見出し画像

科学技術「AIジョーク」


展示用_edited

【ジョークAI】


AIがとうとう
難しいジョークを理解して
解りやすい言葉に変換し
教えてくれる様になりました!

しかしこのAIは
ジョークの意味を教えてくれますが
ジョークを言う事ができません。

しかもこちらが
凄く面白いジョークを言っても
全く笑わずに淡々と
ジョークの意味を説明します。

このAIを開発したのは
Googleにある
スーパーコンピュータ
「パルム」です。

「パルム」のAIに
54000億種類のジョークと
その意味を覚えさせて
学習してもらいました。

ジョークというのは
人間の感情の一つで
今回このAIは
その感情を理解しました。

でも「パルム」は
人の感情の一つを
文字として理解しただけなので
心を持った訳じゃありません。



〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【学習方法】


AIを作る為に
機械学習と言う作業があり
この作業で質問と答えを覚えさせ
学習させます。

そして人間が作る
個性ある自然な文字や言葉を
AIが覚えてる事全部に照らし合わせ
AIが言葉や文字を組み立てます。

するとそのAIが
人間に近い言葉や文字を作り
いかにも人らしい答えを出し
自然な会話や文章を作ります。

この機械学習という物を
ジョークと言う分野で
集中的に行って意味を理解し
説明できるようになりました。

今回機械学習で54000億と言う
途方もないジョークを
パルムに覚えてさせました。

しかし実は
これ以上覚えさせると
実例の種類がたくさんありすぎて
逆に回答が不自然になります。

AIの処理にも
気持ち良く処理できるリズムがあり
AIの性能別に心地よいリズムが
存在するのです。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【話すクジラ】


ジョークを理解する精度は
人間並みに高く
以下のジョークも的確に
説明してくれます。

「おしゃべりなクジラを
TUPに雇ったこと知ってる?」
「おかげで2つの群れ同士の
通信の癖が解ったよ」

この様にパルムに問いかけて
このジョークの意味を求めると
以下の様に説明してくれます。

「TUPは
AIの学習に使ってる部品」
「群れとは
このTUPの集まりの事」

「クジラとは
群れて意思疎通する生物」
「おしゃべりなクジラとは
処理性能がのとても良いTUP」

「つまり頭の良いクジラが
集団で高度な会話をしてる事と
性能の良い大量のTUPが
高速通信してる意味をかけた事」

この様にパルムは
淡々と全く何も笑わず
真顔でジョークの意味を
説明してくれるのです。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【算数の問題】


パルムは
算数の問題文の意味も理解し
正確な回答を求めてくれます。

パルムがジョークの学習を
大量に学習したので
人の個性ある文章も
理解できるようになったのです。

パルムが算数の問題文から
正確な数字の答えを出す制度は
まだ58%と低めです。

でも
この問題を学ぶ同年代の正解率も
60%程しかないので
だいたい人間と同じ正解率です。

しかしAIのくせに
正解率が58なんて低すぎるので
もっと正解率を上げる練習を
パルムに行いました。

その練習方法は
答えとその答えを出した過程を
パルムに説明させました。

するとパルムは
問題文の癖のある文章を
正確に理解できるようになり
正解率82%まで上がりました。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【膨大な電力】


次に言語能力が高いパルムに
プログラミングをAIがしてくれる
コンピューターに接続しました。

そして
パルムにプログラミングさせると
不具合がほとんど出ない
最高水準の物が出来ました。

この様にパルムのお陰で
AIが人間を超える成長をすると
仕事がどんどん奪わそうです。

しかし
これほど性能が良いAIは
消費電力が一般家庭の
10倍位使用します。

これほど電力が高いと
普通の企業でも
コストパフォーマンスが低く
使用が難しいです。

この事から
人間が仕事を奪われる事は
まだまだなさそうです。

でも通信環境がよくなれば
AIを1つ設置するだけで
そこから情報を取り出せて
効率よく仕事が奪われそうです。

画像4


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)