見出し画像

月ノ美兎Pシャニマス配信5選

シャニマス2.5周年おめでとうございます!
月ノ美兎さんと樋口楓さんによる記念配信が前日に発表され話題になっていましたね。(※アーカイブは10/30までとのことなのでお早めに)
中にはネガティブな意見も飛び交っていましたが、蓋を開けてみれば非常に安定した内容で、やたら解像度の高い妄想トークや詳しいオタクがオタクの聞きたいことを聞いてくれる痒い所に手が届く放送だったと思います。

さて、そんな放送で進行を務めていた月ノ美兎さんですが、私の知る限りではVtuberの方で唯一、配信でシャニマスのアイドル23人全員をプロデュースした方でもあります。
どの回も面白いので興味のある方はぜひ全て見て欲しいところではありますが、そんな時間はないよって方向けに私が独断でオススメする回を紹介するというのが本記事の趣旨になります。
つまりは沼への片道切符ってやつだね?



1.全てはここから始まった。三峰プロデュース回

【初見】"シャニマス"ってゲームをやろうと思うんだ【月ノ美兎/にじさんじ】

※チュートリアルは甜花ちゃんです。
当然といえば当然ですが、初回は外せないでしょう。とりあえずはこれを見て気になるアイドルの回だけ斜め見するのもアリかもしれません。
最初だけあって月ノ美兎さんの新鮮な反応が見所です。はづきさんがアイマスクを外すアニメーションに感動し、シャニマスの解像度の高さに驚く。月ノ美兎さんは魅力を言語化する能力が高く、コンテンツに興味を持たせるのが非常に上手い。これを見てシャニマスを始めた方も多いのではないでしょうか。



2.これぞ月ノ美兎P。樹里プロデュース回

【シャニマス】美白美肌は言い訳じゃいオラァンッ゛!!!!!!!【月ノ美兎/にじさんじ】

月ノ美兎Pの本領発揮といった回。おそらくこの回を見て肌に合わなかった方は他も合わないだろうし、逆に刺さった方は他も全部見たほうが良いでしょう。月ノ美兎×シャニマスが凝縮された回です。



3.チエルアルコおじさんもニッコリ。めぐるプロデュース回

【シャニマス】トロイメライとチエルアルコでめぐるさんを知る【月ノ美兎/にじさんじ】

怪文書製造機と名高い【チエルアルコは流星の】、そしてこちらも人気があることで知られる【小さな夜のトロイメライ】、2つのプロデュースカードのコミュを見るために2周プロデュースが行われた回です。
この回は事前に3つのプロデュースカードのどれでプレイするのかTwitter上でアンケートが実施されたのですが、そのリプライに先達Pたちがこぞってトロイメライ→チエルアルコやぞと書き込んだ結果こんな形式が取られています。
この2つのプロデュースカードのコミュはシナリオ性が強く、それ故に読解力が要求されるのですが、月ノ美兎さんは見事にその深い洞察力で読み取りその完成度の高さに驚いています。
トロイメライのコミュを読んで出た『今のシナリオが評価される世界線めっちゃ良くね?』という感想には思わず同意せざるを得ません。
ワシもそう思う。シャニマス最高。



4.W樋口。樋口円香プロデュース回

樋口円香を初プロデュース with 樋口楓【シャニマス/月ノ美兎】

記念配信と同じく樋口楓さんとのタッグで配信された回です。
樋口円香のWING編は一癖ありつつもとても良いシナリオなのですが、それに思いっきり感情移入する樋口楓さんが見所になっています。見ているほうもつられて感情移入してしまうことでしょう。



5.TrueEndの達成感。甜花プロデュース回

【シャニマス】全ての道はTureに通ず【月ノ美兎/にじさんじ】

順番が前後しますが、TrueEnd研修回。
ベテランPにほど見て欲しい回です。プレイ期間が長くなって手持ちの戦力が整ってくるとTrueEndは苦ではなくなってきますが、最初はWING優勝すら難しかったはず。見事TrueEndを達成し雄たけびを上げる月ノ美兎さん見れば、初めて掴んだTrueEndの喜びを思い出せるでしょう。



番外1.ひたすらに濃い。恐山と美兎がARuFaにシャニマスをやらせる放送

恐山と美兎がARuFaにシャニマスをやらせる放送

こちらは月ノ美兎Pではないので番外としてご紹介します。
オモコロという笑いに特化した記事サイトでライターをされているお二人と月ノ美兎さんがコラボし、シャニマスをプレイする(させる)配信。
かなり濃いメンツからカオスになるかと思いきや初心者と経験者×2という組み合わせから意外にもバランスの取れた内容になっていて、入り口としては良いかもしれません。



番外2.感受性豊かな熱血系。樋口楓P

【シャニマス】運命のガシャで出会えた"あの人"をプロデュース・・・【にじさんじ / 樋口楓】

こちらは樋口楓さん単独のシャニマス配信。
配信内でも語られていますが、月ノ美兎さんとコラボした樋口円香プロデュース回をきっかけに単独のシャニマス配信に至ったそうです。
初回は何度でも引き直せる運命ガシャを延々と回し続けた結果8時間の長丁場。しかし、その先にある感動のラストまで是非見て欲しい。
樋口楓さんはこの後何度か行なったシャニマス配信で重度のストレイライトオタクになっていきます。
キミも樋口楓Pとストレイライトオタクになろう?



所感:全部見ような

私的に選ばせて頂きましたが、いかがだったでしょうか。
正直5選と言わず、10選、いや23選にしたいくらい悩みました。
でもまぁ、5本見た人は全部見るだろうし、脊髄反射でシャニマス始めていることでしょう。今なら無料10連期間なので、始めるにもオススメです。半年後、一緒に3周年をお祝い出来たら嬉しいです。
それでは。



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?