見出し画像

ジャイロX+ルーフ オリジナルカスタム 【GYRO-X the Roof】 屋根付き3輪

車体仕様

車名      ホンダ ジャイロX オリジナルカスタムルーフ【帝都産業】
型式      TD02 2型
排気量     50cc 水冷4バルブ 4ストローク
メーター距離  エンジン換装【オーバーホール済】メーター換装                              の為 不明
オプション装備  オリジナルカスタム加工ルーフ
        帝都産業製バッジバー(バーマウント)
        全塗装ブラック(シリコンアクリル簡易塗装)
        フロントライト・メーター照明 LEDバルブ

整備内容

エンジンフルオーバーホール(エンジン換装 4万kmベースエンジン)
・シリンダークランクケース交換(一体型)
・クランクシャフト(ベアリング)交換
・ピストン リング ピン 他一式交換
・各種ガスケット交換
・その他オイルシール等交換

・シリンダーヘッドオーバーホール
・シリンダーヘッド 燃焼室洗浄
・タペットクリアランス シム調整
・エンジンオイル交換

冷却系
・ウォーターポンプ分解洗浄
・各部ガスケット交換
・ラジエター洗浄
・冷却水交換
吸排気系 点火系
・スロットルバルブ/インジェクター洗浄
・エアクリーナエレメント交換
・エアクリーナーボックス洗浄
・スパークプラグ交換 NGK ER8EH/N
・バッテリー交換 YTZ8V

駆動系
・ドライブシャフト交換【純正新品】
・ギアオイル交換
・ドライブベルト交換【純正新品】
・ウェイトローラー交換【純正新品】
・ランププレート/スライドピース交換【純正新品】
・ドリブンアッセンブリ交換【社外新品】
・各部点検グリスアップ
・駆動ケース内洗浄
・キックギア洗浄/グリスアップ
・駆動系リセッティング
・パーキングロック調整

タイヤブレーキ サスペンション
・リアサスペンション(純正長 215mm)

・前タイヤ交換 110/80-10 新品
・後タイヤ点検 130/70-8 5分山
・前後ブレーキシュー交換
・前後ブレーキカム清掃 グリスアップ

外装
・カウル全塗装(シリコンアクリル塗装)

・樹脂パーツ洗浄 塗装
・シートアンコ抜き加工
・ディンプル革シート張替え
・キャノピーミラー装着
・ギア用フロントフェンダー加工

メーター バーハンドル加工
・ギアメーター装着
・ギア用左右ハンドルスイッチ装着
・配線 ハンドル等 バーハンドル化加工
・カウル 切削調整 加工 塗装

ルーフ(帝都産業製Brezza)取付
・フロントフレームオリジナル加工【切削 溶接 塗装】
・リアフレームオリジナル加工 【切削 溶接 塗装】
・新型ワイパーモーター仕様
・帝都産業製バッジバー取付(バーマウント)
・ジャイロキャノピー用ワイパー装着 加工取付
・ワイパーアーム加工
・ワイパーブレード交換
・フロントスクリーン/ルーフ ポリッシュ仕上げ 修正加工
・フロントカウル加工取付 塗装
・インナーカウル塗装

・フロントライト/メーター LED化

【GYRO-X the Roof】唯一無二のジャイロXルーフカスタム車

以前試作したジャイロXルーフカスタムを経て、皆様にお勧め出来るような車体を当方オリジナルで製作した1台です
以下は試作車製作のレポートです ↓↓↓

 試作車ほど尖ったカスタムではなく、最低限の実用性と価格を考慮したカスタム車となります
コンセプトは変わらず【軽快な屋根付き3輪車】
ジャイロキャノピーよりも軽く軽快に、乗りやすい3輪車を目指しました

