見出し画像

来龍を防ぐ

秋と冬の間とされる11月は、霜が降るような気候から霜月とも言われる。

そんな霜月と半袖Tシャツはスイカと天ぷらのように食い合わせが悪いようで、どうせ電車内は暑いんだからと高を括り半袖で駅まで向かっていると、くだり龍がやってきて駅のトイレに駆け込むことになる。せめてもの季節感を演出するために、そして来龍(らいりゅう)を防ぐために、僕はパーカーを羽織ってこの秋と冬の間を過ごしている。

お気に入りのパーカーがある。

イラストレーター・長場雄さんの描きおろしイラストが施されたこのパーカーを、僕は最近頻繁に着ている。胸のデザインが僕の似顔絵と言えなくもない、近からずとも遠からずのようでごく稀に「その似顔絵、ジェロニモ?」と聞かれることがあるが、もちろん、そんなことはまるでない。

この絵は、長場雄さんが「日本の建築家」という抽象的なイメージを具現化して描いたものらしい。それが僕に似ているというのは誉れ高いことなのだけれども、残念ながら僕はこの絵ほどのダンディズムを持ち合わせていない。生身の僕がこの絵に近づくには、もっと渋く、もっとハンサムに生きていかなければならない。着る人間と着られる衣服のキャラクターとの間に関係性が生まれるというのは、『ど根性ガエル』以来の集英社的現象である。

何故パーカーの話をしているのかというと、

「最近、このパーカー着て参加した曲がYouTubeにアップロードされた」

ということを、声を大にして言いたいからだ。

noteに声は載せられないので、声の代わりに文字を大きくしておいた。

画像1

告知

来てほしいライブがありますので、よろしくお願いします。

①イタリア料理屋さんでライブします。通常のコース料金より安い?

イタリア料理

『ジョコンダ!!』
日時:11月23日(土) 20:15~
会場:高田馬場ジョコンダ
料金:3000円
(飲み放題、コース料理4品込み)

②日曜の昼。中野。来やすい条件が揃っています。

『日替わりランチvol. 50』
日時:11月24日(日) 14:00~
会場:なかの芸能小劇場
料金:1000円

③事務所ライブで同期ライブ。お客様はもちろん演者も楽しいライブ。

画像2

『バカ爆走!』26期同期ライブ!!
日時:12月1日(日) 17:00~
会場:新宿Fu-
料金:前売1000円

④日曜の昼。下北沢。ゲストは笑撃戦隊さん。これは揃いました。

『E-3セレクションバトル』
日時:12月22日(日) 12:30~
会場:下北沢シアターミネルヴァ
料金:前売1000円

おわり

画像4

先述した、くぼ倉庫の新曲『Weak Point』のPV撮影は、渋谷区笹塚のとある公園で行われた。

サングラスをかけて夜の公園を徘徊する僕は怪しいことこの上なく、近くを通った人々は僕を見るなり足早に家路についていた。そのおかげか公園近くの家庭からは、はたらく家族のいつもより早い帰還を喜ぶ声が漏れ聞こえていた。その声を感動と呼ぶのは、いささか強引かもしれない。しかしその声は、まるでホットミルクの薄膜を綺麗に掬うことができたと報告するような、優しい響きに溢れた秋と冬の間らしい声だった。

霜月の夜。寒く暗い公園とは対照的に、笹塚の家庭にはあたたかな光が灯っていた。

そして来龍はなかった。

大きくて安い水