見出し画像

【お悩み相談】10年前に婚約破棄をしてから、良いご縁がないような気がします。

○10年前に婚約破棄をしてから、良いご縁がないような気がします。


オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えさせていただきます。


ご縁がないことの意味。

ここりりさん

10年前に婚約破棄をしてから、パートナーとの良いご縁がないような気がします。
その当時の彼はいわゆるエリートで高学歴、お付き合いも3年していたので性格的にもあっていたと思いますが、私が20代前半と若く、結婚に怖気付いてしまいお別れすることになりました。その後、私自身も周囲もすぐ新しい彼ができて、いつかは家庭を持つと思っていましたが、10年が経過…婚約破棄をしてから、3、4年間は彼氏もなく、その後ロックマンとくっついたり離れたりを3、4年。言葉で私自身を攻撃するタイプの人だったため、元々低かった私の自己肯定感は地に落ちました。今は、やっと穏やかな彼が出来て婚約、同棲をしています。ただ、今の彼は、正直今までの彼たちと比べると顔や学歴のスペックは見劣りしますし、ずっと実家暮らしだったので頼りない感じです。親や友人に紹介しても、いい人だと思うけど、ここりりにはもっと良い人いそうだけどねーっと言われますし、私自身そう思ってしまいます。この10年でたくさん辛いことや寂しいことがありましたが、両親や友人同僚との繋がりや、愛されていることに気づき、その点では本当に生きやすくななったなと思います。でも、どうしても今の彼がこの10年の集大成だと思うとがっかりする気持ちが強いです。あっさりとお似合いの人と出会い、家庭を築いている人も多くいますが、正直私には、この10年あまりそういうことがなかったように思えます。(紹介のお話などもありましたが、ロックマンとお付き合い中だったり、タイミングが合わないことが多かったです)母親も、あなたは美人で良い子なのにどうして良いご縁に恵まれないのだろう、、と言っていました。今までは、ロックマンの呪いで自己肯定感が低かったので、自分のせいかもと思っていましたが、最近はそんなに自分もダメじゃないし、頑張っていたよなと思います。本当はこの人と結婚できてよかった!という人と結婚したいです。でも、この10年で出会わなかった。これから出会うのかもしれませんが、子供が欲しいことや1人より2人の生活の幸せを考えると、今から1人になることも考えてしまいます。こういう、ご縁がある人とない人の違いというか、そういう人生の意味ってなにかあるのでしょうか??


ここりりさん、はじめまして。

心理学スタイリストのスズキと申します。

ここりりさんのご相談に、私なりのお答えをさせていただきますね。

今は穏やかな彼と婚約・同棲をされているとのこと。

とても素敵だと思います(o^^o)

ここりりさんのおっしゃる「良いご縁」って、どんなものなのかなあ、と考えていました。

ご相談の文面から、ここりりさんの出会いたいご縁は

イケメン、高学歴、高収入、社会的に立派なお仕事をしている男性。

なのかな?

いわゆる高スペック男子ですよね。

最近、お客さまからまたマッチングアプリの仕組みについて、教えてもらっていたのですが、

こういう高スペック男子との出会いを「良いご縁」というのであれば、

検索の時、チェックポイントにチェックをポチポチ入れれば、年収もお仕事も、学歴も、お顔もある程度選べるんですよね。

「すご〜い!選びたい放題じゃ〜ん!!(*゚▽゚*)」

って私はなったんです。

(そういう意味でなら、高スペック男子との)ご縁、めちゃありそうじゃん!!と、感動してしまいました。

でもね、もし、優しい・思いやりがある、穏やかな人がいいと思って、

チェックポイントにポチポチ入れて検索しても、

本当にそういう人なのかは、分からないんですよね。

自己紹介に「優しくて穏やかなアラフォー男子です!」って書いてあっても、本当は相手に無関心で、人の感情が分からない人ってこと、結構あると思うんですよ。

わたし、優しくて、穏やかな人こそ、探してもなかなか見つからない高スペック男子だと思うんですけど、どうでしょうか?


ご相談の文面で、ご両親やご友人からの彼への評価をとっても気にされていて、その評価にここりりさんが流されているようにも感じました。

私にはもっと高スペック男子がお似合いのはずなのに!!でも、もう年齢も年齢だし、子どもも欲しいし、今さら1人になるのは怖いし、、、仕方ないからこの彼と結婚するしかっ(>_<)て。

結婚って、そういう箇条書きにできる理由でしても、かならず歪みが出てくると思います。

ここりりさん、「心」と「愛」で結婚を選択していないですよね?

