見出し画像

学校の発表が大好きになる、思わず手をあげたくなる!【プレゼンテーション講座】

大人たちの前で自分の好きなこと、興味のあることを授業としてお届けする「子どもが教える学校」
今まで60名の子ども先生を輩出、子ども達の授業を1000組の大人たちが熱狂した本プログラムがいよいよ第5期の「子ども先生」を募集します!

==
本記事は、子ども先生をやりたい子ども達に
読んでもらいたい記事です
(お父さんやお母さんに無理やり誘われている君も含む)
==

みんなは学校での発表は好き?得意?

スライド4

ちょっと発表が苦手だなーと思っている君に

スライド3

もちろん、人前で話すのが大好きな君にも!
みんな、うっすらと感じていると思うんだ!

スライド8

例えば学校でさ

スライド9

大人になってからもさ

スライド10

これって全部、「伝える」ってことじゃない??
子どもの今も、大人になった将来も!

スライド11


ちょっとたとえ話をしたくて、2つの質問をするね

スライド12

これらってさ、親御さんや大人に君が「これが欲しい!」って【伝えた】から手に入ったんじゃないかな?

もうひとつ!

スライド14

これもね、君が「遊びたい!」「入りたい!」って【伝えた】から今その人とそこにいるんじゃないかな?

つまりね!!!

スライド16

伝える事で人生で得られるものは「無限大」なのだ!声を大にして言いたい!

スライド17

でもさーここからが今日の本題!!!!

そこには【落とし穴】があってね・・

自分が大して興味もないテーマで「伝えること」を学んでも、ちっとも面白くないの!

相手に伝えるどころか、自分が大して伝えたくもない、ってね。

ちょっとこのふたつを比較してもらいたくて、また質問するね。

スライド19

スライド21

(理科の難しい実験が好きー!とか、グループ学習が好きー!って子は、別だよ。)

それ以外の子はみんな【B】を選ぶんじゃないかな?

大好きな部活や趣味、なんでも話していい、っていうテーマの方が「伝えることを学ぶには楽しい!」って思うはず!

だって、楽しい方が学びは吸収できるからね!

スライド22

スライド23

スライド24

伝える事を学ぶには、自分の好きなこと/興味あること/いつも考えている事から始めるのが絶対にいいに決まってるのだ(大事だから2度繰り返した!)

スライド28


====

スライド29

スライド30

伝えるっていうことは大事!身に着けるべき!そのためには「興味のあることで伝えることを学ぼう」ってことだよ。

スライド32

スライド35

それがジャジャーン!!!これなのね▼▼

スライド36

子ども達に先生となって、授業をしてもらうのだ。自分の好きなテーマで。

スライド37

スライド38

でもさ、いきなり子ども先生になって「授業」をやるって不安だよね。だから、まずは「伝える」ってどういうものかを体感できる、準備講座を用意したよ。


それがこれ▼

スライド46

2時間みんなでわいわい話しながらのワークショップ形式の講座です。そこでこんなことをお伝えするよ。

スライド47

これはねー

これはですねー

スライド48

そう約束する!

そしてね

スライド49

だから、子ども先生になるのをちょっと迷ってたり、伝えるって本当は何だろう、って思っている君にはぜひ参加して欲しいな。

きっとこれからの君に役立つ学びだから。

待ってる!
自分の好きなテーマで発表しながら、伝えることを勉強してみよう!きっと楽しいから!


【講座詳細】

スライド46

日時:
7月21日 火曜日 17-19時 もしくは
7月30日 木曜日 17-19時

費用:
5000円/ワークブック含む

対象:
小学校4年生以上・10代なら誰でも
定員各10名×2日程=20名


【上記講座後の子ども先生になるまでの流れ】


プレゼン講座受講後「子ども先生やりたい!」とエントリーしていただいた方には、次の流れで指導します。

〇授業づくりワークショップ(毎週木曜日夕方)
初回 8月12日 水曜日(13日はお盆のため)17-19
2回目  8月20日 木曜日 17-19
3回目 8月27日 木曜日 17-19

〇子どもが教える学校 5期登壇(毎月第1土日)
9月8日 土 AM
9月9日 日 AM

これら一式で15,000円
定員各8名×2日程=16名・先着順

<<お申込みはこちら>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?