【文章の書き方添削】”未の角”結成!【告知】

どうも、すずまちです。

なおき(@なおき10928)ハク。(@haku5530)とYouTubeチャンネルを開設します!!!

今回はその概要文の草案を考えていきます。

noteを45日連続投稿しているボクは文章の書き方に厳しいです。
ボクをフォローしてくださっている方なら分かると思います。

Twitterやブログなどでも役立つ内容になっていると思うので、文章の書き方に悩んでいる方は、ぜひご一読くださいm(*_ _)m

*  *  *  *  *  *  *  *

【添削前】なおきの概要文

まずは【羊の角】バカ代表 なおき くんが考えてくれた概要分を見ていきましょう!

*  *  *  *  *  *  *  *

未の角
「ひつじ」の「つの」
「未完成な愚か者(落ちこぼれ、バカ)」の「今の世界へ反発する刃」

ツイッター @mikanseigakuin
インスタ @mikanseigakuin

たちは学校をつくります。

バカや落ちこぼれなんと言われたって俺たちは今を生きている、
ならば正々堂々生きようじゃないか?

やりたいことができる学校…未完成学院

最終的に僕たちが作りたいのは町のような学校です。
その名も未町(ひつじまち)
その町を生徒達自身で作っていく。
自分がやりたいことをその町で存分にやることができる
そんな最高の町をつくります。

そのための資金としてまずは小さいビジネスから始めようと、今企画中です。
そしてその企画会議をまずはどんどん投稿していこうと思います。

他にも様々な投稿をしていきますのでよろしくお願い致します。

羊の角

いかがでしょうか。

一見なんの問題もないような文章に見えますが、ボクの邪神眼は惑わされませんでしたよ!

上の太字にしているところがそのデンジャラススポットです。

それでは1つずつ解説していきましょう。

最後にボクの書いた概要文を載っけておくので、あなたがボクの文を添削してみてください。

なお、添削・公開に関しては、すずまちとなおきの信頼関係に基づいて行っておりますm(*_ _)m

*  *  *  *  *  *  *  *

「ひつじ」の「つの」

丁寧に【未の角】の読み方を書いてくれていますが、なにが問題か分かりますか?

見栄えが悪いところですね!

そんなところ!?って驚いた方もいるかも知れません。
そうです!文章は見た目がすべてなのです。

おそらく大体の方は、字がびっしりと詰め込まれて真っ黒に染まった長文を読むと頭がくらくらするでしょう。
それと同じことです。

見栄えが悪い文は人を惹きつけられないのです。

なおきは下に続く”「未完成な愚か者(落ちこぼれ、バカ)」の「今の世界へ反発する刃」”と対象性をもたせたかったのかもしれませんが、少し分かりづらかったですね。

*  *  *  *  *  *  *  *

(落ちこぼれ、バカ)

 こちらも先程と同様の理由です。

補足をしてくれていますが、愚か者とほぼ同義です。
全体がスッキリして読みやすくなるので書かないほうがいいですね。

*  *  *  *  *  *  *  *

これはボクも多用しています。

”ぼく”と書きたいときは漢字で”僕”と書くのではなく、カタカナで”ボク”と書きましょう。

カタカナだと余白ができるので、漢字を多用する文章でも真っ黒の文字壁になるのを防げます。

カタカナで書いたら怒られるですって?

教科書で読ませる文の書き方と、スマホやパソコンで読ませる文の書き方は違うということを理解しておいてください。

日本は文の書き方を学ばないのも問題ですなm(*_ _)m

*  *  *  *  *  *  *  *

その名も未町(ひつじまち)
その町を生徒達自身で作っていく。
自分がやりたいことをその町で存分にやることができる
そんな最高の町をつくります。
そのための資金としてまずは小さいビジネスから
始めようと、今企画中です。
そしてその企画会議をまずは
どんどん投稿していこうと思います。

史上最強に長い見出しです。
読みづらくてすみませんm(*_ _)m

この部分は「そ」や「その」がなんども繰り返しでてきています

同じ言葉がでてくるので、抑揚やリズムが悪くなり、読み手は眠くなってしまいます。

また、接続後も必要最小限でいいです。
おおまかな意味は伝わります。

単調さを改善するために語彙力を高めるのはいいことですが、注意点もあります。
難読すぎたり、馴染みがまったくなかったりする表現だと相手に伝わらなくなります。
表面だけ立派な言いまわしをして、スッカスカの内容だと味気ない文だと思われるので、相応の表現を身につけましょう。

ボクはあえて読書以外で語彙の勉強はしないようにしています
ボクが知らない言葉は、ほかも知らん!!!

*  *  *  *  *  *  *  *

すずまちの概要文

ざっくりと説明してきましたがいかがでしょうか?
いくつか思い当たる節があったと思います。

最後に、ボクだったらどう書くかというのを載っけて終わろうと思います。

*  *  *  *  *  *  *  *

【 未の角 ( hituji no tuno ) 】
ー生き残りたい”愚者”たちが、世界を変えていく”破片”

ツイッター @mikanseigakuin
インスタ @mikanseigakuin

ボクらで世界を変える。

バカや落ちこぼれ、出来損ない。
貶されようと、罵られようと、否定されようと、ボクらは生きる。
親や学校のためじゃない、ただボクのためだけに。

不安を抱えている人がいる。

社畜や不登校生、そして、あなた。
大人たちからの評価に足掻きながら、生まれてきた意味を求めている。
完璧人間じゃない、未完成な存在。

あぶれ者のボクらには夢がある。
誰からも認められない、誰にも奪えない夢が。

幸せになりたい。
なにをしても満たされない。

自由に生きたい。
どこに行っても一番にはなれない。

仲間がほしい。
 いつまで経ってもひとりぼっちだ。

ボクらで世界を変える。

これは、夢物語なんかじゃない。
なんでもできる、なんでもなれる。

まずは自分を信じてみよう。
努力も我慢もいらない。
やりたいことだけ、やればいい。

綺麗事となじられたって、ホラ吹き扱いされたって構わない。
だってボクは、嘘つきにはならないから。

未町の住人は、温かい。

傷だらけのボクを許してくれる、ダメダメな自分を受けいれてくれる。
ボクのために喜んでくれる、悲しんでくれる。
だからボクも、力になりたいって思う。

温かいけど、ぬるくはない。
中途半端に突き離したりしない。
ボクのために悩んでくれる、叱ってくれる。

いつの間に大人になってしまったのだろうか。
結局、子どもの頃の夢に戻っただけだった。
だけど、そんな世界をつくりたい。

あなたはなにも悪くないって伝えたい。

これは、夢のような物語が完結するまでのプロローグ。
欠片を一片ずつ集めていこう。

ボクらで。

*  *  *  *  *  *  *  *

どうですか!!!
エモエモじゃないですか!!!

最後の一片は、破片の一部の意味の一片と、物語の一編の掛詞なんですよ!!!

『未』がテーマなので、眠る前に羊を数えるから「夢」を意識してみたり、過去のボクのnoteの記事を匂わせてみたり!!!

エッッッモ!!!
エモすぎる⤴⤴⤴⤴⤴

さらにさらに!
『ボクらで』っていうのは、すずまちとなおきとハク。だけじゃなくて、視聴者の方と物語を紡いでいくっていう仕掛けなんですよ!!!

ウワ〜オ!!!
あ〜……

恥ずか死m(*_ _)m

ほかにも仕掛けがたくさんあるので、じっっくりとなぶり読んで、質の高い添削をよろしくお願いしますm(*_ _)m

それではまた明日の記事で。

宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。