見出し画像

おおきなPC用スピーカー設置した。

先日のゲーミングチェアと同時にスピーカー注文してたのですよ。そのスピーカー設置前がこう。

画像1

年末に安いバースピーカー買ってみたのはいいですが、これが実にしっくりこない。光デジタル、AUXなど接続方法も様々なのですが、いずれにしてもノイズが大きい。あと、なんかBGMがえずくような鳴り方で気持ちが悪い。もともとはテレビに接続、離れた場所で聞くシロモノなので至近距離で使うPCスピーカー用途だと駄目ってことでしょう。

せっかくなので人気のPCスピーカーを導入したい。小さいものだとビビりが発生するのは知ってるので、どっしりした2chか、2.1chか。最終的にはJBLの104-Y3か、EdifierのED-R1280Tで悩むことになった。どっちもどっしりした2ch。結局、ED-R1280Tにした。これも実はPCスピーカー専用に作られたものではなかったりするけど、細かいことはさておき。

開封。

画像2

箱に穴が空いていた。配送中か集荷で上に積んだダンボールの角が刺さった感じ。とはいえ緩衝材が無事なので本体ももちろん無事。

画像3

中身は、本体、説明書、アクセサリ類。

本体

画像4

典型的なブックシェルフ型。正面のカバーは外せる。この下にスピーカー、ツイーター、ウーファーが隠れている。

画像5

メイン筐体は右側で、側面に各種つまみとPOWERランプ。つまみは上からtreble(高音)、bass(低音)、volume。volumeつまみだけ下限/上限が書なく、クリック感のあるつまみ。リモコン(後述)の音量調整に対応させるためかな?

画像6

背面は、右側筐体は入力端子、電源ケーブル、導線のポート、電源スイッチ。左側筐体は導線のポートのみ。AUX接続はAUXの入力端子、3.5mm-AUXでの接続はPCの入力端子使えとのことです。

アクセサリ

画像7

導線(筐体接続用)、リモコン、3.5mm-AUXケーブル、AUXケーブル。リモコンは音量調整機能のみ。

接続

画像8

説明書にしても公式マニュアルにしても簡素な図だけ。まぁ、十分ですが。注意点は導線の向き。金を赤に、銀を黒に。入力端子については、PCにつないだアンプHP-A4からRCA接続しました。

画像9

設置完了

画像10

この机は長さ140cmあるので邪魔にはならないとはいえ、まぁでかいな。余裕の音です、でかさが違いますよ。ビビりも無く、変な籠もりもなく、ドンシャリ気味?に鳴ってくれています。PC専用では無い故に出力に余裕があり、本気だすとやかましいレベルにまで音量上げられるので注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?