愛が無ければ、結婚という1人のパートナーと生きる長〜い人生の中で起こる

アレやコレやは乗り切れないと思うんです。

そしてなんなら、問題をご自分で(無意識に)起こすと思います。

だから、ここりりさんが、今の穏やかな彼に愛を感じていないなら、結婚はしないほうが良いんじゃないでしょうか。

だって、

「今の彼がこの10年間の集大成だと思うとがっかりする」

んですよね。

がっかりされながら結婚する彼も、可愛そうな気もしちゃいます。


なぜがっかりなんでしょうか?

ここりりさん、彼の穏やかで優しい面に惹かれて、同棲して婚約されたのではないですか?

ご両親やお友だちからの評価に流されて、それを忘れちゃっていないでしょうか?

先に記したとおり、私は穏やかで優しい男性こそ、高スペックだと思うのです。

その、どんなに探してもなかなか見つからない超貴重スペック男子を捕まえられた、ここりりさん、すごくいい女だと思うんですよ。

だって、世の中のほとんどのパートナーを持たない女子は、やっぱり学歴や年収や肩書きや顔を条件に上げて、

「いい出会いがないーーっ( ´Д`)y━・~~」

「高スペックだと思ったら、超束縛されたー(*_*)」

「イイと思ったのに、なんか変態だった(-_-)」

なんて言って、何年もシングルでいるんです。

なぜ、そういう高スペック男子を探すと思いますか?

女性たち自身に自信が無いからです。

・そういう人をパートナーにすれば、自分がいい女だと思える。

・そういう人をパートナーにすれば、専業主婦になって楽しく生きられる。

・そういう人をパートナーにすれば、幸せにしてくれる。

でも、そんな他人軸の自己肯定感が低いままで高スペック男子と出会って、ほんとにそんなに上手くいくのかなあ、と、私は疑問に思うんです。

心配になりませんか?

浮気しないだろうか、私のこと愛してるだろうか、もっと私が何かしないと一緒にいてもらえないんじゃないか。

いつまでも、心が落ち着かないと思うんですよね。


だから、本当の意味でなかなか捕まえられない超貴重スペック男子を捕まえたここりりさんこそ、いい女だなあ、と、私は思うんですよね。

それからね、そんないい女のここりりさんだからこそ、その彼をよりイイ男に育て上げるっていう、楽しみを持てるんじゃないかな、と、私は思ってます。

彼の見た目なんて、ここりりさんのプロデュースでいくらでも素敵にできますよ。

お仕事や収入だって、ここりりさんの彼への愛と感謝があれば、きっと今よりずっと伸びていくと思います。

もう出来上がってる男性に、おんぶに抱っこでいるよりも、

素敵なここりりさんにピッタリか、それ以上のイイ女・イイ男カップルになるように一緒に成長していくことこそ、結婚の醍醐味なんじゃないでしょうか。


いま、ここりりさんが羨ましいと感じている「良いご縁」で結ばれたように見えるご夫婦だって、はじめはお互いに未熟だったんじゃないかなあ、と思うのです。

そうやって、2人でイイ女・イイ男のお似合いカップルになった時、

きっと周りの人たちから今度はここりりさんが

「良いご縁があって、羨ましい」

「どうやって見つけたんですか?」

「ここりりさんがイイ女だから、イイ男とパートナーになれるんですね。」

って言われるようになりますよ(*^o^*)

その時になってここりりさんは心の中で

「だって、私は、分かりやすい高スペックに惑わされずに、心から愛する彼と一緒に成長する事を楽しんだんだもの。」

と、自信を持って言えると思うんです(*´ω`*)

ここりりさん、人生を楽しんで、幸せになってくださいね。


こんにちは、心理学スタイリストのスズキです。

画像1

お客さまにドラマ「恋する母たち」を強くお勧めされたので、ちょっと勉強のために見てみようと思ってます。

12月のセッション日程と募集を今週中にアップ致します。

12月のセッション可募集日程はこちらから。

☆ブログのご感想、お聞かせ頂けると嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちらから。

スズキのプロフィール。

セッションメニュー。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?