見出し画像

【ビジネスパーソン必読】意識高い系が絶対に使ってはいけない言葉9選【前半パート】

どうも、 #すずまち です。

こんなツイートをしたところ、詳しく解説してほしいという念を多数受け取ったため(ちょいウソ)今回は #意識高い系 が絶対に使ってはいけない言葉9選をボクなりの意見も交えながら紹介していきます。

長くなりそうなので、今日と明日の2日に分けて書いていきます。

かなり #繊細 だと感じる思うんですけど、最後になぜ意識高い系は些細な #言葉遣い まで気にしなければならないのかも #スピリチュアル 的に説明するので楽しみに明日を待っててください。

*  *  *  *  *  *  *  *

1,「頑張ってください」

相手を #突き離す 言葉です。

一見相手を #応援 して良さそうに見えるこの言葉、誰にもかれにも使ってる人は #注意  してください。

じつはこの言葉、相手を突き離す言葉なんです。

どういうことかというと、「頑張ってください」は言われる相手次第では自分に親身になってくれない、いい加減な対応をしている本音じゃない言葉だと捉えられています。

テキトーな対応しかしない自分に対し、相手は嫌悪感やイラつき、不安を覚えます。
そのうち自分の言葉のすべてを信じてくれなくなるでしょう。

いやいや大げさだよ笑って思いましたか?
確かにこの話はイメージしてもらいやすくするために少し盛りましたが、気分を損ねる相手がいるのは事実です。

ボクはなんでもかんでも「頑張れ」って言われると、ありがたいんですけど「あれ?この人自分のやってることに本当は #興味 ないんじゃないかな」って #寂しさ を感じるんですよね。

相手を応援したいときは「頑張ってください」ではなく、「それおもしろいですね」や「どうなるのか楽しみです」など、 #期待 や興味を表す言葉を使うようにしましょう。

*  *  *  *  *  *  *  *

2,「お疲れさまです[でした]」

疲れてないです。

相手を #ねぎらう ときや #挨拶 などでなんとなく「お仕事お疲れさまです」とか「今日はお疲れさまでした」って言っちゃってませんか?

もしボクが動画を完成させたあとに「お疲れ様」と言われたら「違う!ねぎらうべきはそこじゃない!!」って言いたいです(ただし #美少女 は除く)

#テスト 後とか #マラソン 後とか自分が好きじゃないことでムダに #消耗 してしまったときは相手から #皮肉 の意をこめられながら言われてもいいんですけど、 #デザイン#宴会 とかの自分が好きでやってることに言われるとなんだか心にしこりが残るんですよね。

マラソンでも好きな人だったら走ったあとは疲れて呼吸が苦しかったりすると思うんですけど、それが嫌なわけじゃないはずです。

それよりかは「すごいですよね」や「〇〇いい感じだね」と結果を褒めてもらったほうが素直に喜べます

*  *  *  *  *  *  *  *

3,「ありがとうございました」

「ありがとうございます」が良い

これは完全に好みの問題なんですが、意識高い系なら絶対に「ありがとうございます」と言ったほうがいいです。
このことは #ビジネス 書に書かれていたり、 #YouTube などで紹介している人も多いのでわりと実践している人も多いのではないでしょうか。

ニュアンス的に「ありがとうございました」のほうが使いやすいのでなんとなく使いがちになってしまうのはわかるんですが、意識高い系を目指すならもう今から使わないようにしましょう。

ボクの過去のツイートを見てくれている勘のいい方ならもしかしたら気づいたかもしれませんが、ボクは「ありがとうございます」しか使っていません(多分…)。

言われた側は「ありごとうございます」のほうが #印象 に残り、 #感情 を刺激されやすいみたいですね。
過去形じゃないのも気持ちが伝わるポイントなのかもしれません。

*  *  *  *  *  *  *  *

4,「努力します」

頑張らないでください。

#努力 します」「頑張ります」
これらは #ネガティブ ワードです。

例えば「今日は7時間動画編集の勉強を頑張ります」や「努力すれば夢は叶う」など。「ボクは頑張って努力しています」は論外ですね笑

動画編集7時間も頑張らないでください、楽しみながら遊ぶように研究してください。努力しても夢は叶いません、というか努力しなくても夢は叶います。自分で頑張ってるとか努力してるとか言わないでください、そういうのは他人が感じることです自分で決めてるのダサすぎます。

こういったことをネチネチと思ってます。

ここまででだいたい分かったと思います。
そうです!好きなことに #没頭 してる人はそもそも努力だとか頑張るだとかなんて思ってないのです。

頑張ったり努力したりするのは自分の #メンタル を自分で締め付けてるのと同じことです。 #ドM の方なら話が変わりますが…
楽しくないならやめて、楽に #継続 できることに没頭しましょう(ちょっとテーマから脱線してしまったo( _ _)o)。

*  *  *  *  *  *  *  *

5,「いつかやりたい」

「いつか」は #永遠 に来ません

まさかとは思いますが、この言葉を使ってはいけない理由がわからない方はいませんよね?

いつか」を待ってたところでそのいつかがやって来ることは絶対にありません。来たとしてもまた「いつか〜」と言って繰り返すのがオチでしょうね。のんきなもんです笑
やりたいのなら「今」やりましょう

誰かが「『いつかやりたい』は『絶対にやらない』の類語」だと言っていました。
あなたが「いつか」と言ってしまった時点で、ああ自分は本当にこれがやりたいわけではなかったのか、と戒めてください。

そもそも意識高い系なら興味のあることはなんでもやるというスタンスならいいですね。

*  *  *  *  *  *  *  *

いかがだったでしょうか。
今回はこのくらいでいったん切り上げます。しかし、本当に重要なのは明日の最後のスピリチュアルです笑

ボクのTwitterをフォローしていただけると、Twitterでは書きあげてからツイートしてるので通知が来て読み逃さないと思います。


↓↓↓ボクのTwitterアカウント↓↓↓

この記事が参考になった、考えさせられたという方は♡とフォローをしてくださると喜びます。

それではまた明日の記事で↓


宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。