見出し画像

【ビジネスパーソン必読】意識高い系が絶対に使ってはいけない言葉9選【後半パート】

どうも、 #すずまち です。

先日質問を受けたツイートについて解説させていただきます。

今回は最後の方で、なぜ #意識高い系 は些細な #言葉遣い にも気を使わなければいけないのかというもっとも大切な #スピリチュアル を話します。

前回の記事の後半パートになります。
前回の記事を読んでいない方はぜひそちらもお読みください。

では6つ目からいきましょう!

*  *  *  *  *  *  *  *

6,「〇〇さんが言うなら間違いない」

ツイッターでよく見るやつ

#インフルエンサー  など #影響力 のある人のバズったツイートへのコメント欄で、「〇〇さんが言うなら間違いないですね」や「そのとおりですね」ってコメント見かけたことあると思います。

ボクあれを見るといつも「この人 #思考 停止人間だな〜」って思います。

忙しいのかよく理解できてないのか知りませんが、意識高い系はこんなツイート舌が裂けてもしてはいけません

中身のないコメントをインフルエンサーのツイートに残してもよほど強烈なアカウント名か #有名人 でない限り #フォロワー 増えないと思います。

それよりも自分がしっかりと有益ツイートを噛み砕き、自分の中で #言語化 できるようにするのが #本質  です。
  #優先順位 を間違えないように注意しましょう。

対策として、自分がするコメントを引用リツイートでも載せられる内容か考え、もしするほどでもない内容だったら考え直しましょう。

*  *  *  *  *  *  *  *

7,「思い出づくりです」

思い出は振り返り変えるもの

これはボクが理解できない領域です。
#思い出 ってわざわざつくりにいかなきゃいけないのかってのが #本音 です。

思い出はつくりにいかなくても自分のやりたいことやってれば自然と思い出になるはずですよね。

それでも「思い出づくり」と言うならただの口実か言い訳ですね。

あと個人的には町内会や小学校で大人数で行われる夏の集いみたいな #強制 された思い出って感じが好きじゃないです。
それに参加くらいなら、仲間たちだけで計画を立てて #主体的 に遊び尽くす自由な思い出が欲しいです。
好きな子がいる場合は話が変わります。

*  *  *  *  *  *  *  *

8,「学生だからできない」

分かり味が深い…が

これはとてもよく分かります。ボクもうっかりしてるとつい使いたくなってしまうんですよね。

1番言いたいのは「学生だから銀行空いてなーーい!!」ってことですね。
今すぐ #口座番号#通帳 が欲しいから窓口で直接 #口座開設 したいんですけど、 #銀行 って土日祝休みで平日も15:00までじゃないですか。
高校生も生産年齢であるという意識が低いんじゃないですか?

話が脱線しましたが、上のボクみたいに学生であることを盾にして文句や不平不満を垂らしてるのってダサくないですか?

ボクも心のなかでは思いますが口には出さず、学生でもできることはなんだろう、解決策はなんだろうってことを考えるようにしています

学生を #言い訳 にしている人は大人になっても #他責思考 で、間違いなくなにかを言い訳にし続けているでしょう。

*  *  *  *  *  *  *  *

9,「時間がないからできない」

「学生だからできない」を言い続けて大人になった人の末路

は〜いでた〜笑!!!
「学生だからできない」を言い続けた学生が大人になったときの #成れの果て の語現化がでました〜笑!!!!!

あなたの周りにもいますよねこんな大人が笑!

時間がないのは学生も成功する前の #成功者 たちも同じです。
それなのに「時間がないからできない」は言い訳にしか聞こえません。

ボクがこの言葉を言われたらすかさず「本当はやりたいと思ってないんでしょ?」って聞き返してます(マジ)。

多分こう言われた方はイラッとくると思うんですが、ボクからしてみれば好きなことや興味のあることが時間がないからできないと言うのは信じられないというか考えられません。

#食事 中、 #入浴 中、排便中、移動中、 #家事 中、寝る直前やちょっとした待ち時間、その他なんとなく潰してる暇。
これらの時間は勉強や研究、小さな実行などに当てられますし、週にかならずある休日に #フルコミット すれば少なくとも「時間がなくてできない」なんてありえません

時間= #命  です。
まとまった時間ができるのを待ってたら #寿命 を迎えるまでムリです。
時間は購入して拡張することはできないので、 #日常 の些細なところから自分で時間をつくりだしていきましょう

*  *  *  *  *  *  *  *

意識高い系は些細な言葉遣いを意識しなさい

自分の発する言葉が自分をつくります

前半・後半の記事をここまで読んで、細かすぎる、誰もそんなの気にしない、無意味などと思った方もいるでしょう。

確かに #凡人 にとってはいささか神経質に感じるかもしれません
しかし、ボクたちは意識高く使い分けをしなければなりません。

それはなぜか。

他人ではなく自分自身をより高い存在にするためです。

自分の言葉を1番よく聞く人、つまり1番よく吸収してる人は自分自身です。
#言霊 ”のような考え方かもしれませんが、 #黒豚 に良い水を飲ませるとより質の高い豚肉になるように、自分たちにも洗練されて意識の高い言葉を聞かせるとより価値のある人間へと近づいていけるのです。

意識高い系は自分自身のために、おまけで相手のために些細な言葉遣いまで意識しなければいけないと言えます。

ここからは余談ですが、”言霊”があるからコロナコロナと騒ぐとまた波が来てしまうと考えてなんの情報も発さないのはかえって危険なので、この記事の中での”言霊”の意味を考えて意識してみてください。

*  *  *  *  *  *  *  *

いかがだったでしょうか。

参考になった、考えさせられたという方は♡とフォローをしてくださると喜びます。

Twitterでも意識高いツイートを心がけているので、興味があるという方はぜひボクのアカウントを覗いてみてください。

それではまた明日の記事で。



宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。