見出し画像

「言語化」で生き方も人生も変わる。

「言葉」の使い方で世界は無限大に広がる。

元博報堂、現GO社長の三浦さんの書いた『言語化力』は、誰しもが持っている「言葉」の強さと、「言語化」する意味の重要さを改めて丁寧な解釈で学べる。

「悩み」の言語化、

「やりたいこと」の言語化、

「幸せ」の言語化、

すべて言語化しないと、考えることも理解することもできないんだ。

そして無数にある言葉の使い方によって、解釈を変え、意識を変化させることもできる。

「言葉」の使い方、「言語化」って大事です。

また、著者の三浦さんの素敵だと思ったところは、なんでも実直なことだ。

頭はきっととてつもなく良いのだろうけれど、それ以上に、必死に考えて、追い求めて、抗い続けている。

ツイッターでもめっちゃくっちゃ宣伝してたし、クール気取ってない姿勢がかっこよかった。

まさに少年漫画の主人公。


『言語化力』は、25歳の自分にとって、とても学べることができた一冊だった。

そして、個人的には会議に呼ばれる若手の話が1番しみた...

会議に呼ばれている時点で、その人のいる意味は確実にある。価値は担保されている。それなのに「自分なんて」と思うのは奥ゆかしさというよりも過度の配慮だ。

最強のメンツがいる会議だと、発言が邪魔しないようにと思い、一歩、いや十歩以上下がってしまう。

今の立場的に身に染みた。

言語化力、自分にとって今読むべき本だった。

そして、また落ち着いたら読み直したい。

この本は、特に第二新卒、若手世代にはどの職業であっても響く本なのではと思います。

#言語化力 #言葉 #三浦崇宏 #学習 #部下 #上司 #調査 #webマーケティング #マーケティング #消費 #SNS #会社 #企業 #起業 #就職 #転職 #就職活動 #第二新卒 #新卒 #新社会人 #社会 #仕事 #就活 #悩み #社畜 #ブランド #ブランディング #自己啓発

サポートしてくれる方を募集しています。少しでも共感できたり、学べたりした方、是非よろしくお願いいたします。