見出し画像

最近よく聞く「スーパーコンピューター富岳」

【富岳のシルエット】

「富岳」とは、凄いPCと思っていますか?

「Windows」や「Mac」の様な一般家庭にあるPCとは、次元が違います。

「富岳」は、世界一に選ばれた最強のスーパーコンピューターなのです。

「スーパーコンピューター富岳」は、日本の富士通が開発しました。

この「富岳」は、新型コロナウィルスの特効薬開発にも使われています。

では、この「富岳」ってどれ位の能力があるのでしょう。


【富岳の脳みそ】

「富岳」の頭脳の部分は「CPU」と言います。

この「CPU」は、1個の「CPU」で48種類の計算が同時にできます。

更に、アプリを動かす為の「CPU」が4個別についています。

そうなると1個の「CPU」で、52個同時に計算できる事になります。

「富岳」は、この1個当たり52個の計算できる「CPU」が沢山あります。

その数なんと「158,976個」

この数の「CPU」で、一瞬に神の領域の計算をしてしまいます。

でも「富岳」の凄い性能は、こんな物では無いのです。


【富岳の処理能力】

「富岳の」LINPACK性能は「415.53PFLOPS(ペタフロップス)」

これはどういう事かというと、1秒間に何回計算できるか表した数字です。

この単位には「キロ」「メガ」「ギガ」「テラ」「ペタ」とあります。

「富岳」の性能は、この単位の中の「ペタ」に当たります。

この「ペタ」は、10の15乗「1,000,000,000,000,000」を表します。

つまり「富岳」は「1秒間に約4,200,000,000,000,000回」計算できます。

我々の脳みそとは、比べ物にならない位天才ですね。

「富岳」の凄いところは、まだあります。

画像1


【富岳と俺の脳みそを比べた結果】

「富岳」が記憶できる容量のメモリーは「4.85 ペタ」あります。

人の脳みその容量は「1125兆バイト」と言われています。

「富岳」のメモリーを「バイト」の単位に直すと「4850兆バイト」

もう、人間の脳を超えちゃってますね。

つまり、昨日の晩御飯も度忘れする我々よりは、頭が良いという事です。

では、こんなに凄いコンピュータって何に使うのでしょう?

画像2


【富岳を、こき使う方法】

「富岳」の使用用途は、普通のPCと次元が違う計算をします。

地球上全ての大気や、天候状態の情報を元に、気象予報をします。

この世の全ての物質の情報と、人を作る構造をを元に、製薬開発をします。

過去から今までの地球全土の地質情報を元に、地震や津波の予測をします。

最近では、ウィルスの飛沫シミュレーションもしています。

この様に人間では、何億年かかっても答が出ない計算を一瞬でします。

では「富岳」は、いったいどの分野で世界1になったのでしょう。


【富岳様の栄光】

「富岳」が世界1になった分野は、4つの分野です。

1、「TOP 500」単純な計算速度を競うもの。

2、「HPCG」商用利用の時、使用するソフトの性能。

3、「HPL-AI」人工知能開発に使用される性能

4、「Graph 500」膨大なデーターを元に1番良い答えを出す能力。

「富岳」は、この4部門で世界1になりました。

そして4部門同時に世界1になったのは「富岳」が初めてらしい。

なら「富岳」は、前世代の「京」とどれくらい性能差があるのでしょう。


【富岳の進化】

前の「京」は、1秒間に1京回の計算をするので「京」という名前でした。

そして「富岳」は、1秒間に41京回の計算を行いました。

でも「富岳」これでも100%の性能を発揮していません。

全体平均では「京」の41倍とされています。

でも「製薬開発」は「京」の125倍、「地球環境予測」は「京」の120倍。

これほどの性能を発揮している。

他の計算も、理論上「京」の100以上の計算が出来る事になっている。

この「富岳」実は、他のスーパーコンピューターとは構造が違っています。

画像3


【なんでもありの富岳】

「富岳」は「A64FX」という「CPU」だけで構成されている。

でも最近のスーパーコンピューターは、「GPU」という物を使う。

この「GPU」は「CPU」と違う計算の仕方をします。

その為「GPU」の方が計算速度を簡単に上げられて、性能が上がる。

でも「富岳」は「CPU」を使っている。

その訳は「GPU」を使うと汎用性が失われるから。

「CPU」は、全てに対応できるので「GPU」は使わなかった。

その上で「富岳」は、世界1になったのです。

でも「富岳」は、もしかしたら3日天下かもしれない。

画像4


【富岳敗北?!】

最近アメリカと中国は「富岳」を超えるコンピューターを作り始めた。

それは、エククサスケールのスーパーコンピューター。

エクサスケールのエクサとは、ペタの次の単位。

でも「富岳」は、ペタスケールの計算までしかできない。

つまり米と中国は「富岳」より1桁上のコンピュータを作り始めた。

しかし「富岳」は、理論上エクサスケールまで計算できる。

でも予算の関係上それは、無理っぽいぞというのが専門家の予想だ。

そして来年には、米がエクサコンピューターを出してくる。

画像5


【2番じゃダメなのです】

2021年米は、1,5エクサフロップスのコンピュータを運用開始する。

1,5エクサフロップスとは、1秒で150京回計算できるという事になる。

つまり、どうあがいても「富岳」では理論上勝てない。

更に米は、2023年「EL Capitan」という2エクサスパコンを運用開始する。

2エクサとは「1秒に200京回の計算」をする。

でもこのスパコンは「GPU」を使用している。

つまり「富岳」より汎用性が低いという事になる。

もうなりふり構わず、世界1を狙ってきている。

やはり「1番以外は全て負け」なのです。

でも朗報もあります。


【駄菓子屋に置かれた富岳】

この「富岳」は、一般でも安値で8月下旬から使えるようになる。

それは「富岳」の簡易版になるが、本物の「富岳」で動くか検証できる。

名前は「PRIMEHPC FX1000」

中身は「富岳」と同じ「A64FX CPU」を搭載したコンピューター。

利用料金は、1時間で「300円」

しかし2021年度までには、1時間「100円」にする方針。

この値段で「富岳」の性能を使えるのは、凄く良い事です。

実は、この裏に重要な戦略があります。

画像6


【隣人は、スーパーマン】

「富岳」を貸し出す事にした理由は、「富岳」を身近に感じてもらう為。

これは、神戸の商工会議所が行っている戦略の1つ。

富岳をもっと手軽に感じてもらい、たくさん利用し地元を活性化する試み。

その為に「富岳」のアプリ開発や、運用方法を学べる勉強会などもある。

世界1の「富岳」が、こんなにも安値で使用できるのはロマンがあります。

是非、この「富岳」でゲームを試してみたい気がします。


【垣間見える底力】

個人的に「富岳」は、凄く不安定なコンピューターだと思います。

どう考えても「158,976個」のCPUを同調させるなんて無理があります。

でも、その中でもきちんと同調させようとするOSは、素晴らしいです。

OSは「Red Hat Enterprise Linux 8」というのを使っているようです。

Linaxベースで出来た、完全専用OS。

このOSで、どうやって「158,976個」のCPUを同調させてるのでしょう?

中身のコードを見て見たいものです。

しかも言語は「C++14 & C++17サブセット & GNU拡張仕様」ですからね。

正直驚異的です。

画像7


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)