ハヤイモノデ

2020年になってさ。

もう1月も終わろうとしている。

みんな「今年のスタートダッシュ」はどうだったのかな。

お正月ってどうしたって

「新たな気持ち」ってやつに惑わされるよね。

まぁ、無理もないけど、そのちょっと前までは、

「新たじゃなかった」出来事にどっぷりだったのに

急にね、12月31日をまたぐとね。

そりゃいろいろ刷新されるわけだから。

で、新たな気持ちで新たな年を迎えてみて、どうだい?

順調なのかい?って話。

===

ぼくは、

節目を文字通り「節分」にしていることが日頃の習慣なので、

尚更なのかもしれないけれど、

ここ数年、出来ない約束はほんとうにしないほうが良い、

というのを痛感していて。

新年の目標も、もちろん、それそのものは良いことなんだけど、

立てたら結果を出さなきゃねぇ。みたいな気になってくる。

少し話題がズレてきた。

===

1月も20数日経つとさすがにお正月気分は抜けて来るけど、

実際の暦の上では旧暦のお正月に当たるんだってね。

25日が。

で、もうすぐ、節分。

なんだかあまり詳しくないけど、結構チャンスじゃない?

スタートダッシュしても息切れしたり、

躓いちゃったりすることもあるんだと思うし、

何ならそもそもダッシュしなくても良かったりするかもしれないし。

===

でね。

ぼくはなんとなく、こんなタイミングを待っていたような気がしてる。

2019年の喧騒は遥か彼方の記憶になりかけているけど、

とにかく後半はキツかったわけ。精神的にも肉体的にも。

それを約5ヶ月かけてどうにかこうにか戻せた。

完全ではないかもしれないけど、戻せた。

そこにいわゆる「年越し」がやって来たのよ。

あやうく、「新たな気持ち」ブームに乗りそうになったけど、

慌てないように意識してたところ、あるなぁ。

ちょっと何言っているかわからない、ってなるかもしれないけどさ。

そういう気分だったの。

もちろん、大好きな浅草のなどころ七福神巡りもしたし、

挨拶周りにも出掛けた。犬くんとも遊んだ。

すごく良いお正月を過ごすことが出来てさ。

で、いまになって、ようやく、新年の実感を伴ってきたわけ。

===

ゆっくりしてるなぁ、我ながら。

そんな毎日の、やや怠惰な日々を過ごしている中でも

仕事だってしなきゃいけないわけでさ。

そこでふと思い起こすんだよ。

2019年の人間関係。

後半しんどかった時期、実は仕事では新たな関係を築くべく、

これまでの方法を変える試みをし始めたのね。

何をしたか。

「断った。」

ただそれだけ。

惰性とまでは言わないけど、

これまである意味では妥協しながら付き合ってきた、

一部のクライアントの仕事を、やめたの。

理由?

楽しくないから。

もっと言えば、

イヤな想いをしてまでやらなきゃいけないかどうか

を、ちゃんと、考えた。

仕事だからさ、思い通りにはいかないこともあるさ、そりゃ。

だけど、イヤな想いってのが、健康を害したり、

良好だった人間関係にヒビを入れるくらいなら、

やめた方が良いなぁ…って、ただ単純に。

で、やめた。

だから、変われたのかもしれないな。

Facebookの2019年最後の投稿で、

2020年、というか、これからのことを書こうとしてやめました。

あのときはまだまだ、整理がつかなかったのだろうなぁ、と。

いまにして思えば、そういうことだったんだろうな。

===

2020年が始まって、これからのこと、に改めて思いを馳せると、

とにかく「健康で、笑っていたい。」

そのためには、何を“シナイ”か、だろうな、と。

これまで余計なコトをし過ぎていたのかもしれない。

やりたいこと、会いたいひと、はたくさんあるし、

実現したいコトだってある。

けど、本当にそれを達成していくためには、

何をしたらいいんだろう。いや、何をシナケレバ良いのか。


そこに向き合ってはじまった2020年ってこと。


===

昔の人はよく言ったもので、

「五十にして天命を知る」って、本当だね。

これまで費やして来た「時間」の積み重ねが

まわりに及ぼす影響みたいな話は、

正直あまり好いては来なかったんだけど、

“正しく定義して”然るべき人に伝えていくのは大事なことだな、

って。

SNSにおける他人の影響力って結構ハンパなくあって。

まぁ楽しいのは楽しいけど、イラナイ情報も溢れてるからね。

まぁSNSの他人の駄文なんて

気楽に覗き見してるくらいでちょうどよくて

年相応に面白いことなんて足もとに転がっていて、

仕事に優劣も無ければ、他人の幸せを羨む必要もナイ。

美味しいものや楽しいことも、ひとと比べても、仕方ナイ。

急にそういう投稿に興味を失っちゃって。

だからこそ、自分は自分らしく、

しばらくnoteで遊んでみようと思っています。

===

そして、自分らしくなんて言ったは良いが、

SNS上ではなくてさ。現実の暮らしの中で。

何をこれから成し得るのか、

誰と成し遂げたいのか、

そこに向き合ってみようと、決めたわけ。

だからこそ、SNSと付き合い方も変わっていくし、

仕事の在り方もきっと変わる。

ただその変化は、自分で歩いてきた道の景色でしかないので、

誰にわかってもらおうとして説明するものでもきっと、ナイ。

===

久々に文章にしてみたけど、どうかな。

どうかな、っていうのは誰かの評価じゃなくて、

自分で自分の言いたいことが書けているのかなってこと。

書けていそうなら、またこういうことは書いてみると思う。

そして、もし、読んでくれる人が現れたら、

その時はもう少し、

読んでもらうための文章も、ちゃんと書けるようにしよう。

===

最初に書いたように、もうすぐ、節分。

そのころには、現実の暮らしの中で、

これからぼくが何を“シナイ”のか、

何を伝えたいのか、もう少し明文化出来るようにするよ。

今日のところは、約ひと月振りの駄文、

お付き合いくださってありがとう。

次は節分の頃に。

記事を気に入ってくださったら是非サポートをお願いいたします。クリエイターとしての活動、及び後進の育成などに活かしたいと考えております。またサポート頂いた方にはお礼の個別メッセもお届けいたします。長年活動してきたエンタメ(音楽・映像)界を中心に企画のknow-howを書き綴ります。