見出し画像

25.面会に行くときに配慮すべきことは?

■入院している患者の立場になってみて……
久しぶりにのぶさんのカフェに来た。夕方に近いこの時間は、のんびりした雰囲気だ。いつものカウンター席に座り、ブレンドコーヒーを頼んだ。オーナーののぶさんは、コーヒー豆を計量しながら、私の同僚の具合を尋ねてきた。
胃がんの手術のために入院した同僚は、がん患者でもあるのぶさんに相談していた。手術も終えて、1週間が過ぎ、そろそろ退院の話も出ていると、彼のSNSにアップされていた。
「病院へ面会に行ってみようかな」
私は、入院経験が豊富なのぶさんだったら、面会客が来るのをどう思うだろうかと気になっていた。
「人それぞれですし、あなたと彼の関係性にもよりますけどね……」と前置きされたうえで、のぶさんなりの経験談や意見を聞かせてくれた。

ここから先は

1,632字 / 2画像
読売新聞ヨミドクターでは読みやすさが定評。その連載内容を含め、今日からできるアイデアが満載。もしかしたら、あなたの人生が、生き方が変わるかもしれません。

和モダンカフェ。マスターとの会話。マスターは患者の立場から今の医療をうまく活用しているノウハウを、コーヒーとともにあなたに教えてくれる。「…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?