見出し画像

自分が持っているエネルギー量って、どのくらいかわかってる?

「チェンソーマン」のアニメの続きが気になりすぎて。

でも、

漫画には手を出さないようにと、1週間ほど抵抗を試みたけれど、
結局は全巻買って、ソッコーで読破しました。

物語の結末が分からないまま、「モヤっ」とした状態でいることが苦手です。

私にとって「せっかち」は永遠の友だちですな。


人はそれぞれに持っている「エネルギーの量」というのがあると言われています。

そのエネルギーの量は、生きてく上で増えもしなければ、減りもしない。

ずーっと一定の量だけを持っている
と言われているんですね。

その決まった一定のエネルギーを嫌なこと、苦手なことばかりに使いすぎると、

好きなことややりたいことにエネルギーを回せなくなります。

いつも疲れていて、やる気が起きないなんて場合は

持っているエネルギーを回復させる間もなく、

少ない残量のエネルギーを使いすぎているんですね。

逆に好きなことややりたいことにをやると、エネルギーの消耗が少ないように私は感じています。

なぜなら、精神的な消耗が圧倒的に少ないからです。

精神的なストレスって、かなりエネルギーを消耗するんよね。

なので、

嫌なことや辛いことばかりをしていると、
体力的なエネルギー消耗に加えて、精神的(心)なエネルギー消耗もするので、ダブルでエネルギー消費がされていく感じ。

あんまり深刻にエネルギーを消耗しすぎていると
エネルギーチャージをする元気すらなくなっちゃったりもする。

PCのようにメモリーが足りなくなったからって、
人は容量を増やせるわけではないので、

エネルギーの使い方って、すごく重要だと、ここ最近の私は思っています。


私のことで言うと、
自己認識ではエネルギー量がそんなに多くないと感じてるんですね。

1日に最長で5時間くらいしか働けないし(ドヤ)。

その時間働いたら、廃人レベルになるので、
1週間に5日間も続けて働けません。(←途中で絶対に逃げ出す)

せいぜい2日連続しかムリ。

ただ、エネルギーを集約して、
一度に出せる出力量が、どうやら私は人より大量に出せるらしい。

完全にかめはめ波タイプです。

なので、その場面に出くわしている人からすると、
私のエネルギー量は多量に見えるらしいけれど、

私はエネルギー量、少なめです。(2度目の自己申告)


そんなエネルギー量が激少な私は、
ひとりで働く「じぶんビジネス」を選んで生きてきたんですね。

自分でやるビジネスだから、
誰の目も気にせず、楽しくやれる時はエネルギーを使いまくって頑張るし、

「あー、疲れたし、やる気しないから今日はもう漫画読む」と、
エネルギーの蛇口を締めることもできる。

エネルギーマネージメントが自由自在なのです。


じぶんビジネスが私の性にはめっぽう合っていて、

人生の中でこの「じぶんビジネス」の選択肢がなかったら、私は廃人ロードまっしぐらだったでしょーね。

自分ビジネスが最高な点はもうひとつあって、
自分に巡らせる「お金」を自分次第で増やしていけるというところ。

少ない労働時間で、しっかりと巡ってきてもらう。

自分の身体が自由な時間もたくさんあるので、

人が少ない平日の午前中なんかに、
ゆったりとお買い物をしたり、サービスを受けられたりもします。

こういう時間を持つことで、
エネルギーを枯渇させずにしっかりとチャージすることができるし、

自分に巡ってきたお金を、
これまた気持ちよく外に巡らせていけるんですね。(お金の循環大事。)

「チェンソーマン」全巻を大人買いして、ソッコーで読破する時間もあるわけです。


人生の生き方は人それぞれで、
どんなふうにエネルギーを使って、何を得て、何を与えていくのかの選択も
人それぞれで、

これが「正解」というものはないと私は思ってる。

私にとっては「人生楽勝!モード」が自分の持って生まれたエネルギー量に合っているというだけのこと。

だから、エネルギー量が超大量にある人は
ガンガンに働きまくる!!っていうのだって、当然ありありなんだよね。

でももし、

本当は自分のエネルギー量が少ないと感じているのに、
頑張りすぎちゃってヘトヘトになっている人は、

じぶんビジネスという世界や
お金さんと良好な関係になる方法を知ってみるのもいいかもしれません。

ということで、

「お金さんの引き寄せ」にフォーカスした講座がありますので、よかったらぜひ。

スズキチサの心理学講座 『引き寄せ迷子はもう卒業!2023年は上手にお金を引き寄せよう!!』


さらに、

3ヶ月連続の「じぶんビジネス講座(仮)」も来年1月からスタートいたします!!

こちらの詳細とお申し込みは12月2日にブログにてリリース予定ですー٩( ᐛ )و


こんにちは。
現実創造研究家/エネルギー解放・トレーナーのスズキチサです。

スズキへのご質問・お悩み相談・お問い合わせはこちらからお願いいたします。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?