マガジンのカバー画像

子どもが教える学校【活動のキロク】

38
2020年3月コロナ休校時に立ち上がった、子どもが教える学校の全記録。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

子ども達を前に「自分の人生を生きている」そう胸を張って言えるか問うてみる。一度は…

最近、あなたが心を震わせたのはいつですか。 最近、自分と真剣に向き合ったのはいつですか。 …

大人と子どもが抱えている問題の構造って一緒だなって思う

子どもが教える学校は、子どもが先生となり授業を行う学校です。 私が今なぜこの学校に必死な…

子どもも大人も、ぐるっとつながる循環型の場

子どもが教える学校は、子ども達が先生となり「自分の好きなテーマ」で授業を展開する学校です…

こみ上げて止まぬ涙が、行く先を示してくれるの・・

今朝、ふと朝の4時ごろに目が覚めた。時計を確認しがてら、スマホを手にしてみたら、ひとつのL…

子ども先生に教わる、行動が止まらない「自動操縦モード」

子どもが教える学校は「子ども達」が先生となる学校です。これまで誕生した50人の子ども先生。…

とある授業の号泣スピーチから・・

「子どもが教える学校」は子どもが先生となり、授業を行う学校です。 子ども達は自分で授業テ…

採算度外視こそ、最高にオモシロい!

今、私は最高に楽しい遊びに取り組んでいる!!お金になるとか、誰かに褒められるとかでもない完全に「採算・度外視な遊び」だ。 いや何なら数字上は赤字。だけど気分上は大黒字である。それも人生史上最高の! それが子ども達が「先生」となり、授業をする学校「子どもが教える学校」だ。 子ども達にも、保護者の方にも、授業に参加された大人の方にも「ありがとうございます」って言われるのだけど、「いやいやこちらこそ(私の壮大な遊び)につきあっていただきありがとう!」なのだ。 1:いつから「

「伝える」と「伝わる」の間に

「ぜひこのプロジェクトを取材させてもらいたいです!」 「できれば明日!!」 ある日、ソフ…