見出し画像

優先順位づけにノウハウはいらない。それよりも大切なこととは?

ご機嫌いかがですか?思考の整理家®の鈴木と申します。

普段、僕は著者としての活動や講演、研修、コンサルなど「思考の整理」をテーマにした仕事をしています。

書籍・各種SNSの読者さん、クライアントさんからいただくご相談内容に対しての僕の見解を共有投稿したいと思います。

【Q】読者からのご相談より

頑張っているのに
仕事のスピードが上がらない。。
優先順位のつけ方が
間違っているのでしょうか?
どうか私の頭を
シンプルにしてください!(泣)

今回は切実な心の叫びを
いただきました。。。

ちなみに、あなたなら
どのように答えますか?

【A】鈴木の回答


<結論>


未来と今を
分離する思考習慣を
身につけましょう!

<解説>

どこかに優先順位の
画期的な方法が落ちているはず。

みな、そう誤解して
ノウハウを探しまくります。

でもね、
決してそんなノウハウは
落ちていませんよ。

優先順位よりも
大切なこととは・・・

・・・

・・・

・・・

タスクをしっかりと
整理してやるべきことを
圧縮すること

タスク整理の前に
頭を整理して、
何が大切なコトなのか
センターピンを設定
すること。

これに尽きます!

話は変わるのですが、
ちょうど一年前のメルマガに
何を書いたのかな?

と振り返ってみました。

すると、

一年前の今日の配信が
一番感想文など反響を多く
いただいていたものです。

そこで、
復刻版として反響が高かった
1年前の内容をそのまま転載
してみようかと。。

↓↓↓

昨今、仕事をはやく終わらせたい、
うまく生活も段取りはできない。

こんな声をよく聞く
ようになりました。

そこで、
僕の中心軸を占める
この思考の整理法を!

バタバタを
スッキリに変える王道を
まずは入手してみてくださいね。

昨日はある会社に招かれ
「時間管理術」の講演を
してきました。

僕は時間管理術の
専門家として売っている
わけではありません。

では、
なぜ僕にオファーが
来るのでしょうか。

それは、
こんなことを説いて
いるからなのです。

時間管理ができない人は、
頭が整理できない人。

頭が整理できれば、
時間管理も効率的になり
成果が近くなると。

だから、
思考の整理家である僕に
オファーは来るんですよね。

例えば、
仕事の優先順位に
毎回悩む人がいます。

その多くは、
「やるべきこと」の
順位づけで悩むのです。

でもね、
僕は優先順位づけの前に
todoリストでやるべき
ことがあります。

一言で言えば、
todoリストの
断捨離とでも言いましょうか。

todoリストに
やるべきことを書き出した
後は”仕分け”をします。

・今日やるべきか、
 明日でもよいか

・6割の完成度でよいか、
 10割追求するか

・自分しかできないか、
 他人に任せるか

主にこの3つで
チェックをするだけでも
3分の1は圧縮できます。

更に、
残されたtodo項目から、
「重要ではないもの」を
先に削除します。

重要なものの中で
優先順位をつけるのは
とても難しいことです。

しかし、
重要ではないものを先に
捨てることで本当に重要なことに
集中できる状態にするのです。

ここまで”仕分け”すれば、
todoリストも「半減」します。

これにより、
本当に重要なことのみに
100%集中できるように
なるのです。

”あれも、これも”
頑張るのではなく、

”あれか、これか”で
仕分けし、

頑張るべき項目を選別して
集中力を発揮してみて下さい。

いわば、
足し算ではなく”引き算”して
業務をシンプルにする発想です。

ぜひ、本日の教訓に
してみてくださいね。

【頭を整理するための問い】

todoリストの項目で、

・今日やるべきか、
 明日でもよいか?

・6割の完成度でよいか、
 10割追求するか?

・自分しかできないか、
 他人に任せるか?

3つの視点で”仕分け”すれば、
今、何に集中すべきでしょうか?

さて、今回の内容は
いかがだったでしょうか?

少しでもお役に立てば幸いです。

それでは、また会いましょう!

著者・思考の整理家® 鈴木 進介

P.S.

毎週水・日曜日に「メルマガ」でも思考整理のエッセンスを配信中です!
以下よりご登録ください↓↓↓

「LINE」でもショートコラムを毎朝7時に配信しています!
以下よりご登録ください↓↓↓

最新刊はこちらより↓






フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/