見出し画像

子どもの好きを育む質問力、YouTube30本アップしました!



もっと子ども達には伝える力を!!!
もっと大人たちには聞く力を!!!!

このフレーズは、私が子どもが教える学校をやっていて感じたひとつのメッセージです。子ども達の才能が大人たちに気づかれずに埋没していること、大人たちに正しく理解されずにくすぶっていること、陽の目を見ないどころか子ども達の良さを違う形で上書きしちゃってる、そうやってとっても違和感を感じたのがきっかけです!!

子どもが達には運営している学校の中で「伝える力」を3週間でたっぷりお届けしているけれど、これじゃ片手落ちじゃ・・もっと大人に子ども達の声を「聴く力」を届けなければ・・そう思い立ち始めたのが毎朝8時30分からの20分間Facebookライブです。

▼詳細はこちらの記事から▼

毎日欠かさず、旅先でも続けてきて、気づけば30本近いコンテンツになっていました。

力むではなく、毎日歯磨きするように続けていたら、画面越しのみなさんにおはようございますー!と続ける中で出来た私の資産です。

これまでほとんど語ってこなかった、子どもが教える学校で「子ども達と対峙」する時の配慮やコツ。そして、人の話を聞くことを生業にしてきた私のこだわりを語った30本の音声をこのほどYouTubeにアップしました!

▼ぜひチャンネル登録お願いします!


大人も子どももも、ともに学び合いながら、コミュニケーションを取りながら互いにアップデートしながら人生を進んでいく、そんなマインドセットやTIPSばかりを集めました。ぜひ疲れた時、視座が下がって辛い時、温かな気持ちになりたいときに、ご覧いただきたいなと思います。

画像1

画像2

画像3


ぜひご覧くださいね!

・子ども達の語彙力を増やす、大人の掘り下げ力
・子どものやる気・熱源を引き出す質問力
・子育て世代こそ、価値観のアップデートをしよう
・悩みに直面したときに使える「タテヨコ思考」
・子どもに夢を聞く前に、大人が夢を持とう!などなど・・

====

現在、子ども先生7期を募集中です。年内の募集はこちらで最後になります!ぜひエントリーくださいね。

無料 オンラインのコピー


子ども先生になるための初回講座「小中学生のためのプレゼン講座」
10月15日木曜日/20日火曜日 19時~
その後、10/22木・10/29木・11/05木の準備を経て、授業本番11/14土・11/15日に臨みます

初回講座のお申込みはこちら
10/15木の回
 http://ptix.at/vbUPlV
10/20火の回
 http://ptix.at/OC1RAP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?