見出し画像

【子育て】子どもの権利は倫理に勝る

どうも、 #すずまち です。

最近気づいたことがあるので、それについて書こうと思います。

*  *  *  *  *  *  *  *

ボクはとくに #子ども が好きだというわけではないです。

しかしボクが子どもの頃に #大人 たちから自分の世界を #制限 されている感覚が嫌だったので、今でも幼い子を見ていると自分と重ねてしまいます。

とくに #仮面ライダー のベルトが欲しいけど母親から「あれは男の子の #おもちゃ だ」というのを言い訳に買ってもらえない #女の子 とか、捕まえた #ダンゴムシ#バッタ を逃してこいと言われている #男の子 を見かけたとき。

子どもがいるという事実が #ハンデ となってしまった大人や、 #精子バンク#卵子凍結 に関する話を耳にしたとき。

どうして子どもの夢を大人は叶えてくれないんだろう。
どうして大切な命が邪魔者扱いされるんだろう。

そんなことを思います。

*  *  *  *  *  *  *  *

誰かが「子どもは夢を見て、大人が夢を叶える」と言っていました。
例のごとく人の名前と顔を忘れてしまいましたが。

世の中にはさまざまな問題があります。

#男女格差#人種差別#性的少数者   etc…

その全ては #倫理 的な問題と結びついています。

精子バンクや卵子凍結、 #養子縁組 などの問題がイメージしやすいと思います。

他には、同年代の男女が密室で強盗に襲われたときに男女平等だと言って男が逃げてもいいのかですね。
ボクは別にいいと思いますが。

#捕鯨#核 #ミサイル だってもとを辿れば倫理観の #相違 に行き着くはずです。
他の問題は自分で考えてみてください。

それだとしても、たった1つだけ倫理観では拭えない問題があります。

それは子どもの権利です。

子どもの #権利 だって倫理的問題だと思ったでしょうか。

ボクはそう思いません。

だって結局子どもの権利と言いながら定めているのは大人じゃないですか。
子どもにも人権があると言いながら、お金のことも人間関係も出かける先も、全部親の決定の言いなりになります。

所詮子ども1人ではなにもできませんから。

働くこともできないし、転校することも遊び場もみんな親の認識と許可のもとで成り立ちます。

もちろん親の監督権についてはかするところがあります。

しかし少年といういちばん #多感 でいちばん #愛 を受けいれられる時期に、子どもたちはたくさんの #感動 #体験 をしてほしいと思っています。

どんなに #ヘビースモーカー の人でも子どもが側にいたら #タバコ を消さなければいけませんし、どんなに急いでいても子どもが見ていたら #横断歩道 は待たなければいけません。

これは大人たちが勝手に決めた子どもの権利を守るために必要なことです。

心に余裕がなくて、脳みそが偏見に蔓延っていたとしても、子どもの言うこと全てに手を差し伸べてあげてほしいです。

もちろん叱ったり注意したりすることも必要ですが、自分のためではなく目の前のこどもよりも幼い子を守るためにしてください。
自分の子どもとか他人の子だとか関係ありません。

年下優先の世界ならみんなが優しくなれそうじゃないですか?

これが子どものボクが考える大人の責務です。
ボクはもう18歳で、2年後なら #成人 ですが笑

宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。