見出し画像

セルフプレジャーって実は、超簡単にできるマインドフルネス?

先週、マインドフルネス・ヨガ講師であり、心理カウンセラーである吉田れん先生

「最高の自分になるためのマインドフルネス×心理学講座」

に参加してきたんです。

マインドフルネスって、最近よく耳にするし、

自分の心と身体を繋いで自分らしく生きるためには、それを知っていると、とても役立つんだろうな、というふんわりとした知識はあったけれど、

なんだか難しそうだし、本を読むのも億劫だなあ、と思っていた矢先に、この講座が開催され、嬉々として参加してきました。

画像2

今回この講座ではマインドフルネスの基礎を教えてくださったのですが、

マインドフルネスとは、

心と身体、思考と心のズレをなくし、

過去の心の傷や、未来への不安に囚われている意識を現在に置くことで、

「今ここにいる、自分」の感情や行動に集中し、

勝手に浮かんでくる、心配ごとや不安などの思考に惑わされることなく、

しっかりと地に足をつけて「今」を生きられる

ということなんだなあ、と、私は理解したんです。


本当に、人の思考と心というのは、

自由奔放で、それぞれに過去にも未来にも勝手に行き来して、ざわざわがやがやと騒がしく、特にネガティブなことに引っ張られやすいものです。

マインドフルネスは、そんなふわふわと落ち着きのない思考と心をしっかりと繋ぎ、

更には自分という人間の軸を「今」に根付かせ、どっしりとした落ち着きと、ちょっとした風にはびくともしない、しなやかな柔軟性を与えてくれる、

人として素晴らしい状態を作ってくれるようなのです。

凄いなあ、これはぜったいに習得した方が良いなあ、と、感銘を受けたのですが、それと同時に頭では理解できても、実際に自分のものにするのは「私には難しそう」と、感じたのも事実。

お散歩とかしてても、やっぱりいろいろ思考しちゃうし、

ご飯中も、やっぱり癖でスマホ触っちゃうし、

本読んでても、「甘いもの食べたいなあ」とか浮かんじゃうし、、、、。

「今、ここにいる自分に集中する」って、凄く難しいなあと。

じゃあ、今すぐ簡単にできるマインドフルネスって、何かないのかなあ、と、考えていて、

思い当たったのが、記事の題名にもある「セルフプレジャー(マスターベーション)」だったのです。

画像3

セルフプレジャーは、私の師匠である根本裕幸氏も女性性の開花やセクシュアリティの解放をさせるためのひとつの方法として、お勧めしているもの。

セクシュアリティ(性的な魅力・生命力)を解放していくために、自分を大切に扱い、自分を愛してあげる、自愛(自分を愛すること)の行為としてセルフプレジャーはとても効果があります。

そして、その最中、私たちは「思考」を簡単に手放し、

「今ここに存在している自分を愛すること」に集中します。

自分の身体を大切に扱い、愛することは、心身のリラックスやストレスの解放を感じ、心も満たされ、安心して深い眠りに入れます。

「この状態って、マインドフルネスなんじゃないだろうか⁈」

と、私は思ったんです。

このことは、近いうちに、れん先生にもおうかがいしたいところです。

日本では長いこと女性の性的な欲や、性的なことへ関心を持つことがタブー視されてきました。

そのため、セルフプレジャーについても、公には語られず、「そういう行為は恥ずかしいこと」、という観念が強かったように思います。

でも、ここ最近は、「性」と心身の健康や人の幸福度との関連性が認知され始め、

また、自由に自分らしく生きるためのセルフケアのひとつとして、

オープンに扱われるようになってきました。

つい先日、たまたま見ていたフリーペーパーにも、女性のセルフプレジャーを楽しむためのアイテムが紹介されていました。

画像1

《iroha(イロハ)》という女性に向けたセクシャル・ウェルネスブランドのもの。

見た目も可愛くて、手に取りやすく、

アイテムの開発も女性が関わっているので、女性にとって嬉しい特徴がいろいろと取り入れられています。

私が「これ、いいな」と思ったのは、「iroha ukidama」というアイテム。

ライトとして、バスタブに浮かせることもでき、振動させてマッサージやセルフプレジャーアイテムとしても使えるというもの。

バスタイムに身体を温め、緩めることは女性性を開花させることに、効果的で、

更にセルフプレジャーで「今ここにいる自分を大切に愛する」ことまでできる。

これって、女性のセルフケアのフルコースですよね。

このブランドだけでなく、「性」=「心と身体の健康」ということについて、

ポジティブに向き合える考え方やアイテムが世の中に増えていくことは、とても喜ばしいことだなあ、と思うのです。

私もこんなふうに、女性が女性であることを自分らしく楽しみながら生きることのお手伝いをしていきたいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像4

楽しむことは、自分を大切にすることだと思っています。

ご質問・お問い合わせはこちらからお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?