見出し画像

弁護士の上手な活用法① 弁護士にはいつ相談したらいい?


今日は、弁護士の上手な活用法第1弾として、「弁護士にはいつ相談したらいい?」ということをお答えします。
 

結論:可能な限り早く!!!

 
です。
 
どうして早い方がいいのか。
 
それは、
 
早い方ができることが多いから
 
です。
 
たとえば、家のローンを払うのがしんどいと思い始めてきたとしましょう。
 
その段階であれば、選択肢が複数ありえます。

具体的には、
①家を売却して借金を全て返済する(任意売却)
②裁判所に個人再生手続を申し立てて住宅に住み続ける(個人再生)
③借金について裁判所を通さずに交渉をする(任意整理)
 

ただ、家のローンを払うのがしんどくても、頑張って遅れながら払ってて、残業を増やして副業も始めて、無理をして働いていたら、身体を壊してしまった。裁判所から通知も来てしまった。どうしよう。

この段階で相談にお越しいただいたとしても、弁護士側から複数の提案はなかなか難しいです。
 
例えるなら、病気の治療に似ています
 
初期症状なら、食生活や生活習慣を見直すことで改善できることもあるでしょう。市販薬を飲んで、ゆっくり休めば治るかもしれません。

ただ、初期症状を放置したら、もう入院して手術をしないと完治できない、ということもありえます
 
なので、少しでも困ったことがあれば、一度相談していただくことをお勧めします。
 
取り越し苦労なら、それでいい、それがいいんだと思います。

私は、相談料が1万円や2万円かかっても、それだけの価値ある話はできると自負しています。

「もし、これから●●になったら、また相談に来てください」と具体的にアドバイスをさせてもらいます。
 
可能な限り早く!!!
 
ぜひともこれだけは心に留めておいてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?