見出し画像

このダンスが好き Vol.1:アンドレ・スクフカ&メリンダ

YouTubeで見られるおすすめのダンス動画をご紹介します。

まずはやはりこのカップル。私たちのコーチでもあり友人でもある、アンドレ・スクフカ&メリンダのチャチャチャです。


2010年1月、イギリスのボーンマスで開催されたUK選手権。

アンドレとメリンダにとってのカップルデビューとなる試合です。

実は私たちも当時この大会に出場していて(本当に出ただけ)、このダンスを生で見て、後に彼らに師事することになり、今は友人となるのだから人生はわからないものです。

おっと。アンドレとメリンダについて話すと長くなるので続きはまたの機会に。


元々アマチュア世界チャンピオンであり、プロでも世界ファイナリストとして活躍していたアンドレ。やはりアマチュア世界チャンピオンからプロになり、すぐ世界ファイナリストになったメリンダ。

それぞれカップルを解消して、新たにパートナーシップを組んで初めて出場した大会で、彼らは順調に予選を勝ち進み決勝の舞台に駒を進めます。

UK選手権は決勝の前に選手紹介として1組ずつ踊るのですが(審査には影響しない)、これはそのときの映像です。


このダンスの何が素晴らしいかというと全く緊張の色が見えないこと。周囲から組んだばかりのカップルということで注目を浴びるのは当然で、特に彼らは前のパートナーと長く組んでいたので当然以前の自分との比較もされるわけです。

それなのにこの余裕。この舞台を心から楽しんでいるようです(後に本人に聞いたら緊張していたそうですが)


そしてもう一つ素晴らしいのがこの音楽性。「Tea For Two」(邦題:二人でお茶を)というゆったりとしたくつろいだ雰囲気の音楽を表現した踊り方。音楽のフレーズにもぴったり合っています。これ、予選までのときとダンスの雰囲気がガラッと違うんですよ。

元々この曲に合わせて振付をしたのかなと思ったくらいで、生で見ていて本当にすごいと思ったことを今でもはっきりと覚えています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
プロ社交ダンサー&社交ダンスインストラクター。社交ダンス教室 スズキダンスパーク湘南代表。庄内出身、湘南在住。本と映画と歴史と湘南ベルマーレが好き。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。