなった。

「フゥー……」

俺は緊張感を失わないように深く息を吐く。残心というやつらしいが、いつの間にか身についていたクセみたいなものだ。

巨大な猪のような闇獣だった死骸に近づくと、命を包み込んでいた闇が散り、猪の死体だけが残っていた。今日の闇狩りも無事に終えた。

いつのころだったか、太陽が滲み始めてからこの世界はおかしくなってしまった。所々にあらゆるモノを飲み込む闇が生い茂り、近づく命を飲み込んでいく。飲み込まれた命は闇を広げる。それをどうにかするために闇に入り込む職業が生まれた。自ら闇を纏い闇に向かう者、闇人。俺もその一人だ。

俺は猪を持ち上げようとした。その時、ぞわりと嫌な予感が闇を歪めた。

(闇が歪むだぁ?オイオイ、いや、まさか……)

すべてを飲み込む闇だが、例外的に飲み込めないものがいくつかある。もっとも、そうそうお目にかかれるものではない。なら、俺の状況は奇跡的な幸運か、あるいは……。

「アンタ、あれ、倒せる?」

俺の背後に立っていた女は、全身を白装束に包み、眩しい白髪をなびかせ、恐ろしいほど美しい白眼で俺を見る。

「ちくしょう!」

女が指差す方向から原型不明の闇獣が飛びかかってくる。

俺はとっさに銃を構える。弾丸はあと3発。

【続く】

サポートされると雀botが健康に近づき、創作のための時間が増えて記事が増えたり、ゲーム実況をする時間が増えたりします。