見出し画像

思い出「蜃気楼のヒーロー」

【転校生】

10歳の時。

俺は、三郷団地から東京の荒川区に転校してきた。

転校してきたばかりの時は、誰にも話しかけられず1人ぼっちだった。

でも1週間位たつと、ほとんどのクラスの子達と会話する事が出来た。

そして、気が合いそうな子もちらほら解ってくる。

当時のクラスの子達は、仲が良い子同士がグループを作っていた。

俺はその中でも、気が弱いグループに入った。

悪ガキグループもあったけど、俺は気が弱かったので入らなかった。

この気が弱いグループは、いつも誰かの家に集まって遊んでいた。

そこで遊ぶのは、テレビゲーム。

俺は、テレビゲームが大好きだったので、凄く楽しくてしょうがなかった。

ゲームソフトも新しいのを買う時は、みんな別々の物を買った。

そうする事により、みんなの家を回れば色々な種類のゲームが出来た。

俺の家は、ゲームをする時間が1日1時間しかできなかった。

でも、友達の家に行けばゲーム時間が決められてなく何時間でもできた。

だから俺は、大体他人の家に押しかけてゲームをしていた。

画像1


【自慢満々】

ある時ゲームばかりじゃなく、どこかに遊びに行きたいと言う事になった。

そしてどこが良いか相談したら「アメージングスクエア」が良いという。

ここは、人が実際に入って探索する立体迷路だった。

俺は、ゲームでの3Dダンジョン迷路が得意だったので即OKした。

俺が得意だったゲームは「ファンタシースター」というゲーム。

このゲームは、ダンジョン部分が3Dの迷路になっていた。

俺は、このダンジョンの地図を暗記のみで進む事が出来、超得意だった。

この時、きっとリアルでも俺の得意な迷路で自慢できると意気揚々だった。

行く場所は、隣町の北千住。

人数は、5人で行く。

当時ここは、まだ全然開発されてない街で、広大な空き地があった。

そこに仮設的に作られた迷路が「アメージングスクエア」だった。

俺は、母親に出かける事を伝え、5000円のお小遣いを貰う事が出来た。

そして当日、みんなで集まって電車で北千住に向かった。

北千住駅を降りたら、目の前の広大な土地に、デカデカと迷路がある。

我々は、楽しさで興奮して早速迷路に潜入していった。

画像2


【感ナビゲーション】

俺は、とりあえず適当に歩いて大体の地図を暗記した。

みんなも、適当に歩いて、個人個人でグルグル回っている。

この調子なら、俺が1番最初に出られるなと確信していた。

俺は、頭の中で作った「感ナビゲーションシステム」で出口に向かった。

しばらく歩いていると、感ナビに載っていない場所が現れる。

それは、2階部分だった。

この時、俺はこの迷路が3階建てだと言う事を初めて知った。

確かに高い位置にコースがあったのは見えた。

でもそこは、ただの展望台だと思っていた。

俺は、この階層を制覇しないと外には出られない事を悟った。

仕方ないので、感ナビに無いこのコースに潜入していく。

そうしたら、この立体迷路が超複雑で、何度も同じ場所を回ってしまう。

途中、友達と会ったけどそれっきり誰にも会わなかった。

きっと、うまく出口方面に進んだのだろう。

俺は、何度も上に行ったり下に行ったりして、永遠に出られないでいた。

この迷路には、途中リタイヤできるようにコースの所々に出口がある。

でも、下らないプライドが許さずここからは、意地でも出たくなかった。

こんな調子で迷路を回っていたら、入り口に戻ってきてしまった。

画像3


【ビリケツ・ヒーロー】

俺は、入り口から外側を見たら、何故か全員ゴールしていた。

得意だと自信満々だったこの俺様が、皆ゴールしているのにまだ入り口?!

この時俺は、あまりにも恥ずかしくて速攻迷路の中に走って消えていった。

まだ入り口にいる事がバレたら、絶対ヘッポコ野郎のレッテルが張られる。

そして、もう頭がパニックになりながら焦って入り口を探し始めた。

30分くらい迷路で迷っていたら、迷路の1番高い部分に友達4人がいる。

そして友達がそこから「さっきスタート地点にいただろー!」と叫んだ。

俺は、恥ずかしくて頭の中で「ヽ( ;´Д`)ノ ヤメテー言わないで!」と発狂した。

4人の友達は、俺だけ迷路からなかなか出てこないから心配してたようだ。

そしてゴール地点から再度迷路に侵入して、コースを教えに来てくれた。

友達は、1番高い所から下を見下ろし、俺にコースを教えてくれた。

俺は、その指示されたコースをたどってゴールに向かった。

そして高台で友達と合流してゴールまで案内され、やっと出る事が出来た。

ゴールにたどり着くまでかかった時間は、4時間位かかっていた。

みんなは、1時間半から2時間位でゴールしていたみたいだ。

俺はこの時、精神的にも肉体的にもクタクタになっていた。

そして友達に「お前ダッセーな(笑)」と言われてしまう。

もう、ショックで気を失いそうだった。

最後に我々は、名物の手作りアイスを食べて帰った。

アイスを食べている時、まだ気が動転していて、味なんて覚えてない。

画像4


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)