帝都産業製ルーフキット(Brezza)改

当たり前ですがジャイロXにそのままルーフは取り付けることは出来ません
車体側メインフレームの剛性アップからルーフキットのフレーム加工まで
細部に渡り、溶接加工・補強等のワンオフ加工を施しました
容易なことではありませんが、車体に合わせて丁寧に加工した一品です

一品ものの加工ばかりではコストが掛かってしまいますので
使う部品を再生品を使用することで出来る限りコストダウン致しました
ルーフ等、修正加工品や中古再生品を使っておりますが
走行・稼働には問題ないレベルにまで仕上げております

リビルト再生エンジン使用(フルオーバーホール済)

エンジンは載せ替えておりますが、細部に渡り手を入れたフルオーバーホール済のエンジンとなります
5万kmほどが寿命といわれている4ストジャイロ系エンジンですが
クランクからピストンまで、新車エンジンに近い状態までオーバーホールしておりますので、安心してお乗り頂けます

サスペンションは社外新品、駆動系・ブレーキに至るまで
消耗品はしっかりと交換し、必要なメンテナンスを施しております

仕事用でも所有欲を満たすカスタム・・・

性能や耐久性には全く寄与しない改造、、カスタム
そういう遊び心も必要ではないかと思っております
バイク(3輪ですが・・)は楽しく乗るもの、所有するもの
無駄なことがあってもよいのではないでしょうか

ルーフ化により、ライト周りは撤去せざるを得ませんので
バーハン仕様にしメーターはギア用を使いました
左右スイッチボックス・レバーもギア用に換装
副次的にプッシュキャンセルウィンカーになります

車体外装は簡易塗装ながら黒に全塗装致しました
ビジバイらしからぬ雰囲気が漂います
乗りやすく稼げてカッコイイ車体・・・
当方の配達カスタムの理念でもあります

メリット・デメリット

屋ね付き3輪車ならジャイロキャノピーがあるのでは?
当然の疑問かと思います
ジャイロキャノピーは素晴らしい車体ですが、難点もあります
【車体が重い・重心位置が高い・曲がりにくい】等々 

それらを改善すべく開発した車体が
【GYRO-X the Roof】 屋根付きジャイロXです

軽い車体に軽いルーフ、これならばキャノピーのネガを消せるのではないか
そしてその通り、軽快な屋根付き3輪車となったわけです
圧迫感もなく開放的で軽い取り回し、低い重心位置で安定性もあり
コーナリングは快適そのものです
しかしよいことばかりではありません
得るものがあれば失う物もまたあります
軽さは弱さ(脆さ)となり車体の剛性はキャノピーとは比べ物になりません
事故の際に体を守ってくれるのは堅牢な車体でもあります

ルーフを支えられる程の強度をメインフレーム・ステーにはありません
補強したとはいえ、最初からルーフ取付前提のフレームとは次元が違います

安全性、を考えればキャノピーの方が格段にあります
しかしそれらを理解し受け入れることが出来れば、軽快な運動能力を手に入れることが出来るのです
安全性を最優先に製作はしておりますが、設計上の強度や剛性を上回ることは不可能に近いことでもあります
カスタムは魔法ではありませんので、しっかりとご理解頂いた上でご検討頂けますと幸いです
下見・試乗、大歓迎ですので是非お問い合わせ下さい

販売価格 361,818円(398,000円税込)

※コスト度返しの限界価格です
 値引きは一切致しかねますにでご理解お願い致します

・別途自賠責保険加入が必要です(当方にて加入出来ます)
・ナンバー登録はご自身でお願いします(別途登録代行致します)
・ご納車は当方までお越しください(別途配送承ります)
・ミニカー登録の場合には普通運転免許が必要となります
・原付仕様にすることも出来ますのでご相談下さい

デリバリーボックス等のオプション装備
オプション装備もご納車までに装備出来ますので
ご入用の際にはご相談下さい
各種クレジットカードご利用可能です


お問い合わせはTwitter(X)または
uotaro99@gmail.com まで
遠慮なくお問い合わせ下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?