見出し画像

パーソナルジムで3ヶ月ダイエットしてみた

ここ数年、甘いものの食べ過ぎでお腹がムーミン化。
このままではやばいと思っていたところ、取引先のご好意で、年始からパーソナルトレーニング(トレーナーと1対1のトレーニング)でダイエットさせてもらいました。(当初は対面、後半はオンラインで。)

結果は3ヵ月で体重9kg(67kg→58kg)、体脂肪率は9%(22%→13%)も落とすことができました。

始める前は「ホントにパーソナルトレーニングって効くの?普通のダイエットと何が違うの?」と思ってましたが、結論から言うと、一番の違いは努力対効果の効率でした。

ドライブに例えるなら、知らない土地を頼りない地図を見ながら下道で迷いながら進むのが自己流ダイエットなら、正しい方向に向かって最短距離でビューンと進む高速道路がパーソナルトレーニングだと思います。

もちろんパーソナルトレーニングでも試行錯誤する部分はあるのですが、経験と知識のあるトレーナーからの適切なコーチングで、無駄な努力や時間のロスが最低限に抑えられ、コスパ高く痩せられました。つまり「無駄な努力をしなくて良い」ということ。

また、普段熱しやすく冷めやすい、三日坊主上等な自分が、この3ヶ月半、諦めずにここまで毎日頑張れたことにも軽く驚きを感じています。

ここまでうまく自分にはまったのってなんでだろうという整理と、パーソナルトレーニング興味あるけど、実際のところどうなの?と思ってる方のために、要素分解してまとめてみました。ご参考ください〜

<僕のダイエットが成功した15の要因>

①納得感
トレーナーのレクチャーが図や例えなどを用いてわかりやすく、かつ論理的。
原因や背景を理解した上で「してはいけないこと」「すべきこと」が腹落ちし納得できた。
ノー精神論でした。

②ゴールイメージ
このプログラムでダイエット成功している人たちのビフォーアフター写真を事前に見ているので、頑張った先にあるゴールをイメージ出来た。

③目標設定
一番最初に数字でしっかり体重と体脂肪率の数字目標を設定。
チャレンジングな目標でも、過去実績があるから信じることができた。

④約束しているからサボれない
1対1なので、僕がキャンセルするとトレーナーに迷惑をかけちゃいます。約束を破ってはいけないという気持ちでサボらなかった。生真面目?wな僕にはちょうどよかった。

⑤毎日の効果検証
決まった時間に体重を計測することによって、進捗の確認ができ「何をしたらどうなる」の因果関係が体験を通して身についた。サボると如実に数字に出ます。

⑥モチベーション
日々の計測や、鏡に映る自分、指輪や服のサイズでどんどん痩せてきているのが自分でも実感できて、それがモチベーションにつながった。

⑦進捗の可視化
体重を測るとアプリにデータが記録されるタニタの体重計を使っているので、進捗や過去データをグラフで見られて捗った。寝る前に進捗見て分析するのが楽しみに。データと分析が好きな自分にはハマった。

⑧食べるものは数字で管理
食べたものはすべて「あすけん」というダイエットアプリに記録。食べたもの入力すれば、カロリーなどがすべて数字で出るので、糖質やタンパク質のコントロールも簡単にできた。
面倒な計算一切なし。有料会員になりました。

⑨自己流はダメ
筋トレのしかた、食べるもので迷ったときはLINEでトレーナーに相談でき、正しい方法を教えてもらえた。自分で勝手に判断せずに良かったと思う。いつもはここで失敗していた。頼れるメンターがいるのは超重要。

⑩限界になってからが本番
筋トレは補助があるのとないのでは大違い。
トレーナーがいたほうが追い込めます。
毎回、息も絶え絶え、足プルプルに。

11僕用の筋トレ
自分のなりたい身体を伝え、それに合った筋トレメニューを組んでもらうことができた。人によって効く方法が違うので、僕にとって最適な方法をトレーナーと二人三脚で考えることができた。

12選択肢をなくす
食べるものは、フェーズによって多少変わるが、ほぼ固定。
下手に選択肢が無い方が僕にはあっていた。ジョブズが毎日同じ服を着るのと同じで、何も考えずに同じものを食べ続けた。無心。

13自炊好きに
食事がダイエットメニューなので、自然と家族と食べるものが別になり、自分の食べ物は自分で用意することに。
料理得意じゃなかったけど、推薦された食材を使い、本やネットで調べてあれこれ作るのは楽しかった。
外食我慢に付き合ってくれた家族にも感謝。

14生活に組み込む
朝一のウォーキングが脂肪燃焼に良いと聞き、子どもの送り迎えやオフィスへの出勤を歩きに。
それまで夜更かしタイプだったのが、自然と朝きちんと起きるようになり、早寝早起きに。
生活のリズムが整ったのは嬉しい副次効果。

15得したい
普通にウォーキングするより、朝一の食事前に歩いた方が脂肪が燃えやすくなるボーナスタイムと聞き「得したい」一心で頑張って歩いた。僕「お得」に弱いんです。


ざっと思いつくのはこんなところ。

納得感、ゴールイメージ、目標設定、サボらない仕組み、日次での進捗確認、モチベーション、進捗可視化、数字で管理、自己流NG、個人最適化、選択肢をなくす、などなど

なんだかビジネス本の目次みたいになってしまいましたw。


今、減量期を終えて思うのは、せっかく努力するのであれば、正しいベクトルで努力しなきゃ損だなということ。
苦しい思いしているのに、報われないって嫌じゃないですか。

パーソナルトレーニングはその正しい努力のナビゲーターだと思います。
多少お金はかかるけど、ここで得られた知識や経験はこの後も活きるので、自分への投資になると思います。

今回トライしてみて本当によかった。
(子どもにも「パパ痩せたね」って言われたしw)

最後に宣伝。
僕がお世話になったジムが、自宅で出来るオンラインパーソナルトレーニングなるものを始めました。今のご時世にちょうど良いかと。500円体験もあるので、興味のある方のぞいてみてください〜。

https://www.opd.tokyo/lp/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?