見出し画像

【思考停止人間へ】義務教育は受けなくてもいい【子供の義務じゃない】

どうも、 #すずまち です。

最近「逃げるのはダメだ!」「 #義務 #教育 は絶対に通うべきだ」と激しく主張してくる方に出会いました。

ボクは”現在の義務教育はいらない派”なのでこの記事で反論するため、 #偏差値 74の高校に現役で通いながらも現在の学校教育制度に失望し、新しいスタイルの学校をつくろうとしているボクの意見をまとめておきます。

*  *  *  *  *  *  *  *

義務教育は国民総洗脳装置


いきなりきつい言葉ですみません(o_ _)o

なぜボクがこう思うのかというと、3つ理由があります。

1,他人と同じであるように人格矯正される
2,嫌なものでも我慢してやらなくてはならない
3,学校が模擬社会であるように思い込まされる

学校への不満はまだまだありますが、「逃げてもいい」「義務教育は通わなくてもいい」ということを伝えるにはこの3つで十分です。

1つずつ解説していきます。

学校への不満について詳しく書いた記事もあるので、よければそちらもご覧くださいm(*_ _)m

*  *  *  *  *  *  *  *

1,他人と同じであるように人格矯正される

「みんなちがって、みんないい」「個性を大切にしましょう」「十人十色」

どれも小学生や中学生のときに先生から言われたことがあるでしょう。

しかし、本音ではありません。

先生の発言を否定しているわけではなく、”学校”という組織が”個性”なんか求めていないということです。

実際はどうかというと、

「集団行動をしましょう」「上手な子はうまくできない子を助けてあげましょう」「三角食べをしましょう」「人に迷惑をかけてはいけません」「みんなお友達!仲良くしましょう」

わかるでしょうか笑?

これにピンとこない方は学校教育の #洗脳 にまんまとかかっていますよ笑

ではピンときていない方のために、この#常識 的”な言葉たちを分解してみましょうm(*_ _)m

『集団行動をしましょう』
→「みんな同じでなければいけない」
→「みんなと同じが正しい」
→「人と違う行動をするやつは落ちこぼれだ」
「落ちこぼれになってはいけない」
『上手な子はうまくできない子を助けてあげましょう』
→「みんな同じレベルにならないといけない」
→「上手い子はできない子よりも評価が高い」
→「上手い子は偉くて、できない子は落ちこぼれだ」
「落ちこぼれになってはいけない」
『三角食べをしましょう』
→「よくわかんないけど三角食べがいいらしい」
→「三角食べをしないと怒られる」
→「三角食べをしないといけない」
→「三角食べをしない子は落ちこぼれだ」
「落ちこぼれになってはいけない」
『人に迷惑をかけてはいけません』
→「迷惑をかけたらダメなんだ」
→「できないことをすると迷惑をかけて怒られる」
→「できないことをするやつは落ちこぼれだ」
「落ちこぼれになってはいけない」
『みんなお友達!仲良くしましょう』
→「みんな友達だ!みんなと仲良くしないと」
→「ケンカをすると怒られる」
→「友達と仲良くできないやつは落ちこぼれだ」
→「落ちこぼれになってはいけない」

これでおかしなところに気づけたでしょうか?

まず、人と違うことをすると怒られます。
これって変ですよね笑
自分たちに都合のいい人間になるように縛り上げています。
#個性 を大切にするならもう少し多めに見ましょうよ。

下手な子は上手い子にコーチングしてもらいます。
だけど下手な子にわざわざコーチングする必要あるでしょうか?
本人がうまくなりたいと思っているならいいですけど、大体の場合余計な世話ですよね。
本人が伸ばしたいことに重点を置いた学習にするべきです。

三角食べってする必要ないですよね笑
なんでこれをするように #矯正 されなくてはいけないのでしょうか?
知り合い(三角食べはしていない)と話したところ、ご飯を残したときも栄養をバランスよく摂れるようにだと話していました。
それよりかは野菜を最初に食べるように指導してほしいですね笑

人に #迷惑 をかけないようにするってムリですよね。
新しいことに挑戦したり、好きなことに #没頭 したりすると必ず誰かに迷惑をかけます。
新しいことに挑戦できない、好きなことがない人間はこうやって量産されているのですね。

みんなと仲良くするとかムリですよね。
気の合わない人間はいますし、嫌なことをされて顔も見たくない人だっています。
愛想笑いばっかり叩き込むから、無表情でも笑ってるんですよ。

*  *  *  *  *  *  *  *

2,嫌なものでも我慢してやらなくてはならない

『1』ではムリムリ言っていましたが、冷静に考えるとムリなんですよ!

そんな  #ムリ な要求を押し付けてくるのが”義務教育”というやつです。

できもしないものを強制的に押し付けられては、メンタルの強い弱いに関わらず、遅かれ早かれ誰でもストレスを感じます。

ボクもお腹が弱いのですが、もしかしたら子供の頃からずっと過敏性腸症候群かもしれないです笑

ボクたちがストレスに感じることを嫌だと言うと義務教育はなんて言うか知っています?

「我慢」「臥薪嘗胆」「石の上にも3年」

と言ってきます!

つまり「辛いことも根性で耐えろ」ってことですよ!

会社だったら間違いなく #ブラック企業 確定です。
転職できるだけまだブラック企業のほうがマシかも知れません(ブラック企業で働いたことありませんが…)。

洗脳されている皆さんは気づけないかもしれませんが、「辛くても我慢が美徳」だなんて教育をやっているから #G7 のうち若年層の #自殺 率が1位なんですよ

*  *  *  *  *  *  *  *

3,学校が模擬社会であるように思い込まされる

なぜだか知らないですけど(皮肉)、学校はボクたちに学校こそ社会の縮小版であるといった雰囲気を醸し出すんですよね。

その結果うまれたのが、人とは違う行動を続ける落ちこぼれたちや学校に馴染めず逃げ出した不登校生へ送られる『 #社会不適合者 』という言葉

言われる人の #自己肯定感 を下げさせるためにしか存在しないような悪口ですよね。

結果、 #引きこもり#自殺#廃人#社畜 と言った現象に結びつくのではないでしょうか?

*  *  *  *  *  *  *  *

学校から逃げてもいい

今の学校の教育制度は、ボクら #落ちこぼれ にはとても生きづらいです。

学校ではよくわからない洗脳で人格矯正させられて #ストレス だし、 #凡人 たちはやたら否定してくるしで学校に気が休まる時間は短い休み時間しかありません。

やりたいことはできない、好きなことやったら怒られる。
いじめがなくても死んでおかしくない
ですよね。

それだったら逃げてしまったほうが何百倍も”動物”として正しいです。

ライオンを目の前にしたうさぎはとにかく逃げ出します。
その後のことは逃げ切ってから安全な場所で考えればいいんです。

”逃げる”ことは”生きる”こと。
逃げることは悪いことじゃないし、逃げたから負けなんてありません。

死ななければこっちのもんです。

ボクは落ちこぼれたちが活躍できる場として新しいスタイルの学校を立てようと計画中です。

ボクは文句ばっかり言って行動しないダサい大人にはなりたくありません

まあ皆さんにはどこか知らない土地の学生が死のうと明日にはパフェ食べてるとは思いますが。

*  *  *  *  *  *  *  *

いかがだったでしょうか。
ボクに#皮肉 屋”の称号を与えてくださってもいいんですよ笑

新しい学校をつくりたいというのは本気です。

ボクを応援してくださる方、おもしろい、参考になったという方は♡とフォロー、Twitterのチェックもよろしくお願いしますm(*_ _)m

それではまた明日の記事で。


宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。